発熱

 あれから一週間。律が登校すると教室がざわついていた。どうやら、ここ数日休んでいたクラスメイトが久しぶりに登校したらしい。


「珍しいよな~澤地が熱出すなんて」


「天変地異の前触れじゃねーの?」


 澤地甲斐は明るく元気が有りあまっている、いわゆるクラスのムードメーカー。何が楽しいかわからないが、いつも笑顔で騒々しく、誰かとつるんでいる。


 人付き合いが苦手で、人との距離を置きがちな律に対しても何かと世話を焼きたがるので時々閉口するが、越えられたくない一線はきちんと守ってくれるので、慣れれば不快な相手ではない。


「澤地、熱出してたのか?」


 珍しく律の方から話しかけたことで、甲斐は一瞬だけ意外そうに目をみはったが、それから実に嬉しそうにしゃべりはじめた。


「え?なに律心配してくれてたの?俺ちょー嬉しいんですけど!!」


「え……いや、そこまで心配してたわけじゃ……」


「いーの、律がちょっとでも俺の事気にしてくれただけで嬉しーから。こないだ俺ら肝試し行くっていってたじゃん? あの夜帰ってからなんか身体だるくって。朝起きれなくて、熱はかったら39度近くて、まじでびびったよ。PCR検査で変な病気じゃないのはわかったけど、結局なんだかわからないんだよなー」


 まくしたてる甲斐の姿は元気そのもので、とても前日まで高熱に苦しんでいたようには見えない。


「肝試しから帰ってから高熱?」


「そう、あのお寺の裏の竹林の中ずーっと行ってさ。変な塀みたいなのの中のお堂みたいなとこ入ったんだけど、急に寒気がして。慌てて帰ったら熱出しちゃったんだよな」


 そういえば、萩野家の裏手の竹林の、桧垣の中に闖入者ちんにゅうしゃがあったのはその肝試しの日でなかっただろうか。

 もし土鬼の卵が割れてしまったのであれば、自分が亡父に代わってまた封じ直さねばなるまい。

 表情を曇らせ律が考え込んでいると、甲斐が律をけげんそうな顔でのぞき込んだ。慌てていつも通りの微笑を張り付けてかぶりを振れば、甲斐もそれ以上は立ち入っては来ない。


「なんにせよ、熱下がって良かったな。無理するんじゃないぞ」


「サンキュ」


 軽く会話を打ち切ると席に戻った。帰宅したらすぐに土鬼の巣を見に行かねば。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る