応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 叙述トリック!
    なるほどと手を打ちました!

    遠いもんね、帰星だと!そりゃ持って帰るのも大変。それでも直接渡したいのでしょうね(*´∀`*)ホッコリ

    エッセイと思いきやの小説。楽しませていただきました!

  • 次に帰星するときは、それぞれの実家に住む猫

    帰省 ……だと思います。

    私は、北海道生まれの茨城県育ちです。

    干しいも は小さい頃からの オヤツで大好きでした。

    だから、私の物語でも ちょくちょく出てきます(笑)

    作者からの返信

    SFなので帰星(地球に帰る)だったりします。

    意外と高級品ですよね
    干し芋はカビるので冷凍庫行きがお勧めです🍠


  • 編集済

    月並みではありますが。

    直接、手で渡す。
    それは相手の顔を見て、
    話しをすることだと思っています。

    コロナになって間もなくは、
    帰省もままならず、
    一度、直接渡されるはずだった品が、
    宅配で送られて来た時が有りました。

    ダンボールの箱に詰められた、
    見慣れた品々は、
    懐かしくもあり、寂しくもあり。
    なんだか味気なかったのを覚えています。

    今は帰省も緩和され、
    2人の娘を見せに度々帰りますが、
    同じ品物の筈なのに、
    なんだか暖かい気がします。

    ただ、量が凄く
    帰ってきてからの荷解きに
    2時間じゃくかかりますが……

    まぁそれは、親心であり、
    親孝行でもあるんですけどね。

  • そういや、両方とも原産はアメリカ大陸やけど、最初に西欧に伝わったのはサツマイモだったと記憶してます。

  • 手土産。
    送料もそうですが、自分の目と手で選んだモノを手渡しする、ってことかなと思います*
    荷物になりますし、ウチも送ることの方が多いのですが。
    (*大阪人なので、最後に「知らんけど」付けておいてくださいね