第92話 反省会

 ―――ライブは結局二曲しか演奏できなかった。いつもの事だね。


 私達はライブが終わると、昨年同様、走ってステージを降りた。浅原兄妹は顔も知られているのでゆっくり体育館を後にした。浅原さん走れる状態じゃ無いみたいだったしね。


 ・

 ・

 ・


 ―――そして今、皆で部室に集まっていた。


 浅原君は部屋の隅で椅子に腰掛け天井を眺めている。茫然自失と言ったところかな? 途中で演奏が止まってしまった事に自分の実力不足を振り返っていると思うけど……それとも陽葵に負けた事がショックだたのかな? ……それは本人に聞かないと分からない。


 その浅原君の目の前には陽葵が立っていた。


「浅原君、御免ね。浅原君のギター、ライブハウスで初めて聴いた時、直ぐ気付いたんだ。『この人モテる為だけにギターやってる人だな』って。だから勝負ふっかけたの。絶対私が勝つって分かってたから」


「………」


 浅原君は無言で陽葵の言葉を聞いている。そして更に大地君が……


「あのさ、自分の女が、他の男に手、出されそうになって黙ってる男なんて居るわけねぇよな? 俺が黙ってても陽葵に潰されてたんだろうけど、それを黙って見てるって、彼氏としてどうなんだ? って事で俺が手、出させて貰ったよ。ま、俺の熱に当てられて陽葵まで熱くなったのは誤算だ。二人がかりで潰しに行った形になったのは謝るよ。でも正吾だったら更に被せてもっと熱いサウンドにしてくれたんだろうけどな。完全にお前の実力不足だ」


 二人は浅原君にそう言うと部屋を出て行った。


「大河……」


 浅原妹は、兄を心配そうに見ている。浅原兄はそんな妹を尻目に黙って部屋を出て行った。空君達も黙って部屋を出て行った。ここには私と正吾君、そして浅原妹だけになった。


「―――なんか……兄が御免なさい」


「まあ、なんだ……波奈々が謝る事じゃ無いよ。それに波奈々自身はあのライブ楽しく無かったのか? 楽しかったなら今はそれでいいだろ……な?」


「うん……ありがと……」


「さ、間も無く後夜祭始まります。校庭に行きましょう」


 私達は三人で校庭へ向かった


 ・

 ・

 ・


 ―――後夜祭……私達三人は正吾君を真ん中に左に私、右に浅原さんが立っている。

 浅原さんは浅原兄のことを気にしないようにする為か、それとも本当に気にしていないのか分からないが明るいテンションでさっきのライブの話しをしてきた。


「しかし皆ぶっ飛んでたね? 練習は意味ないし、限界超えてくるし、葉倉さんの限界は見えないし……みんな化けもんだよホント」


 正吾君がその言葉を汲み取って同じテンションで答える。


「波奈々、最後まで演奏しきっただろ」


「あれは完全に正吾君のお蔭だよ。正吾君のエスコートが無ければ最後まで弾けなかった……間奏で葉倉さんが浮気現場見つけたみたいに邪魔入ったけど……」


「そうです! なんですかあれ! 私と言う者がありながら、他の女をエスコートするなんて……しかも彼女である私の目の前で堂々と! どういう事ですか!」


 私はあの時のことを思い出し怒り頂点になるも正吾君は冷静に持論を語る……。


「え? だって『音』を『楽』しんで音楽だろ? 音楽やってて楽しくなかったらただの『音』だぞ? ただの音、客に聞かせるわけ行かねーよな。そもそも客なんてステージ上の恋愛事情なんて知らねぇんだ。だったら全力で楽しい方向に持って行った方が俺らも客も皆楽しくなるだろ? あれだ! 『ワンフォアオール・ホールインワン』ってやつだよ」


「正吾君、その言葉、使い方がちょと違うし言葉も間違っています。ハァー……なんか自分が小さく感じてきました。そうですね。今回は私が悪かったです。御免なさい。お二人の邪魔しちゃって」


「邪魔だなんて……葉倉さん謝んないで。私は助けられただけだし、それに葉倉さんのお蔭で一つ上のステージに上がった感じだし……また一緒に皆と演奏できたら嬉しいかな……ね? 正吾君」


「そうだな……」


 ・

 ・

 ・


 浅原妹はそう言い残すとどこかへ消えてしまった。


「はぁ~あ……今年も結局ステージに上がっちゃいましたね」


「だな。今年もなんだかんだで楽しい文化祭だったな」


「はい」


 最後、ちょっとわだかまりはあったものの無事に文化祭は終了した。


 今のうちから伏線張っとくけど、来年の文化祭もステージに上がるみたいです。でもその時私は……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る