心臓が止まって

鈴乱

第1話

心臓が止まって、どのくらい経つだろう。


私は自分の棺に座って、空の月をぼーっと眺めていた。


死んだら、迎えが来て、空に行くんだと思っていた。


だけど、私はまだここにいる。


迎えが来る気配もないし、何事か起こるような雰囲気もない。


私の死を悲しんでくれる人たちは、とうに来なくなっていた。彼らも彼らで日常に戻ったんだろう。


そう、死なんて日常で。簡単に埋もれていく代物で。ぜんぜん特別なものなんかじゃなかった。



「……暇だな」



死後、どうなるかなんて、私は知らない。このまま延々と月を眺めている時間が流れるのか、それとも――。



「なぁ、あんた、どう思うよ?」


棺の中の、血の気のない自分に問う。


答えなんか返らない。棺に入っているのはただの器だけで、中身は紛れもなく、ここにいる自分なのだから。


問いかけだって、ただの、ちょっとした暇つぶし。



死んだら、てっきり天国だの地獄だの、何かしら新しい世界に行けると思っていた。だけど、想定とはどうも違ったようだ。


「なぁ、案外、死んだら暇なもんなんだな。こんなに暇なら、もう少し生きてても良かったよなぁ?」


答えの返らない、自分だったモノに語りかける。


「相変わらず無口だなぁ。もっと、しゃべったらいいのによぉ……」


つ、と水が頬を伝う。


涙だった。


「あー……。ほら、泣いちゃったよ、俺。お前が黙ったままで悲しくなって泣いちまったよ? おい、これどうしてくれんの? どうやって、これ止めるの? ……死んだ後に涙止めるのってどうやったらいいんだ?」


虚空に疑問の声が消えていく。


「……だからさ、もっと自由になったら良かったんだよ。死んじまう前に。……もっと。もっとよぉ……。こうやって、俺を泣かすくらい、あんたは無理してたんだろ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

心臓が止まって 鈴乱 @sorazome

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る