祖父の手。父の手。私の手。

ろくろわ

私の祖父は父の父


私の祖父は、私が幼稚園児の時に亡くなった。


祖父は少し離れた所に住んでおり、お正月や誕生日等の時に遊びに行く程度の付き合いだった。

その時の私は祖父が亡くなるという事を、あまり理解できないでいた。

寂しいとか悲しいという気持ちはあった。

しかしそれ以上、特に感情を乱される事も無かった。

むしろ、大人達が慌ただしく動いており自分の相手をしてくれず退屈で、早く家に帰りアニメを見たいとすら思っていた。


今はもう、その時の事は思い出せないでいるのだが、普段怖い父親が声を上げ泣いたのは覚えている。


……私には、父が泣いている理由が分からなかった。


が亡くなったのは悲しいが、理解が出来なかった。父がの死に何故声を上げ泣いたのか。


祖父は私のお爺ちゃんであり、父にとっての何者なのか理解が出来なかった。

後でお爺ちゃんは「お父さんのお父さん」と聞かされたが、それでも良く分からなかった。

お父さんにお父さんがいる事が。

私にとっては、お父さんはお父さんで、お爺ちゃんはお爺ちゃんであり、全ては自分中心の関係性なのだから。





明るく、白い病室の中。

小さくなった父を見つめ手を握る。

弱々しく息を吐く父は、私の息子にとってあの頃のお爺ちゃんだ。

きっと、私と同じように今は理解できないであろう。

何故私の目から涙が出てくるのかを。


父は、あの日子供に戻っていたのだろう。

祖父との、父との時間を思い出しながら。


父は今、また子供に戻っているのだろう。

私にとって父であり、息子にとって祖父であり、そして祖父からは子供であった事を思い出しているのだろう。


私は今、息子にとっての父親だ。

だが、父の手を握る私は幼き日の子供のままだ。


祖父の手を握った父。

父の手を握っている私。


きっと繋がっていく。


今は理解できないであろう息子もまた、私の手を握る日が来るのであろう。

その時、私は再び子供に戻るのであろう。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

祖父の手。父の手。私の手。 ろくろわ @sakiyomiroku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ