第58話:お散歩するタカさん!?



 さて。


 九月も終わり間際。


 休日のこの日。


 今日も今日とて公園フィールドで。


「何も居ない……」

「居ませんねぇ……」

らへんなぁ……」


 ざわざわ


「ん? なンやろ?」


 オオタカしまの池のほとりでオオタカ待ちをしていると、辺りがざわつき始める。


 見ると、何やら人だかりが出来ている。


 マジ、何だろう?


「ちょっと見て来るね」


「よろしく、永依夢エイム


 人だかりに近寄って見ると……


「!?!?」


 タカ!?


 タカが……お散歩している!?


 いや違う。


 腕にタカを乗せた人が、お散歩している!?


「はっ」


 とりあえず、二人に報告。


「タカ! タカ! タカ! タカ!」


「はぁ?」


「何やて?」


 二人を連れて戻る。



 タカを腕に乗せたおじさん、いわく。


「家で飼ってるんですよ。たまにこうやってお散歩させたりしてね」


「あまり見かけない種類ですね」


「こいつは、アメリカ産ですね」


 確かに、オオタカさんやハイタカさんとは色とか全然違ってる。


「写真、撮ってもいいですか?」


 近くに居た別のカメラマンさんが問うと。


「ええ、構いませんよ」


「ありがとうございます」


 と、周りに居たカメラマンさん達が……


 ずざざざざーっと。


 タカさんから離れて行く。


「??」


 タカさんの前に取り残される、わたしと方菜かたなちゃん。


 周囲を見渡すと、少し離れた場所からカメラを構えてタカさんをカメラで狙う。


永依夢エイム方菜かたな、邪魔ですわ。下がって」


 蘭先輩から突っ込みを頂戴する。


 仕方がないので、蘭先輩の傍まで、移動。


「私のもですけど、皆さん超望遠レンズなので最短撮影距離が長いんですわ」


 へー。


 わたしのカメラだと、ズームできるから近くでも撮れたけど。


 仕方ないので、ズームを大きくして、ポーズを取ってるタカさんをぱしゃぱしゃ。


 周りからも断続的にシャッター音が聞こえる。


 野生のタカさんと違って、ポーズまで取ってくれてるから、ゆっくりピントや露出を合わせて、じっくり撮れる。


 そんなこんな、ひとしきり。


「もう、いいですか?」


 タカさんを連れたおじさんも、さすがにいつまでもとは。


「あ、はい、ありがとうございました」


 最初に話しかけてたおじさんが代表で。


「それじゃぁ、お邪魔しました」


 と、去って行くタカのおじさん。


 どうやら、公園の近くに住んでらっしゃるらしく。


 たまにこの公園にタカさんを連れて散歩に来ているんだとか。


 普段は平日に来るらしく、休日に来るのは珍しいとのこと。


 なので、蘭先輩もカワサキさんも初めて見たそうな。


「めっちゃカッコよかったな!」


 方菜ちゃんも、こんな近くで見たのは動物園以外だと初めてってっ事で、ちょっと興奮気味。


 わたしも、ビックリしたよ!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近況へのリンク

お散歩するタカさん

https://kakuyomu.jp/users/nrrn/news/16817330663411233334





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る