ホクロ

「あれ?甲斐ってそんなとこにホクロあったか?」


 甲斐の熱が下がって数日後、休み時間にいつも通りにじゃれていた男子の1人が声をあげた。


「ほんとだ、けっこう目立つのになんで気が付かなかったんだろ?」


 律が見やると、たしかに甲斐の首筋に目立つホクロのようなものが見える。おかしい、彼にあんなものはあっただろうか?


「ああ、なんか熱下がってから気付いたらできてたんだ。だんだん大きくなってて気持ち悪いんだよな」


 甲斐が言葉ほどには気にしていない口調でさらりと言った。


「だんだんデカくなってるってヤバくない? ちゃんと病院行った方が」


「そうそう。なんか病気なら早く治さないと」


 友人たちが口々に言うが、甲斐はさほど気にしていない様子だ。


「それ、痛くないのか? また熱が出なきゃいいけど」


 律が声をかけると甲斐は目を瞬かせてからぱぁっと破顔した。


「律っちゃん俺の事心配してる? めっちゃ嬉しいんですけどー」


 その大げさな反応に律は声をかけたことを少しだけ後悔したが、時すでに遅し。いっそ調子を合わせてしまった方が話が早く終わりそうだ。


「だいぶ長いこと熱出てたみたいだし。その後変なホクロだろ?やっぱ気になるよ」


「そっか。律がそう言うなら病院行くよ。心配してくれてサンキュ」


 目を三日月形に細めて楽し気に言う甲斐に、律はひとつ頷きを返して会話を打ち切った。


「甲斐、ひいきだぞ~。俺らが言っても全然気にしなかったのに」


「えーだって律が自分から話しかけてくるなんてレアじゃん。よっぽどの事だなーって思うし」


 立ち去る律をしり目にわいわいと盛り上がる男子たち。その賑やかさを煩わしく思いながら、律は甲斐の首筋のホクロの事を考えた。


 あれから尾崎に竹垣の中を確認してもらったところ、特に変わったものはなかった。ただ、真新しい人間の足跡はついていたので、何者か……おそらく甲斐が立ち入った事は間違いない。

 土鬼の卵は……割れた破片は見つからなかったものの、もともと何個あったのか、どのくらいでかえる予定だったかは不明だ。


 ならば、甲斐の首筋のホクロは土鬼の巣に関係があるのだろう。面倒だがしばらく注意して見ておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る