2

 あ、聞いた?アイツ、亡くなったんだって。うん、心臓の病気だったらしいよ?前兆もなくてさ、急に。まだ32だってのに怖いよなぁ。可哀想になぁ。本当に、可哀想になぁ。

 

 へぇ、あんた死ぬ前にアイツと喋ったんだ?部署同じだもんなぁ。ふうん……どんな話してた?

 へー、ほら話かぁ。たしかにアイツ、好きだったもんなぁほら話。


 うん、しょうもないほら話ばっかりする奴だったけど、いい奴だったよ。俺はアイツ、好きだったなぁ。ガキの頃はさぁ、なに聞いてもすらすら答えてくれて歩く辞書みたいだって思ってたなぁ。中学高校大学と別でさ、職場でたまたま再開して……いやぁびっくりしたんだけどさ、飲み会でその頃の話したら、頭かいて照れながら、「いやあれ全部嘘です」って。たまげたけど笑ったなぁアレは。歩くフェイクニュースじゃねぇかってな。


 あとはアレだなぁ、ラップとか好きだったなアイツ。お楽しみ会でサングラスかけたりさぁ。みんなラップなんかよくわかんなくてバカ笑いしてさ。DJはなんの略〜?でっかいジャクソン!とか……バカだったなぁ〜アイツ。口も頭も回るのにほんっとバカだったなぁ〜。本当可哀想になぁ。


 口は回ったけど運動はからきしでさぁ。いつまで経っても一輪車乗れないって小三の頃みんなにバカにされてさ、俺は乗れなくてもいいと思ってたけどさぁ、アイツ意地になって乗ろうとして……あー、思い出しても痛いんだけどさ、校庭の花壇の角に衝突しちゃって、腕をなぁ、でっけー傷作ってたりしたよ。


 ん?バイク事故?あ〜、アイツなら言いそ〜。アイツ、バイクなんて乗れねえよ。免許持ってないもん。可哀想だよなぁ。


 うん、それでさぁ、腕抱えて泣きながら、なんか来よるなんか来よる、って。方言みたいな感じでさ。普段は標準語だったのに急にどうしたんだろう……って気になりはしたけど、とりあえず保健室まで連れってなぁ。うん。なんが来るんだよ?って肩貸しながら聞いたらよ、とっかる来る、とっかる来よるって……なんか心配だったから処置が終わるまで見守ってさぁ、そのあとその日はお父さんに連れられて早退してったよ。可哀想だったなぁ。

 

 まぁ次の日には普通に復帰してきたけどなぁ〜。包帯ぐるぐる巻きでさ、名誉の負傷ですよとか言い出して、懲りねぇやつって思ったわ。可哀想。みんな大口開けて笑ってたよ。オレだけだよ、心配してたの。可哀想すぎるよアイツ。いい奴なのにさぁ。


 そっかぁ、アイツがなぁ。そりゃ、切ないなぁ……。仕事もできない奴じゃなかったし、モテるわけじゃなかったけどアイツが好きって奴も同期にいたのに……わっかいよなぁ……32か。しょうがないのかなぁ。みんなさぁ、悲しいと思うよ。果物を棺桶に入れてやらないとなぁ。いや、アイツは別にそんなもん好きじゃなかったけどさぁ。


 ああ……でも、なんか前そんなことを言ってた気がするんだよなぁ、アイツ。アイツが怪我した……1年後だったか?その頃親父さんも内臓の病気で亡くなっててさぁ。それでふさいでたのかもしれないけど……。可哀想になぁ。


──僕、30で死ぬと思うんですよって。


 そん時はさ、ふざけんな100まで生きろ!って怒ったけど……なんつーか……何か、アイツしか知らない病気か何かあったのかもなぁ。その頃からさ、とっかる、来よる……ってちょくちょく口に出すようになって……正直怖かったよ。


 来る来るいってもしょうがないのにさぁ。まぁ、再会後は全然普通だったから一種の鬱状態だったのかもなぁ当時は。お母さんも生まれてすぐ亡くしているっつってたしなぁ、可哀想だよなぁ。結局な、許されるわけないんだよな。


 ん?じいちゃんばあちゃんなんてとっくにだよ。天涯孤独だぜ、アイツ。兄貴も姉貴もいねぇよ。妹が一人いたらしいけどな、それも交通事故で死んでるし。可哀想だよなぁ。口がぱっかり開いてさぁ……あんなに口の大きな狐がいるかね。うそうそするなぁ。間抜けづらでさぁ、突っ立ってて。


 ひどい話だよなぁ、あんなバカでホラ吹きでいい奴がそんな目にあうなんて……可哀想になぁ。でも、しょうがないことなのかもしれないよなぁ。アイツ、七周目で落としたなんていってたけど、本当はついつい中覗いたり、ガタガタ震えながら何回も落としたり、手際が悪かったもんなぁ。口は回るのにさ、根がヘタレなんだよ。いや、オレは好きだったよアイツのそう言うところ。ほんと、可哀想だよなぁ。


 ましてさ、あんなことしちゃぁさぁ……そりゃなぁ……大事な穴んなかにさぁ……あんなもん入れて……アイツ、本当口が回る奴だったからさぁ……金が必要だったのかなぁ……求められて嬉しかったのかなぁ……でもさぁ、ダメだよなぁ。島んもんみんな怒っとったからなぁ……。


 でもなぁ、アイツばっかり悪いわけじゃなかったんだろうしなぁ。責任をひとりに負わせるのはダメだよ。まぁ、だから家族がなぁ……ひどいなぁ、もう関係ないのにさぁ。ついてまわんのかなぁ、これからも。いいやつだったなぁ。可哀想になぁ。


 寂しかったんかなぁ。オレも、なんかできれば良かったんだろうになぁ。早いよなぁ。前よりはもった方だけどさぁ、早すぎるよ。

 アイツ、死ぬ直前に南の島に行く計画立ててたんだよ。九州の方のさぁ、なんか変な名前の島に行くっていってたんだよ。


 不思議と全然楽しみそうじゃなかったけどさ、色々調べてたなぁ。可哀想に。でも、後から調べたらアイツがいってたような可哀想な名前の島は可哀想なことに日本のどこにも可哀想でさぁ。なんて名前だったっけなぁ。


 可哀想だよなぁ……アイツ……。

 なんてさ。


 まぁ、そんなこと全然思ってないけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る