偽史神異1999

415(アズマジュウゴ)

第1話 フジミノヒトナリ

 無機質な天井。間隔を一定に保つ心電図。蛍光灯の人工的な灯り。病室で男は目覚めた。


「……生きてる」


 男の名は藤實ふじみのヒトナリ。彼の全身は包帯で巻かれており、所々痛々しい傷が見える。


「あっ、ヒトナリくん起きた」


冬道とうどう先輩……。俺、どのくらい寝てましたか?」


「約3日だよー。私、体感1週間くらいの疲労を感じてるけど」


 首を傾ける動作も今の彼にとっては厳しいらしく、耳と視線の動きで声の主“冬道とうどうメヱコ”を認識する。


「E班の皆は……生きてるのか?」


「それはヒトナリくん自身が1番わかってるでしょ?」


「……全滅か」


「君と私以外を除いてね。私は非番だったから兎も角、現場で生き残ったのは君だけ。ていうーか君の傷さ、殆ど確保に駆けつけた警官の暴行だったよ。どうせ怒らせること言ったんでしょ?」


「勘違い8割、俺の言葉2割ですかね」


「2割でその傷は相当でしょ」


 無情な現実にヒトナリは涙が流れると思った。だが実際の所、彼の眼から水が零れることは無かった。あいを過ぎ去りうつろ。現状を受け入れ、痛みに悶えるにはまだ時間が必要だろう、とヒトナリは他人事の様に考えた。


「起きて早々だけど、明日には審問会が開かれる。私は信じてないけど上層部は“この事件”を引き起こした張本人をヒトナリくんだと思ってるよ」


「俺だって何が起きたんだかさっぱりですよ……」


「だとしても、容赦無く詰めてくるのが上のやり方でしょ?メンツ勿論、今後のマスコミ対応も控えてるだろうし……基本アウェーだから覚悟しないとね。それと……はいコレ」


 メヱコが取り出した書類には以下の文章が記されていた。


神異犯罪特別対策課かむいはんざいとくべつたいさくか E班】


 E班管理官

 ・野々村ミヤビ


 E班所属2名。

 ・冬道メヱコ

 ・藤實ヒトナリ


 E班は先日の任務において壊滅的な被害を受けたため、人員不足による解体が決定した。両名の今後の処遇は後日追って連絡する。


「解体まで決まってるんですね。こういう仕事だけは早いな」


「実際私たちに出来ることは何もないね。ミヤビさんもまだ立場はあるものの、状況は良くないみたいだね」


「冬道先輩、俺は……」


「ちなみに私は再就職先決まったから。優秀なもんでスカウトされてんだー。お給金もそれなりに良いみたいだぜ?これも不幸中の幸いってヤツ?」


 彼女の淡白な対応に、ヒトナリは疑問を持たなかった。既に彼女なりに割り切り終わったのだろう。むしろヒトナリは、彼女の切り替えの速さに感心を覚えた。


「……ヒトナリくんだけに伝えとく。私は私なりに真相を追うよ」


「……」


「去年の休暇、覚えてる?」


「E班の皆で冬道先輩の地元に旅行したことですか?」


「そ!あの時、来年もスケートしようって約束したじゃん?それが叶えられないことが唯一の心残り」


「あぁ、そういえばライトがカナに告白したのもそのタイミングだったか。カツヤ班長『対神課内の恋愛は御法度だー!』って怒ってたけな。あの人結局許して祝福してたけど。……でも冬道先輩。それだけの……の理由で真相を追うことが出来るんですか?正直、俺はもっと確固たる理由が必要だと思います」


 メエコはヒトナリの言葉にキョトンとした後、口角をにんまりと上げ答えた。


「固いよーヒトナリくん。逆に考えてみ?私は“それだけ”の理由で誰かも分からない犯人を追えるんだよ。それくらいマジだってこと。自分の行動に深い理由を付ける意味なんて無い。軽くたって浅くたって、シンプルでいいんだよ。莫迦ばかになりなよヒトナリくん。恐らく相手も度を越した莫迦だ。自分が莫迦にならなきゃ、莫迦の相手は務まらないぜ?」


「莫迦でシンプルに……ですか」


「ま、よく適当ぶっこく私の持論ですけどねー。がんばれよヒトナリくん。君の行動次第じゃ、また私と会えるかもね。その時はよろしく。あ、そこのうさちゃんリンゴ、好きに食べてね」


 メヱコはそう告げると、憂いを帯びた笑みを向け、長い黒髪を翻して病室から出ていった。


「俺のやるべき事……」


 虚空の中に一つ、黒く禍々しい火が灯る。ヒトナリに宿る風前の灯火は体を、心を、思考を、いずれその全てを焼き尽くすだろう。


 藤實ヒトナリは密かに誓いを口にする。


「復讐」


 誰に聞かせる訳でもなく紡いだ言葉は、口にするには浅く容易く、意味を成すにはあまりにも深く重い一言だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る