応援コメント

第19話:はじめてのお茶会」への応援コメント

  • 本の買い方、わかります。わかります。

    何版なのかとか、年月日とか。
    特に、ハウツー関係とか資料本になると、できるだけ新しいのが欲しいです。(パソコンアプリ関係だと、特に)
    鳥の図鑑にもそのルールがあてはまるとは!
    写真が綺麗だからという理由で購入してました。あはは。

    作者からの返信

    のりのりの さまっ!
    コメントありがとうございます。

    いい本(?)だと表紙とか帯に『増補版!XX年版』とかって書いてくれてたりしますね。
    そうじゃないのは『奥付』を真っ先に(笑
    鳥に限らずですが、動植物に関わる分類とかって年々進歩して改定されてたりしますからねー。

    >写真が綺麗だから
    野鳥趣味あるあるです(笑
    ウチも最初に買ったのは写真入りのヤツでしたねー。値段的にもそっちの方が安かったし。

  • 蘭先輩、お姉様キャラで取っつきにくい感じですが、なんだかんだで面倒見が良い? エイムちゃんともなんだかんだで気が合いそうですね。

    余談ですが、過去に、分類の研究が進んで、鳥の種や目が一気に変わった時期がありましたね。改訂版の図鑑を見て、この鳥、全然違うところに移ったじゃんっていうのが多々あって。古い図鑑に慣れたせいで、未だに新しい図鑑の鳥を探すのに手間取ってしまう……。

    作者からの返信

     蘭先輩、この後いろいろ正体が少しづつ明らかに?

     余談の鳥の分類の方ですが、特に遺伝子による分類研究が進んで、大きく変わったとか。一番有名なのが『チョウゲンボウ』『ハヤブサ』で、ワシタカの類ではなくて、インコに近いとかってやつですね。

     紙の図鑑の場合、分類分からなくても、ペラペラめくってそれっぽい絵(写真)を探せるので、なんとかなりますね。ここらへん、デジタルには無い、紙の魅力だったりします。

  • てってれ〜 ヽ(´▽`)/♪

    作者からの返信

    AA光長剣のBDボイス風に~w

  • 第二章1,2話見させていただきますたが……バード・ガールは学園ものだったのか!!
    気になる彼氏も出てきたし、まさかの蘭ちゃんが同じ学校の同学年とか!
    そして図鑑のくだり、永依夢ちゃんしっかりしてるなー自分高1の頃なんかもう記憶になゲフン! 糞して寝るだけの生活ですた^p^

    そして今後は、ダブルヒロインでやっていくのですね♪ これからも恋に勉強にスポーツに彼女たちの青春期待してま……そんな話じゃなかった^p^

    作者からの返信

    あるまんさん 毎度お読みいただき&コメントありがとうございまするん。

    なんせ、プロットの無いドラマ?なので……
    蘭をお嬢様学校に入れるか、永依夢の学校に入れるかかなり迷いましたが、こういう結果=ダブルヒロインみたいな?
    彼氏君も、今後絡んで来るのか来ないのか。作者にもわからずw

    自分の学生時代とか、はい、完全にがきんちょでしたねw