真夏の陰鬱

あすなろ まどか

第一章 血

 「ママー!」

 三歳くらいだろうか、小さな男の子が、母を求めて家の中を走り回っていた。

「ママー!」

 愛する母の元へ。

「ママ、どこにいるの?」

 母の元へ、ゆこうとしていた。

「ママ?」

 家のどこを探しても、母はいなかった。


 その夜。父親が、泣きながら帰ってきた。

「ママが死んだ」

 たった一言、父は子供に呟いて、崩れるように別室へと去っていった。 

 子供の足が震えだす。子供は、柔らかな笑顔で自分を抱きしめてくれた、昨日の母親を思い出した。たまらなくなり、大声で叫んだ。

「ママ!!」

 子供は、真っ暗な家の中で、風呂にも入らず、夕食も食べず、たった独りで眠りについた。


 十年後。

 かつて母を失い、悲しみのどん底に叩き落とされた小さな男の子は、逞しい少年へと姿を変えていた。

「サオリ。のど、乾いてない?」

 少年はガールフレンドとともに、自分の家の庭のベンチに座り、彼女にそう尋ねた。ベンチは、父親が造ってくれたものだ。

「少し乾いたわ。でも、大丈夫。死にそうなほどじゃないわ」

「駄目だよ。少しでも乾いてたら、飲まなくちゃ」

 少年が言うと、少女は微笑んだ。

「そうね。じゃあ、買ってくるわ。すぐそこに、駄菓子屋さんがあるから」

「ああ、いいんだよ、いいんだよ。サオリは座ってて。俺が買ってくるから」 

 少年は言い、勢いよく駆けていった。セミがジリジリと鳴いていた。


「いつも来てくれて、ありがとうな」

 少年は、サオリのぶんと自分のぶんのラムネを二本買い、駄菓子屋の主人からお釣りを貰うと、走って愛しいサオリの元へと戻った。

「サオリ。買ってきたよ。サオリの好きな」

 ガシャン!!

 少年は麦茶とラムネを落とし、ラムネの瓶が割れてしまった。

「サオリ」

 白いベンチは、赤く染まっていた。

「サオリ…」

 真っ赤な血が、紫色や青色のヒヤシンスにも飛んでいた。

「サオリ! 嫌だ、死なないで! サオリまでいなくなるなんて嫌だよ!」

 少年はサオリの死体を抱きしめたため、白いワイシャツが赤く染まってしまった。そんなことは構わず、少年は愛しいサオリの体を揺さぶり続ける。

「サオリ! サオリ!!」


「嫌だ!!」

 そう叫んで、青年は目を覚ました。背中にじっとりとした汗があふれ、寝間着もシーツも濡れている。

 青年は息を整えながら、しばし無言で天井を見つめた。

 やがて、ゆっくり、ゆっくりと、青年は身を起こした。

「また嫌な夢見ちゃった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る