冬を歩く

ナナシマイ

1 箱と鍵

 ずっと、心の収まりが悪かった。

 自分の心を入れておくための箱はとても小さくて、それなのに、たったひとつぽっちの私の心は形が合わなくて、ころりと転がり出てしまう。丁寧に丁寧にやすりをかけてみても、心はただ摩耗していくだけで、なんの助けにもならなかった。

 試しにと他の誰かの心を入れてみたこともあったけれど、箱はガタガタと歪んでしまったし、そんな軟弱な箱に入れられてしまった誰かの心も、とても疲れたように崩れていった。

 いつかの、自分や、大切な人たちの心を並べてはうっとりしていた私は、もういない。


 とっておきの砂を散らしたような星空に、吐く息が溶け混ざる。

 ……今年も、やっと、終わる。

 わずかに持ち上げた口角が湿り気を感じた。生きた人間の息は温かい。それでも、鼻を通る空気はつんと鋭く、涙がにじむ。

 青白い星の光が、さらに潤む。

 この季節だけは、年末の慌ただしい、どこか浮き立つような空気のなかに紛れることができる。たとえまやかしであったとしても、それは真実、今の私にとっての救いなのであった。


 ざむりと編まれたマフラーに顔をうずめる。

 お気に入りの柔軟剤のよい匂いがして、だけど、心は休まらない。

 ああ、今年こそ、この香りを手放すつもりだったのに。

 大切なものがすべてあったあの場所と、同じ香り。ほっとするような柑橘に、清涼な花の香をくゆらせたような。

 おくれ毛みたく飛び出た毛羽立ちが、鼻をむずむずさせる。やっぱり涙がにじむ。

 遠いネオンサインのもとで交わされる喧騒が、また、遠くなる。

 私だって、そちらへ行きたいのに。

 紛れても、紛れても、私の箱は、ネオンサインの賑やかな光にも、路地裏に落ちるひそりとした影にも、馴染まない。だからずっと、ぽつりとしている。

 大切なものを入れていたのなら、鍵をかけておけばよかったのだろうか。そんなふうに考えて、何度も、それは違うと首を振った。

 鍵をかけてしまえばきっと、息苦しくてたまらなかっただろう。

 誰もが自由に開けられて、中に並んだ私の大切が綺麗に光るのが、よかったのだ。……自慢の、箱だった。


 締めつけるように、マフラーを巻きなおす。

 望んではいけないものを、望んでしまわないように。

 欲しくて欲しくてたまらないものに、手を伸ばしてしまわないように。

 小さくなってしまった私の箱は、もう、自分の心を入れるので精一杯だ。両手で抑えて、なんとか箱の体裁を保っている。

 ……もしかすると、私は、よくない答えを選べる人間なのかもしれない。

 そう気づいて、ほっとして、こぼれる息の白さに驚く。いつか、その時がきたなら、私は躊躇することなく選ぶことができるのだろう。それがたとえ明日だって、構いやしない。

 またネオンサインが遠のいて、それなのに、眩しくなる。

 必要のなくなった鍵を、かちゃりとかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る