最弱

次は、魔物の召還か。メニューを見る限りスライムやゴブリンといったメジャーな名前が並んでるな。


しかし、どれも安いな。召喚に使用したDPの10分の1しか1日に回収出来ないことを考えると悪くないように思えるが。将来的な事を考えると少しきついな。


「召還可能な魔物の種類を見てもわかるかと思いますが、LV1の状態だとランクの低い魔物しか召還することはできません。それと、保持できる魔物や生物の数は10体までとなっています。」


それはそうだろうな。だが、それだと先程言っていたプランを実行出来ないのではないのか?


「ご安心して下さい。その説明も含めて一先ずスライムを1体召還してみましょう。」


ふむ、スライムか。丸い弾力の有りそうな半透明な見た目だ。良いクッションになりそうだ。


プチスライム 

LV:1

種族:スライム

HP:10   +1×100DP

MP:3    +1×100DP

STR:2   +1×2000DP

VIT:2    +1×2000DP

INT:1    +1×2500DP

RES:1    +1×2500DP

SPD:1    +1×2000DP

DEX:1   +1×2000DP

LUK:2    +1×2000DP


skill:無し(追加可能)


10DP


これは、召喚の設定画面で出てきたステータスだが、見る限り弱いな。流石は初期モンスターで有名なスライム。違うなプチスライムか。


ほー、召喚する時にDPを追加で突っ込んでステータスの強化や、スキルの付与も出来るのか。なるほと、召喚のためのDPをここで無駄に突っ込むこともできるというわけだな。しかし、気になるが今回は見送ろうDPが潤沢にあるという訳でもないしな。


記念すべき我がダンジョン1体目の魔物は、お値段10DPの普通のスライムだ。決定ボタンを押すと魔方陣が出現した。


おお、出た!プルプルだ!これぞTHEスライムだ!


「おめでとうございます。では、もう一体プチスライムを召還してください。」


ん?もう1体?まぁ、了解だ。もう1体プチスライムを追加しよう。


「これで同じ種族の魔物が2体になりましたね。では、ダンジョンメニューの魔物召喚のコマンドから特殊進化を選んでください。」


特殊進化だな。ほう、プチスライム2体を合体させて上位の魔物に進化させるのか。そういうことなら、迷わず進化だ。


プチスライム2体の真下に魔方陣が出現し、ゆっくりと2体が重なりあった。


む?少し大きくなったか?ステータスは後で俺のを見るときに一緒に確認しておこう。


「進化完了です。先程のスライム2体は特殊進化することによって1体になり1日に得ることが出来るDPが大幅に上がりました。」


ほほう。これを繰り返して高位個体の魔物を用意するということだな。


「概ね正解です。今回はスライムだったので合体による特殊進化が可能でしたが、種族によってはLVを上げてることでしか進化出来ない魔物もいます。それに、スー様のLVが1の状態では1つ上のランクまでしか進化が出来ません。あと、LVを上げることなく特殊進化を実行するとステータスは貧弱なままとなりますので注意が必要です。」


理解したが、気になることがある。復活にはどの程度のDPがかかるんだ?


「召喚時の2倍です。進化した魔物や生物は1日に得られるDPの20日分が必要になります。」


なるほどな、ちゃんと育てないともしもの時に大変なことになるって事だな。


「その通りです。復活させることなく新しい魔物を召喚するというのも1つの手ですが、LVは1から育て直しになるだけだなく、復活待ちの魔物が待機していますので魔物や生物の保持上限を圧迫してしまいます。」


わかった。では、最後はステータスか?


「そうです。では、メニューのステータスを開いてください。」


名前:スー

LV:1 ×100DP(1day)

種族:ヒューマン

職業:ダンジョンマスター

HP:10 +2

MP:5 +1

STR:1 +1

VIT:1 +1

INT:1

RES:1

SPD:1

LUK:1


skill:ダンジョンクリエイト



控えめに言っても雑魚だな。プチスライムと同等かそれ以下か?


そうだな、進化したスライムのステータスも見てみるか。


名前:ミニスライム

LV:1 10DP(1day)

種族:スライム

HP:10

MP:3

STR:2

VIT:2

INT:1

RES:1

SPD:1

LUK:2


skill:無し


プチがミニに変わったがステータスの変化は見られないな。これがさっき言っていた低レベル特殊進化の弊害というやつなのだろう。だが、1日に得られるDPが10倍になっているな。


「薄々感じてるとは思いますが、ダンジョンマスターの初期ステータスは最弱です。」


だろうな、プチスライムと同等だしな。


「最初は最弱のダンジョンマスターですが、ダンジョンの設備や配下の魔物によってステータスが強化されていきます。スー様のやりたいこととは違いますが、ダンジョンマスターの場合は強くなるということがダンジョンを大きくし配下の魔物や生物を育てるということになるのです。」


と、なると、ステータスの隣のプラスされてる数字がダンジョンや魔物によるステータス強化の値って訳か。


強くなりたかったら、真面目にダンジョンを運営しろ。ってことか。だけど、ゴロゴロしたい俺の場合はほどほどでいいな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る