応援コメント

第54話:広がるマップ~新しい撮影ポイント」への応援コメント


  • 編集済

    飛んでいるショウドウツバメ、撮れるなんてすごい! というか、飛んでいるツバメを見分けること自体すごい!

    ヒバリはここらへんにはあんまりいないんですねぇ。鳴き声も聞こえない。学生時代に住んでいた場所には、たくさんいたんですが。

    そしてサシバ。とまっている姿を見ると、オオタカの幼鳥に見えますね。全然違いがわからん!?

    カタナちゃん、結局仲良くなっていますね。鳥撮りと鳥見が親睦を深めるのは、良いことです♪

    作者からの返信

    宮草さま 
    おおっと。最新話まで、お付き合い、お疲れ様です&ありがとうございます。

    もともと、例の照準器作ったのが『飛んでるツバメさんを撮る』ためだったってのもあり。よーく見てると、色と形が違うので、気付ければ追いかけられるかなと。

    ヒバリも居るところにはいっぱいいますけど、居ないところには居ないかー。

    見分けは、もう、慣れしかないですね。写真に撮って図鑑とにらめっこ、ですが、そもそも撮れないと(見れないと)慣れもできず……鳥見/鳥撮りは、運次第ですね~。