第8話 魔王の事情

 魔族は人族の敵。

 勇者は魔王の天敵。


 それが、ユリスティ王国民の共通認識だ。

 そして、多分それは……魔族にとっても同じこと。


 長い歴史の確認の後、魔王は紅茶を飲んで一息ついてから、また口を開いた。


「余が魔王の座に就いたのは、約二百年前。先代魔王が勇者に倒されて百年経った頃だ」


 魔王は百年周期で現れるというから、計算は合っている。二十代前半にしか見えないけど、やっぱり魔族は見た目通りの容姿じゃないのね。

 ……ちょっと羨ましい。


「ってことは、この国が三百年間魔王軍の侵攻を受けなかったのは、あなたが魔王になったからなの?」


「まあ、そういうことだな」


 魔王は頷く。


「元来、魔族は欲の強い存在だ。生命を蹂躙し、版図を広げ、自身の力を世界に知らしめることで快楽を得る。しかし……」


 魔王はふっと自嘲して、


「余は魔力の強さに反比例して魔族の属性が薄いらしい。人との諍いにとんと興味がなくてな。山を降りねば人族とは戦わなくてすむ。人族と戦わなければ勇者も来ぬ。そうして怠惰に時を過ごしてきたのだ」


 それが、三百年の平和。


「でも……結局あなたはユリスティ王国に侵攻したじゃない」


 七年前を境に魔王軍は王国北部地方に支配の手を伸ばし、現在も人間の住処を脅かし続けている。


人族私達は毎日あなたに怯えて生活しているの。私はジェフリー……勇者にフラれたけれど、気持ちは勇者の味方よ。魔族の横暴を赦さない。どうして三百年、ううん、あなたの代になって二百年も我慢してきたのに、今になって考えを変える必要があったの?」


 真っ直ぐに睨む私を、魔王は憂いを帯びた瞳で受け止めた。


「その理由を、勇者の仲間である聖女に見てもらいたかったのだ」


 彼は立ち上がると、光沢のあるローブを翻した。


「余の望みを教えよう。聖女よ、ついてまいれ」


 靴音高くドアへ向かう彼を、私は「待って!」と呼び止めた。

 振り返る魔王に、私はフォークを握りしめ切実に訴える。


「このケーキ、もう少しで全種類食べ終わるから!」


 ……。


「そなた、存外肝が据わっておるのぉ」


 ……妙なところで魔王様に感心されました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る