第17話 暗殺 その2

「さてお嬢さん。これからあんたには、さるお方の機嫌を取ってもらう。他にも慣れた仲間がいるから、安心しろや」


 屋敷に入れるや、男が言った。


「わかった」

「おや、怖くないのか?」


 落ち着き払った様子の二胡に、やや動揺しながら男が聞いた。


「だってきれいなお屋敷だもん」


 多分、なんとなく口をついて出ただけの言葉だろう。だが、男は柄にもなく二胡を不憫に思った。


「そうか、貧しかったのか?実は俺も、昔は苦労してなあ。おとぎ話みたいな話だが、病気の母親のために頑張ったもんさ。まあ、物語の英雄みたいなのにはなれなかったがなあ」


 懐かしそうに語り始めた。


「そうか」


 端的な二胡の返事が、逆に良かったらしい。男は自分の過去をとうとうと語った。


 やがて話が終わる頃、応接間のようなところに通された。


「じゃあ、ここで待っておけ。しばらくしたら、お前と同じくらいの美人が来るぞ」


 男が言ってしまうと、二胡は暇になった。その美人とやらも来るのに時間がかかったので、適当に雑談する。


『今の男、苦労したんですね』

『そうかな〜?自業自得な気がしたけど。自暴自棄になったら終わりでしょ〜?』

『自が多いわね。そういう遊び?』

『よくわかったね〜。正解〜』

『なあ聖剣。お前、早くもとに戻れよ。俺は真面目なお前が懐かしいぞ』


 …否、暇になった剣たちが話し始めた。


「君たちさ、ターゲットの前では黙っててね?答える必要があるやつだと怪しまれるから」

『わかりました。でも、緊急の報告はしますよ?』

『魔剣、それは当たり前でしょ〜?ねぇ、大精霊〜』

『そうね。でも私、静かにできるかしら』

「してよ?これ失敗したら俺のパフェがなくなるんだからね」

『あ、はい』


 二胡の真剣な気配を感じ取り、3人(人ではない)が黙り込む。


 沈黙にも耐えかねた頃、ちょうどよくドアが開いた。


「あなたが新入り?…あら、かわいいわね。はじめまして、私はルナ。よろしく」

「よろしく」


 入ってきたのは、茶髪に緑の目をした可愛い女の子だ。


「早速で悪いんだけど、用意してくれるかしら?あ、着替えはいいわ。清潔だし、あいつはこういうのも好きだから」


 言うなり、スタスタと歩き始める。二胡も立ち上がって、ついていった。


「ここよ。…ルナ、参上いたしました。新入りを連れております」


 ドアの前で、深々と頭を下げながらルナが言う。


「随分丁寧だね」

「仕方ないわ。私は奴隷だもの」

「へえ、奴隷。あるんだ」


 二胡が興味を示したとき、


「入れ」


 部屋の中から声が聞こえた。おっさん丸出しの低い声だ。


「失礼します」


 ルナに続いて、二胡も部屋に入る。中は酒池肉林といった様子だったが、あっという間に女たちが下がり、ただ酒臭いだけの豪奢な部屋になった。


「ほう、美人ではないか。こっちに来い。お前は控えていろ」

「はい」


 二胡が言われるまま貴族の男に寄っていき、ルナが入口近くに控える。


 それからすぐにドアが開き、先程の男も入ってきた。


「失礼します」


 これまた、深々と頭を下げる。


「おお、お手柄だな。こいつは上玉だぞ」

「はい」


 ここの人間はYESマンばかりのようだ。


「さて、お前はもっと近くによれ」


 距離1メートルほどのところから更に貴族に近づいた二胡は、隣にちょこんと座る。大柄(というか太っている)貴族に比べ、細身な二胡は本当に女のようだ。


「ふむ。近くで見ると素晴らしいな。わしは見ての通り貴族だ。リーマン伯爵と呼ぶが良い」

「リーマン伯爵」


 酒臭い口で言う伯爵に従い、大人しく二胡が言う。魔剣が嫌そうな顔(推定)をするが、その他の面々は特に表情を変えない。


「大人しいんだな。お前はいくつだ?」

「いくつに見える?」

「ふむ。十八」

「違う」

「わからないな。まあいい。その服、よく似合っているぞ」

「そう?」

「ああ。お前は美人だな」


 伯爵が彼にしては優しい態度で二胡に語りかける。どうやら相当気に入ったようだ。


「ありがとう。でも、もっと時間があれば的速やかに用意を終わらせたのに」


 そうか、と伯爵は言おうとしたが、言葉にならなかった。


 二胡の放った火球に、胸を貫かれたのだ。


『『『…だ、駄洒落…』』』

「そうだけど?」


 3人(?)のツッコミに二胡は冷静に答えるが、周りはそれどころではない。


「消えた…消えたわ!奴隷の呪印が消えた!そうか、あいつが死んだからね!」

「なっ…。伯爵が死んだ…?」


 ルナは狂喜乱舞し、男は呆然とする。


「あ、そっか。対処しないと。…忘却」


 二胡が2日ぶりに魔法を誕生させた。


 忘却魔法 マスター:真田 二胡

 発動条件:使用者の半径百メートル以内にいる人型の生物にのみ発動。また、詠唱の声を聞くことがトリガーとなる。

 魔力:魔力1につき発動した瞬間から一分前ずつ記憶を消去する。

 詠唱:忘却

 その他:発動者は忘れない。再度魔法をかけると効果が切れる。


〈よし、決定〉


「あ、れ…?何が…?」


 魔法の発動を感知した瞬間、二胡は走り出した。二人には、風が吹いたようにしか感じることができなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る