応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 犬に喰われて大怪我した時に市の無料弁護士相談会に行きました。
    弁護士さんって初めて接したんですけど、頭がキレッキレですげーな、と。
    新巻さんが「これはアウト」で強気に出た案件、さすがすぎてもはやかっこいいですね。
    弁護士さんにはお世話にならない平穏な人生を歩みたいですねぇ...( = =) トオイメ目
    仕事なら仕方ないけど、何やら面倒臭そう。←私は生来の面倒臭がりです、

    作者からの返信

    犬に喰われた?
    大丈夫だったのでしょうか?

    アウト案件はカッコ良く書いてますが、面倒な上にトカゲの尻尾切りされるのが見え見えな仕事をしたくなかっただけです。
    私も面倒くさがり屋ですが、こういうときは仕方ないと諦めて通常の3倍動きます。

  •  お医者さんだけでなく、弁護士さんにもセカンドオピニオンって必要なんですねぇ。

     勉強になりました。→でも当事者にはなりなく無いなぁ。

    作者からの返信

    当事者にはなりたくないですけど、向こうからやってくることもありますからね。
    ちなみに私は個人的に訴えてやると言われたこともあります……。

  • 自分が担当ではないんですが、本当にお手伝い的なポジで参加したことあります。
    相手の弁護士がポッケに小銭をジャラジャラさせながら法廷の中を行ったり来たりしているのが印象的でした。
    いやあ、まるでヤ〇ザという印象でしたが、あの印象は間違ってなかったんだなぁ^^;

    不敗の弁護士というと、何かカッコイイイメージですが、結局そういうカラクリというか金儲けがうまいというオチですね(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    弁護士に限った話ではないですが、色々な方がいますよね。
    難関資格に合格しているせいで皆品行方正で優秀そうなイメージを持ってしまいますけれども。

    裁判官も判決下すの面倒で、和解をお勧めするという面もあると思います。

  • 俺も仕事がら裁判所には何度かお世話になっています。世の中には裁判のフォーマットを知らない人が結構いますよね。それとどう考えても無理筋な事件を受ける弁護士もそこそこいるもんです。

    ある事件で完封勝ちしたことあるんですが、うちの顧問弁護士は「あんな事件を受けるなんてどう見ても着手金狙いですね」と苦笑してました。弁護士もいろいろ苦しいみたいです。

    あ、それとテナントのお店が倒産すると十中八九怪しいコンサルタントが「私が事後処理を委任されました」と名刺持って来るんですが「いや、お前とは一切話はしない」と全部門前払いします。倒産処理で交渉するのに弁護士資格がない人間と話するだけ時間の無駄ですもん。こういうハイエナみたいに倒産会社の残余財産を掠め取るビジネスあるみたいですよ。へもんさんもご注意ください。

    作者からの返信

    ゆうすけ様もやっぱりそういう弁護士に遭遇してましたか。
    着手金は日銭になるからなあ。

    倒産したところに群がるとかハイエナのような方たちですね。
    ハイエナに失礼か。
    幸いにして今は不動産部門からは離れたのでお会いすることは無さそうですけど、気を付けます。

  • 無敗のからくりが凄い❗僕は「無敗の弁護士」って聞くと「異議あり‼️」ってやるようなドキドキハラハラするドラマチックな裁判を勝ち抜いて来たんだと思ってたから、びっくりです‼️

    海千山千のツワモノたちがしのぎを削るような修羅の世界では、アニメやドラマのような熱血漢で真っ正直にぶつかるだけでは勝てないようになってるんですねぇ…。

    作者からの返信

    実際、あの人たちは黒を「白ではない」みたいな言い回しをするんですよね。確定的なことは言わないんです。

    刑事事件だともうちょっとドラマチックな展開があるのかもしれませんが、幸いにしてそちらの経験はないんですよね。