応援コメント

第49話:謎の少女に言い負かされる!?」への応援コメント

  • おうおう。
    こういうお話も……ありましたよね。

    鳥さん撮影だけじゃなくて、海中の撮影とか、撮り鉄さんとか……。

    作者からの返信

    のりのりの さま!
    作風のノリから言うと、出そうかちょっと迷ったエピソードながら。一応、定番と言えば定番のネタではあるので。

    撮り鉄はよく耳にしますが、あぁ、海撮りさんなんてのもいらっしゃるのですね。なんとなく、何をやらかしてるのか想像できてしまうw

  • このテーマが来ましたか・・・
    カメラから野鳥撮影に入った方に無茶な事をする人が多い印象
    私は野鳥観察から野鳥撮影に入ったので、餌付けやお立ち台セッテングなどが嫌いなんですが、マナー関係はなかなか注意はできませんね~

    作者からの返信

    @66maserさま。
    貴重なコメントありがとうございます。

    番外編のNo.7でも先行して書いてたので、出さずに済むなら出さなくてもいいかと思いつつ、避けて通れないかなと思ったり。

    注意するのも難しい、ってのもありますしね。いらぬトラブル(ケンカ)にもなりかねないので……

    餌付けやお立ち台の話も次話で入れますが、ここらへんが『鳥撮り(カメラマン)』と『鳥見(バードウオッチング/観察)』の違いなんだよぉ、ってところを説明しておきたいな、と思っております。