第53話:蚊取り線香ケースと、コサメちゃん!?



 九月二学期、早々の土曜日。


 カワサキさん、蘭先輩、それに、新顔の鈴木方菜かたなちゃんと四人でいつもの公園フィールドをゆるゆるっと周回。


 なんか、居ないかなぁ?


 自転車でぞろぞろ、ゆるっと走りながら、辺りをきょろきょろ。


 んまー、あんまりきょろきょろしていると、前方不注意で危険、ではあるので、適度に。


 何か居そうな場所で自転車を停めて、森の中に入ったりしてみるも。


「んー……なンもおらへンなぁ……こンなもン?」


「うん、まあ、こんなもんだねぇ、夏は……」


 とのコト、らしい。


「蚊はいっぱいいますが……ううっ」


「あはは」


 蘭先輩のおっしゃる通り、蚊? とか、虫はわんさか。


「あ」


 しまった、蚊取り線香がっ。


 一回で使い切る事も無いので、火を消して次また続きを使うんだけど、前回の残りが小さくなっていたので、途中で完全に切れちゃったみたい。


「カワサキさん、すみません、またライター貸してもらえます?」


 ごそごそ。


 背中のデイバックを降ろして、中から予備の蚊取り線香を取り出す。


 しゅちゃっ。ぱかっ。


「え? 何ですの、そのケース!?」


 隣で何気なくこちらを見ていた蘭先輩が驚く。


「ん? ほンまや、なンやねん、それ?」


 蘭先輩の声に、方菜ちゃんも。


「あー、これ? じゃーん。蚊取り線香専用持ち運び用ケース~。じゃじゃーん」


 プラスチック製で、蓋側は透明。蚊取り線香を入れるケース側は色付き。


「って、それ、CDケースじゃない?」


「あはっ、カワサキさん、せいかーい」


 そう。CDとかDVD、BDを入れるケース。


 いや、もう、最近はもうあまりお目にかからないらしいんだけど。


 お父さんに蚊取り線香を持ち運ぶいい入れ物は無いかと相談したら、コレをくれたんだよね。


 そのままだと入らないので、中央部分の、CDの穴を固定する爪? を折ってある。


 これが、もう、本当に、あつらえたように、ピッタリ!


 驚きのフィット感。


 あ。


 薄いタイプのケースだと高さが足りないので、厚い方の、ね。


 蚊取り線香って、二個をくっつけて保存されてるから、一個外して使うと、もう一個が余っちゃう。それを保管して持ち運ぶのに、このケースが大活躍。


 ケース自体が固いので、蚊取り線香が折れたり割れたりしちゃうことも無く。


 お父さんもお母さんも、サバイバルゲームで森? に行く事が多かったらしく、撃ちあってる最中は使えないけど、夏に拠点ベースキャンプでくつろぐ時には必須だった。とのこと。


 それでこういう小ネタを知ってた、と。


 んー。お父さん、ナイス!



うちにあったかぃなぁ、CD……」


「しまった。この間、焼き損じのCD-ROM、ケースごと全部捨てた……」


「あ、それれでしたら、うちに焼き損じのCD-ROMが沢山残ってたような……今度探して持って参りますわ」


「みんなはどうやって持ち運んでるの?」


 素朴な疑問。


「十巻入りの箱ごと、ですわ」


「ん、せやな、箱ごとやな」


「同じく……」


 なるほど。


「とりあえず、カワサキさん、ライターを……」


「あ、ごめん。はい、これ」


「ありがとうございます~」


 じゅぼーっ。




 さて。


 蚊取り線香も復活。


 森の中を探して居ると……


「お? アレ、なンやろ? コサメ?」


 方菜ちゃんが双眼鏡を向けながら指さす方向。


 小さな、鳥さんがちらり。


「何だろね?」


 ささっと、カワサキさんと蘭先輩が肩に担いでいた三脚を地面に降ろして、カメラを向ける。


「コサメだね」


 カワサキさんは早々にファインダーで鳥さんを確認。


 わたしも三脚を降ろして、カメラを向ける。


 照準器でおおよその場所を捕捉エイムして、ファインダーを覗く。


 色は、白・茶で、あまりキレイとは言えないが。


「かっ、かっ、かわいいっ!!」


 おめ目が、ぱちっと、くりっと、小柄な体躯と相まって、とっても可愛い!


「コサメちゃんって言うんですか、この子」


 ぱしゃぱしゃ。


 ファインダーを覗き、コサメちゃんを撮りながら聞いてみる。


「あー……コサメは愛称。コサメビタキや」

 すかさず方菜ちゃん。


「エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキ。この時期見られる渡り鳥の一種、ですわね」

 と、蘭先輩が続ける。


「そそ。エゾ・サメ・コサメ。姿形、色、模様が似てるから、見分けが難しいんだ」

 追加でカワサキさん。


 なるほど。


 エゾビタキさん、サメビタキさん、コサメビタキちゃん。


 ん。


 『ちゃん』って言いたくなる、可愛らしさ!


 良いです、良いです。


 あー、羽繕いする姿も、カワイイっ!




 はぁはぁ。



 してたら、コサメちゃん、退場。ううっ。




 ごめんなさい。しばらく、あまり鳥さん撮れてなかったので、ちょーっと興奮しちゃいましたか。


 あぶないあぶない。





 さて、他には何が!?








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近況へのリンク


自作蚊取り線香ケース&コサメちゃん

https://kakuyomu.jp/users/nrrn/news/16817330662144290433





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る