第55話:鳥撮りの利点と問題点に気付く



「でも、公園の東側にあるのに、なんで『西池』なんだろう?」


 サシバさんが飛び去ってしまい、西池のほとり。


 ぼそっと零れたわたしのひとり言を方菜かたなちゃんが拾う。


「あぁ、公園は関係あらへンやろ。この辺の地区の西っ側にある池、ちゃうか?」


「方菜ちゃん、正解」


 カワサキさんが回答。


「工場の横に少し大きな道路があるでしょ? あそこで住所が分かれてるからね。ここらへんはこっちの住所の西側」


「なるほど」


 そんなどうでもいいような話をしていると。


 キキキキーーーッ!


「あ、カワセミや」


 方菜ちゃんが指さす池の水面。


「あれかっ!」


 カカカカカっ


 カワサキさんがカワセミさんに向けて発砲……じゃなくて、連続撮影。


「え? どこですのっ!?」


 蘭先輩、きょろきょろ。


 わたしはカワサキさんのカメラの向きから、水面すれすれを飛ぶカワセミさんの姿を肉眼では捕らえたものの。


「あー……行っちゃいましたねぇ……」


 反応できず。


 カワサキさん、結構なお歳のハズなのに、その反射神経はスゴ過ぎ。


「おーっし。撮ったどー」


 どや顔のカワサキさん。液晶に撮った写真を映して見せてくれる。


「遠かったから、ちっちゃいケドねー」


 それでも、はっきりとカワセミさんとわかるくらいには写ってる。


 んー、やっぱり年の功か、慣れか。


「そろそろ、戻るかー」


 と、そのカワサキさんの音頭で、西池を離れる事に。



 いつもの『公園フィールド』へ戻る途中。


 さっき話題に出た少し大きな道路と、工場。


 その工場の建物の屋上に。


「何か居ますわね……」


 今度は蘭先輩が何かを見つけたらしく、自転車を降りてカメラを構える。


「あれやな」


 自転車に乗ったまま、方菜ちゃんが双眼鏡を片手に。


「ん? どれ?」


 カワサキさんも自転車から、蘭先輩のカメラの方を見る。


 わたしも自転車を片足で支えながら、腰にぶら下げたカメラを取り上げて構える。


「イソヒヨやな」


「ええ、イソヒヨドリみたいですわ……あっ!」


 なんか、飛んだ。飛んで、こっちに来る!?


 その鳥さんは、目の前の木にとまった。


「ぉう、こいつか」


 カワサキさんもさすがに気付いて、自転車から降りてカメラをセット。


「こンな場所トコにイソヒヨとか……珍しいンちゃう?」


「ええ、私も始めて見ましたわ」


「そうだね、ウチもここら辺で見るのは初めてかも……」


 ほぅほぅ。そんなに珍しい鳥さんなのか。


 とりあえず、撮れるものは撮れる時に撮る!


 ぱしゃぱしゃ


「あ」


 木の上で、何度か枝を渡り歩いたかと思うと、また工場の屋上へ。


 そのまま見えなくなってしまった。


 ささっと図鑑を取り出して『イソヒヨドリ』さんを探す。


 ふむ。本来は海辺に近いところに居らっしゃる、と。


 なるほど、だから『イソヒヨドリ』さん、か。


 わりと内陸にあるここら辺りに居るのは、珍しいのね。


 行くところに行けばいっぱい居るけど、居ないところには全然居ないタイプの鳥さん、かぁ。


 ふむふむ。


 何故ここに居たか?


 それこそ、そこに居たイソヒヨドリさん自身に訊く他無いけど、訊くに訊けず。


 そんな不思議も、鳥さんの不思議。滅多に無いケド、無くは、無い。


 だそうで。



 そして、ふと、思う。


「これ、わたし一人だったらほとんど見落としてるだろうなぁ……」


 またぽろっと零れたわたしのひとり言。


「せやな……人数った方が、色々見つけやすいし、見落としにくぅなるな……」


 方菜ちゃんがちょっと神妙な顔で、拾ってくれる。


「うん。皆で居る方が、いいね」


「……」


 方菜ちゃん、何やら思案顔。何か思うところがあるんだろうか。


 あるんだろうな、きっと。




 そしてまたいつもの公園に戻る。


 オオタカしまは、公園の東端にある。


 なので、『西池』から公園に戻ると一番最初に辿り着くポイント。


「ウチ、ちょっとトイレ行ってくる」


 戻って早々、カワサキさんがオオタカ島のすぐ近くにあるトイレへ。


「『西池』の付近にはトイレが無いんですわ……冬場は特にあまり長く居られないのが難点ですわね」


 と、蘭先輩の解説。


 な、なるほど……それは大きな問題だわ。


 この公園にはあちこちにトイレがあるので、その点では便利。


 そっか……撮影場所によってはトイレの問題もあるのね。


 最初からこの公園がメインだったから気にならなかったけど。


 それもあってこの公園から外にはあまり行かないのかー、と、納得なるるん。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近況へのリンク

永依夢エイムが撮った風イソヒヨさんと、カワサキさんの撮った風のカワセミさん

https://kakuyomu.jp/users/nrrn/news/16817330662773104014


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る