めぐりあう夜

瀬山 将

1.

 先月はコンパに行きそびれた。夏風邪のせいだった。いい感じの子が集まったとあいつが得意げに言っていたから、俺もいつも以上に気合を入れて準備をした。あいつが言う「いい感じ」とはそういう意味だ。コンパの前日にはヘアサロンの予約も入れておいた。それが三日前になって突然の発熱。他の奴らからは伝染るから絶対に来るなと釘を刺された。同情の言葉一つありゃしない。サロンもキャンセルだ。後日、あいつの武勇伝をイヤというほど聞かされた怒りはまだおさまっていない。

 先週はSNSで知り合った女と会った。あの忌々しい夏風邪から回復して以来、毎日のようにネット上を泳ぎ回り、発散しそこなったものの解放先を探していた。大学はまだ夏休み中で時間はたっぷりあった。その甲斐あって一人の女と知り合った。年齢は一つ下で(もちろん信じてはいないが)、同じ大学生だとか。そして住所はそれほど遠くない。これが唯一にして最大のポイントだ。趣味なんてどうとでも合わせる自信があるし、ルックスなどはこの際ハードルを下げても構わない。なんだかんだと女を誘い出すことに成功し、週末の夕方、待ち合わせ場所に向かった。ヘアサロンにはすでに行ってある。軽く飲みながら話しが盛り上がり、俺たちはいい雰囲気になってきた。これは俺の努力の賜物だ。時計がいい頃合いを指しているのを確かめると、俺はおだやかにクールに切り出した。すると女はこの次ねとだけ言い残して帰っていった。当然のごとくアカウントは消されていた。こんなこと、あいつらには口がさけても言えない。

 それ以来、部屋に一人でいるとそのことばかり考える

 あいつの勝ち誇った顔、あの女のふざけた態度。

 俺は空になったビールの缶を握りつぶすと、馬鹿笑いが聞こえてくるテレビを消した。

 解放されないものが体中に溜まり続け、パンパンに膨らんでいるようだった。頭がおかしくなりそうだ。とにかく、こいつを早く体の外に吐き出してしまいたい。

 まったく、何もかも気に入らない。

 汗が背中を流れ落ちた。リモコンの表示を見ると22℃に設定されている。

 なんだってこんなに暑いんだ。

 つぶれた缶をゴミ箱に投げ入れ冷蔵庫を開けた。

「ちっ」

 ビールがない。時計を見ると夜の十時を過ぎたところだった。今夜は熱帯夜だと言っていたから、外はまだ蒸し暑いに違いない。俺は少し悩んだが、スマホを手にして玄関に向かった。このままおとなしくベッドに入ったところで眠れそうにない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る