今日の世界は非日常なり①

[日々 和也視点]


「「ウー!ウー!ウー!避難勧告、避難勧告が発令されました。住民の皆さんは直ちに近くの避難施設に移動してください!繰り返します。住民の皆さんは・・・」」


最近何度も聞いたような音が聞こえる。俺は限界近くなった頭でぼんやりと外の音を拾っていた。


俺の名前は日々 和也(ひび かずや)。ゲーム好きの大学3回生だ。


2日前、俺は待望のドラ○エ最新作、ドラ○エXXXを近くのゲームショップで購入。そのまま家に帰り今までやり続けていた。もちろん一睡もしていない。


俺は最後の力を振り絞って裏ボスを倒すと意気込んだ。しかし、下から声が聞こえた。


「和也ー!お母さんは近所のおばあちゃんを送り届けてくるから、和也も早く避難しなさーい!聞こえる?和也ー!」


まずい、返事しなかったら部屋に入ってくる。


「聞いてるよ!先行ってて!」


何とか返事をしてゲームに戻った。


「ったく、毎回毎回避難勧告ってうるさいんだよな。結局何もなくてすぐに帰らせるくせに。」


俺は段ボールの中の最後のエナドリをきめ、裏ボス戦に挑んでいるテレビ画面に目を戻した。


コンコン


ノックがされ「おい和也!避難勧告聞いてるだろ!早く避難するぞ!」


「うわぁ、うるせえのが来た。」


彼の名前は土屋 勇人(つちや ゆうと)。俺の幼馴染であり、真面目な好青年と地域の人には見せているが実は「俺はバカじゃないぞ!」


「心の声を読み取ってんじゃねえよ!」


こいつはいつもそうだ!毎回毎回先読みしやがって!


「・・・あぁ、いやすまん。しかし避難勧告が出たのなら近くの・・・ここからだと公民館に避難しないとダメだろ!」


「いやいいよ。結局何もなくてすぐに帰らされるんだからさ。」


「しかし叔母さんから避難所に連れてくるように言われてるんだ。どうせゲームしてるだろうって。」


「うわ、バレてやがる。やっぱ母ってすげぇや。」


「ほら、さっさと行こうぜ!早く行かないとゲーム禁止になっちまうぞ!」


なぜかいつもより急かしてくる勇人。だけど今は少し待って欲しい。


「あ、あとちょっと。今裏ボス戦で手が離せないんだ。」


あと少し、あと少しで倒せるんだ!


「帰ってからやればいいだろ!いいから早く!」


「いやだ!俺はここで大魔王を打ち果たし、世界に平和を・・・」


直後、勇人は俺の襟元を鷲掴みにし、ゲームの元から無理矢理引き離した。


「あ、おい!無理矢理は・・・」


この後の出来事を俺はぼんやりとした様子で見ていた。文句を言おうとした直後、俺がいた部屋の半分が光る何かに覆われた。それは炎だったのだろう。部屋に敷いてある畳が燃えているのを見てそう思った。勇人がその炎を背にし、俺をかばっている。体中に土を纏って?○面ライダーみたいだ。

そして・・・・・・


ゲームが炎の中に飲み込まれた!!


俺はショックと疲労で気絶するように眠ってしまったのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る