どんなものも夢ならば怖くないっ!

主宮

Ep.死と夢

 私は、極度の怖がりだ。自分で言うのもなんだけど、本当だ。心配性でもあるかもしれない。今でも夜道が碌に歩けないし…夜トイレに行く時は……ぬいぐるみ持ってかないと怖い。けどそのぬいぐるみも怖く感じてしまう。

 けれど、ある日学校の帰りが遅くなって、夜道を歩くことになってしまった。怖い。何が出てくるか分からない。突然刃物を持った人に襲われるかもしれないし、「何か」が出てくるかもしれない。そう思いながら、辺りをキョロキョロしながら遮断機の近くまで辿り着いた。ふと耳を澄ましてみると、後ろから何かが走ってくる音がする気がした。すた、すた、と聞こえてくる。怖くなって走ってみると、後ろの音も走り出した。いつまでも、いつまでも、ついてきている気がする。

(…追いかけられてる…!?)

 無駄な心配をして、そのまま走り抜ける。遮断機がもうすぐで閉じるのも気にせずに。

「ちょっと!?君っ!?」

 後ろの人の声ももう耳に入らず、そのまま遮断機に飛び込んだ。


ごぉっと音がしたところで私の意識は途切れた………


「…い…お…し……お……」

 誰かが外で喋っている気がした。

「おいっ!お主起きろっ!」

「ぴゃっ!?」

 目が覚めると、見覚えのない場所。何もかもが白く無限に続いているような、この世ではないような場所だった。

「お主、何をほけーっとしておる。ここは、死後の世界じゃぞ。この世ではないような場所なのは当たり前じゃろう」

目の前に目を向けると、着物の少女が立っていた。やけに古風な喋りで、けれど、そんな事を気にするよりも…衝撃なことがあった。

「え…え…て…こと…は…つま…り…」

「そうじゃ、お主は死んだんじゃぞ。それも…電車に轢かれてな。」

 声も出なかった。きっと電車に轢かれたからバラバラ死体となっているのだろう。そう考えると、とても、気分が悪くなった。

「お主、一度だけ、生き返ってみたくないか?今丁度試したいものがあるんじゃが…」

「バラバラ死体でなんて…嫌です…!…是非…」

「じゃが、一度きりじゃ。あと、「これ」は少し使い勝手が悪いかもしれぬ。けれど、生き返るための代償のようなものとして受け取っておけ。さして大きくもないが。では、この世界が夢だと念じてみよ」

(これは夢だ…死んだことなんて…ない…)

 私は電車の前に立っていた。後ろから声がする。

「君、危なかったぞ!危うく轢かれるところで…」

「す、すみません…」

 夢になったはずなのに、記憶には強く残っていた。老人のような少女、永遠に続く白い空間…夢だったのかもしれない。

 その場から逃げるように走り去り、私は家に帰った。


 その夜、私は夢を見た。私は夜道を歩いている。その後ろから誰かが来る。それから逃げようと走っていくと踏切が見えてきて…バラバラになった自分が見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る