第36話 下書き公開と……

 ということで7話まで下書きを近況ノートで公開しました!

https://kakuyomu.jp/users/bamboo/news/16817330656056798057

 プロットとの変更点は、スタートが過去の回想からスタートしている件、リリのキャラ変更の件、後0.5話分のアイキャッチページがあること。


・スタート位置変更

 前回どこかで話した「ちょい読み」の機能を意識し、物語の冒頭の200文字にインパクトを与える必要がある為、プロット時の冒頭は主人公とヒロインのイチャコラシーンで引きがそこまで強くないと思ってました。

 なので、彼等の両親が宗教にハマっていたシーンの方がこのシナリオにおいてのショッキングな出来事として大きいと判断し冒頭を変更しました!


・リリの変更

 キャラバランスを考えてまともなヒロインキャラにしていましたが、思い付きで地雷系Vtuber風ギャルに変えました。

 意外と気に入っています。使いやすい。


・アイキャッチ

 読者の集中力継続作戦で本題の間に数十文字の一言エピソードが0.5分として付加されています。漫画の話と話の間にある作者の小話やキャラ設定が書いてある落書きみたいな感じです。



 という感じ手の内を明かしていますが、皆さん近況ノートを下まで見て気付いた方いるかと思います。

 そうなんとヨルカとリリ、二人のイメージ立ち絵があります!

 フフ、何を隠そう最近流行り……というか技術が進んでいるAIイラストで作りました!

 ちょっとこれについて勉強してて文章作成がちょっと遅かったのは反省。でも、これで少し良い武器を手に入れました。

 AIイラストは絵師界隈で今いろいろ言われているツールですが、私は絵も文章もAI作成に対して推進派です。

 AIの自動生成が発展しても、絵師や小説家は消えないなと感じました。寧ろ素材が増えて創作系界隈のクオリティが一定化し、自分の強みがわかる人間が突出して郡を抜いていく世界になりそうだなとAI生成して思いましたね。

 まあ、いいや。今は関係ない。


 ということで、イラストが作れるようになったので、作れるなら挿絵、また他の自作品にも絵を作ったりしようかなと考えています。

 これで電子書籍とかでも表紙作れるんじゃない? また著作権調べないと行けないから営利目的には使わないようにするけど。

 クックック、今年は今年で面白くなってきた!



現在の進行度合い:8話分(17000文字程)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る