ᛒᛁᚳᛂᚾᛞᛂᛚᚨᚷᚢᚨᚱᛘᚠᛟ

@mint22

第1話 悪臭のする海鮮料理屋 油と憂鬱の香ばしい物語

スリルを求める敏腕起業家のケイタ(30代)は、友人から最悪なレストランの話を聞いた。いつも一緒に行動している鞄持ちのマサ(20代)と一緒に行ってみることにした。その店は、日本語が苦手な外国人をターゲットにしている。東京にある海鮮料理店。


「なあ、まさ。知り合いから聞いた最悪のレストランに行こうよ。」


「 本当に?それって危険じゃないんですか?」


「刺激を求めているんだよ。これが本当に最悪なら、今までの食べ物と比べてどんなものか見てみたいよ。」


「それは面白そう!」


店に着くと、日本語に苦労している外国人のアルバイトが出迎えてくれた。店内は薄暗く、強烈な臭いがする。

そのレストランで出された料理に、ケイタとマサはがっかりした。しかも、注文した料理はメニューに書かれているものと全く違うものだった。そこで、2人は店員に文句を言った。


「これはメニューに載っていたものと全く違うんだけど。」


「ええと、すみません。」不自由な日本語で答える。


「これは新鮮ではないんだ。どうしてこんなものを出すんだ?」


「 いえ、すみません。それは…」


バイトは片言の日本語で説明するが、ケイタとマサには通じない。そこで、二人は、自分たちの言いたいことを伝えようとしたが、店員は笑顔でうなずき、二人の言いたいことを聞き流そうとした。


「本当に残念だったな。こんなところで食べ物を作っているとは思わなかったよ。」


二人は渋々会計を済まし店を出た。


その後数日が経ち、、


その店は、高級海鮮料亭のオーナーと関係があることがわかった。知人の富豪が、食べごろを過ぎた食材や間違った仕入れをした食材を処分するために、この店を運営していたのだ。


「まさ。あのお店、系列の超高級店では出せないものを扱っていたんだってさ。」


「そうなんですね。。でも、そんなものを食べさせるとは思わなかったです。」


「それがまた残念だ。それでこのお店に行く人たちが気づかないまま、悪質なことをしているんだよ。」


「 本当に、そんなところに行く必要はやめましょう。もう二度。」


その事実を知ったケイタとマサは、ショックを受け、二度と行かないことにした。そして、このお店のことを他の人に知らせ、同じ轍を踏まないようにと、噂を広めた。


けいたは、知り合いの有名な露出系インフルエンサーにこの情報を伝えることにした。そのインフルエンサーは、この情報をもとに話題作りをし、お店の怪しげなやり方に注目を集めることができた。


「この情報は流しておかないと。知り合いのインフルエンサーに教えてあげよう。彼はこんなことを話すのが得意だから。」


「それはいいアイデアですね!あのお店のマイナスイメージを強めることができますよ!」


インフルエンサーは、その情報をバイラルな話題に変え、多くの人々にこの問題に光を当てることができたのです。食べごろを過ぎた食材を食べていたことに人々はショックを受け、動揺し、その結果、レストランの評判は大きく損なわれた。


けいたとマサは、同じ轍を踏まないよう、真実を明らかにする役割を担えたことを喜んだ。二人は、この事実を広め、この問題に注意を喚起するインフルエンサーの努力を支援し続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る