第95話 前回は前。今回は後ろ。

 ———前話から時間は遡って、今日は一月一日、正月。


 私は正吾君と去年と同じ神社に初詣に来ていた。


「なんか去年と違って気持ちが晴れ晴れしてます」


「だよな。去年は気持ちはあったけど付き合う前だったからモヤモヤしてたもんな」


「そうですよ。しかも高瀬さんと佐藤さんの前で『彼氏だ』って一言言ってくれれば、私はバレンタインであんな暴走する事無かったんですよ!」


「ごめんな、俺ヘタレだからさ……」


「でもいいんです。逆に公に出来ましたから。ここで付き合ってるって事になってたら、多分内緒のお付き合い続けてたと思いますよ」


「まぁ……そうだな。そういう事にしてくれ」


「今年も最初に絵馬で写真撮るんですよね?」


「ああ、そうするか」


 境内に着いた私達は、去年と同じ絵馬の写真を撮るため列に並んだ。流石に今年は目の前に並んでいるのは家族だ。高瀬さん達の様な遭遇は無い。


 そして待つこと10分、私達は目の前の家族の写真をとってあげて、今度は私達のカメラを後ろの人に渡して撮影をお願いしようと振り返ったら……。


「あれ? 丹菜と……あ……」


「あ! 波奈々と……ん?誰?

 

 正吾君がこの場を仕切る。


「取り敢えず、後ろが待ってる。早く写真撮ろう」


 ・

 ・

 ・


 私と波奈々、そして正吾君の三人で新年の挨拶を交わす。一人、見知らぬ男の子が波奈々の隣に立っている。波奈々が紹介してくれた。


「ビックリしました。振り向いたら波奈々と……誰ですか?」


「えーっと……Eクラスのオタク君です」


「初めまして葉倉さん。御前君と同じクラスの『小宅十斗』と言います。……今日は御前君じゃなくて……もしかして新年早々浮気ですか? これまた剛毅ごうきなことで何よりです」


「小宅十斗」と紹介された彼は私の事は知っていた。でも正吾君、髪上げてるから思いっきり勘違いされちゃってるよ……。


「俺だよオタク君」


 そう言って正吾君は髪を下ろした。


「あ、なんだ御前君か。ビックリしたよ。葉倉さんの浮気現場目撃したって思ったよ」


 なんか小宅さんの反応がドライだ……もしかして……。


「あの……小宅さん……突然の質問ですけどハイスペックスってご存知ですか?」


「え? ハイスペックスですか? ハイ、名前とバンドのグループって事は存じておりますけど、それだけです」


「メンバーの名前とか……」


「トゥエルブって人だけ名前は知ってます。でも残念ながら顔は存じておりません」


「そうなんですね?」


 正吾君を見ると「だろ?」って顔をしている。正吾君、小宅さんがトゥエルブの顔知らないって知ってたの?


「オタク君は文化祭の準備の時、同じ作業グループになってな。俺の絵の師匠でもある」


「そうだったんですね」


 しかし、正吾君が男子の名前を「君」付けで呼んでるの初めて聞いたよ。


 私は波奈々達の予定を聞いた。


「お二人はこれからの予定ってあるんですか?」


「今から拝殿に行こうと思ってたんだ」


「私達もこれからなんですけど、よかったらご一緒しても宜しいですか?」


「うん、十斗君いいよね?」


「うん、僕は全然いいよ」


 そっか……二人の時は名前で呼んでるのか……いつから付き合って……ないのかな? 手も繋いでないし……私は小宅さんに聞こえないように波奈々に確認してみた。


「波奈々、小宅さんとお付き合いしてるんですか?」


「してないしてない。って言うか、私自身彼のこと好きなのか分かってないんだ……」


「そうなんですね? 気になる存在ってところでしょうか?」


「そんな感じ」


「今日はどっちから誘ったんですか?」


「どっちだろ? 初詣のお勧めの神社聞いて……話の流れで一緒に行こうって……」


「そうですか……それじゃあ、私達は今は傍観してます。何かあったら頼って下さい」


「アリガト。その時は宜しくね」


 私達は四人揃って拝殿で神様にお願い事をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る