アンナチュラル

柊木舜

前編

 先日、六つ下の弟が殺された。


 女性アイドルグループ「プレジュア」が好きだった弟は、プレジュアのライブに行っていた。そして深夜、弟は包丁を腹に刺され、殺された。


 その話を母から聞いた僕は、言葉が出なかった。


 弟はとても優秀で、今年から入学した高校は、毎年多くの東大合格者を生み出している名門校だった。

 最近はそのアイドルにどっぷりハマっていて、両親は心配していた。働き始めた僕も、気になっていたタイミングだった。



 その事件の日以降、連日やってくるマスコミたち。

 僕は弟の死を言い訳に、そのまま会社を休み続け、外界からの情報は一切絶つことにした。ニュースは一度も見ていない。

 マスコミは、あてにならないからだ。


「あの女のせいよ」


 やつれてしまった母は、弟が大好きだったアイドルを指差して言った。マスコミに対しても、そう叫んでいたのを、部屋から僕は聞き耳を立てていた。しかし、その話は鼻で笑われたのだろう、母が家で怒りをあらわにしていた。

 

 両親は毎夜喧嘩して、ついに父は家から出て行ってしまった。僕だけが、母に寄り添っていた。


「あの女、絶対殺してやる。何もかも、あの女のせいよ」


 まだ殺した犯人は捕まっていないと母は言っていた。アイドルのライブに行っていただけで、そのアイドルを弟の死の理由にすることはできない。怒る相手は、弟を殺した真犯人だ、と僕は思う。


 弟が殺された日から二週間ほど経ったころ。家に突撃してくるマスコミや野次馬も少なくなり、僕の怒りは明確にふつふつと湧き出していた。


「出かけてくる」


 夕方、久々に出かける準備をして、リビングで寝ている母にぼそっと言う。リビングは食べかけの容器やビール缶が散らばり目も当てられない状況になっていた。ほとんどの時間、部屋に引きこもっていたせいもあり、僕は今の今まで気づかなかった。


 家を出ると、僕は弟が殺された場所へ向かった。ライブがあったアリーナ周辺のホテル近くが、その場所だった。


 電車で一時間ほど、ようやく僕は初めて事件現場に来た。辺りを見回す。

 なんでもない、普通の歩道。血痕はすでに洗い流されており、ここで人がつい最近死んだということに、気づく人はいないだろう。


 僕の右側にはガードレールを挟んで車道があり、車の往来はそこまで多くはなさそうだった。左側はコンクリートの壁が二メートルほどあり、その上には草が生い茂っている。


「手がかりは何もない……か」


 事件日から数日の間は、両親が警察と話をしているのを少しだけ眺めていたが、結局犯人は捕まらず、両親が喧嘩をするだけだった。


 警察は役に立たない。そんなことは始めから分かり切っていた。


 僕は中学生のころ、クラスメイトからいじめられていた。あのころを思い出すと、今でも心が締め付けられる。

 中学二年の夏、僕はコンビニで万引きをしてこいと言われた。

 地獄のような日々から抜け出したい。そう思った僕は、勇気を出してわざと店員に捕まった。警察も来て、最終的には父親も来て、僕のなかではかなり大ごとにまで発展した。


 でも、結局は父親に叱られるだけで、その件は終わってしまった。警察には、いじめられて万引きさせられたと、訴えもしたが、子どもの言い訳だと流された。


 あのときから、僕は警察を信用していない。




「そこの坊や、事件の関係者かい?」


 後ろを振り返ると、白髪の老婆が立っていた。白髪といえども綺麗に整えられており、化粧もしっかりしていて、リッチな雰囲気を服装や指輪といった装飾品から漂わせていた。


「そ、そうですけど……どうして」


 老婆は僕の言葉に嬉しかったのか、口角を上げた。

「私はね、あのマンションに住んでいるんだけどね」


 老婆は車道を挟んで反対側に高く聳え立つマンションを指差した。


「長い間、そこでうろついているのが窓から見えてねえ。ちょっと話してみたくなったのさ」


 僕はその発言に眉をひそめた。

「野次馬なら、帰ってください。僕は……家族を失ったんです」


 老婆はふたたび口角を上げる。

「これはまた面白くなってきたねえ。なに、ただの野次馬なんかじゃないよ、私は。警察には結局無視されちまったがねえ……」


「何が、無視されたんですか」

「私の話さ。私はねえ、あの事件をたしかにこの目で見たんだよ」


 僕は思わず、えっ、と言葉が漏れた。老婆の口角は上がりっぱなしだ。

「ちょうど部屋の窓からね。あの事件の犯人は、女、だよ」

「おんな……」


 僕が茫然と立っているのを楽しそうに、老婆は話を続ける。


「そうだ、男と髪の長い女が話しているのが見えたと思ったら、男の一人がいきなり倒れたのさ。あとは、女がすぐにその場から逃げ出していったんだ。これは恋のもつれが原因で起こった殺人事件だったんだよ!」


「……」

 僕は考え込んだ。だが、僕はその可能性に縋りたくてたまらなかった。


「その女は、誰なんでしょうか」

「そんなの分からないよ。が、そうだね。そこはあんたの仕事なんじゃないのかい?」


 僕は息をのむ。

「僕の、仕事……」




 そのとき、後ろから男の声がした。


「おい、母さん! 勝手に外へ出るなって言っているだろ!」


 振り返ると、中年の男が眉を寄せ、イライラした表情で走ってきていた。


「なんだい、私の身体なんだから自由だろう」

「それでこの間も警察に補導されたんだから、もういい加減にしてよ」


 老婆の息子らしきその男は、僕の方を見て頭を下げた。

「すみません、母がお騒がせしました。最近ボケてきてるみたいで」

「あ、はい」


 間抜けな返事をした僕を横目に、男は老婆を連れて行ってしまった。



 僕がその姿を見ながら呆けていると、ズボンのポケットに入れていた携帯電話が鳴った。

 画面を見ると、今日待ち合わせをしていた人たちからの連絡だった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る