長所

2023年、11月で24歳。2留、学生。


社会には出てないけど成人男性。



自分の長所が今、この時は短所。


他人の気持ちに共感ができて他人の為に行動してきた、自分のことが蔑ろになり人生の歩みが一時停止。

他の人が楽しいことを一緒に楽しめる性格が友人からは感謝をされるが自分のことには尽力できていない。


これまでもずっとマイペースに義務教育も不登校ギリギリで卒業してなんとか大学に行き、それまでと変わらず友達と楽しむ生活で他者から褒められながらやってきた。


でも自分のことに力を使わずに他者と楽しむことに全力を注ぎ、留年。


これまでと変わらず自分のことはマイペースに自分のお金で学校に通い、友達と楽しみたいのに、

「まだ学生か。」「社会に1回は出ないとダメだね。」「頑張りな。」

この1年で多く言われる。


自分は今まで通りなのに。


これまでの長所が反転して短所になる。


人生の歯車が噛み合わない気分。みんなは長所と短所の歯車を磨きながら歩んできたのか。自分がそれを出来ていないのか。


悪いのは自分。


これまで通りの自分の中のいい所で生きているのに、今では短所。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

99年生まれのエッセイ @debu1123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ