第25話 首を絞めてくれるあなたが好き

「ドゥ、あなたはね、敗走した勝利の女神が私のために作った番なの。

 どうしてあなたの両親が夫婦になっていないのに産まれたか知ってる? 私がこの世界に転生したからよ。番であるあなたはそれに合わせて適齢期の女の胎にぶち込まれたの」


 ドゥは愛撫を止め私の顔を覗き込んでいる。彼の無表情がまた笑いを誘う。


「どうしてあなたが『おもしれー女』って言いながら産まれたか知ってる? 私が『おもしれー女』って言ってくれる男が好きだから。私の男の趣味ひとつであなたは声を失った。

 あなたがそんな肌の色で産まれたのは、私が死ぬ前にたまたま褐色の男がまぐわう本を読んでいたから。褐色肌の男なんて、好きでもなんでもないのにね」


 私の口から唾が飛ぶ。目尻からこめかみが熱い。


「あなたが私を好きなのも、女神に恋心を植えつけられたから。あなたはただのお人形。私のためにしつらえられ、性格も人格も都合の良く捻じ曲げられたお人形。お人形さんに、偽物の感情由来の愛を押し付けられても嬉しくもなんともない」


 語ることにより己の本心を知る。


 私は女神の力抜きで彼に愛されたかった。他人から与えられた容貌ではなく、心を、私の人格を愛されたかったのだ。


 目尻の熱は涙と気づく。


 彼から全てを簒奪しておいてなお、純然たる思慕を求める厚顔な私ときたら!


「いらない。心の底から湧き上がる、真実の愛以外私はいらない」


 言葉と感情が加速し配慮は後付けだ。口に出して良い言葉も悪い言葉もわからない。

 ドゥは上半身を起こし、私を見下ろした。


「人格も感情も歪められたお人形さんが、人間ぶって空疎な愛を叫び散らして。

 なんて、気持ち悪い」


 嫌な言葉がごろりと床へ転がった。

 ドゥの大きな手が私の首筋へと添えられる。血の通ったあたたかな手のひら。緑の瞳は仄暗い光を宿していた。彼の指先に力がこもり、やがて私の首元に十本の指が食い込む。ドゥは歯を食いしばる。首の骨が軋む。彼の全体重が手に集中し、私の首を締め上げていく。

 他者から向けられる明確な殺意。世界の解像度が落ち、視界の隅では無数のうさぎが倒れ続ける。


 甘美な死の予感に胸が震えた。


 女神の手違いにより転生し、美人になって国王からプロポーズ。女の欲望をそのままトレースしたような、チープでデタラメな人生がやっと終わる。日本に戻りたくて泣き喚くことも、罪悪感に苛まれ眠れぬ夜を過ごすことも、漠然とした不安から夜明けに叫ぶこともない。

 私は救済をもたらす恩人を見る。


 燃えるような緑の瞳に苦しげな私が映っている。満腔の力を持って私の首を締め上げてるせいで小鼻がピクピク動き可愛らしい。褐色の肌はオリエンタルな彼の容貌を映えさせる。

 なんて愛おしい人なのだろう。


 私はどうしようもなく恋に落ちる。


 ドゥがとなりにいてくれたから私はこの糞異世界で生きることができた。彼のいない異世界は惨憺たるものとなっていただろう。


 目に映る彼の全てが愛おしい。


 ドゥは優しいから私を殺したことを後悔するだろう。人生を無駄にしてしまう。

 それだけはいけない。ドゥは私から解放されて彼の人生を歩むべきだ。これ以上彼の人生の重りになりたくない。


 力を振り絞り、愛おしい人の頬に触れる。


「そう……。それでいいの。ドゥ、ありがとう。愛してる」


 息も絶え絶えで言葉を伝えるとドゥの瞳から大粒の涙がこぼれた。



「三十年ぶりの生きたバダブだ!」



 腐りかけの果実の香りが鼻腔に刺さる。ドゥが机ごと透明な何かによって壁へ叩きつけられる。首の圧迫がなくなり酸素が肺になだれ込みむせる。ドゥの名を呼ぼうとするが声が出ない。

 何者かに襟首を引っ張られ私は引き倒される。視界に飛び込むは黒い外套で顔形を隠した男たち。


「神の御子よ、王の元へ戻られよ」


 男のひとりが言った。この人たちは誰だ?

 

「『禍ツ除け』を作るぞ! バダブの女でないことは残念だが、この男の体からは月の妖魔の臭いがけぶる! 良質な『土の皮』が作れるぞ!」


 老人の楽しげな声が私の疑問を遮る。仰向けに転がされているせいで見えないが、数人がドゥの周りに集まっているらしい。


「その醜い肌の男は妖魔が蝋から作ったバダブの民ではない。この国の女と異邦人のハーフらしい。

 カミガタリよ、大司教様の命令外のことをするな!」


 黒衣の男のひとりが怒鳴りつける。彼の声は比較的若い。


「やかましい! 儂がバダブと言ったらバダブだ! 『禍ツ力』……カミガタリの力で、貴様を殺してやってもいいんだぞ!」

「儂らは暇をもらうぞ! バダブの皮をなめさねば! 大司教によっくと伝えておけ」

「儂らのように無詠唱でカミガタリの力を使えん貴様らなど、伝言役にしかならん」

「無能は苦しいのぅ、苦しいのぅ」


 老人たちは姦しく騒ぎ立てる。黒衣の男が忌々しそうに舌打ちした。


「生きたまま皮を剥げ! 顔と手で上着をこさえ、足の皮で手袋を作れ!」

「生き血は飲み干し体内へ」

「油で石鹸を」

「毛は編み込んで外套を!」

「性器は使えん、犬でもくれてやれ」


 老人らのおぞましい会話に血が凍っていく心地がした。私は足を踏ん張り、男の手を払おうとする。


「離して、ドゥが! ドゥが……!」


 男たちはふたりがかりで私を担ぎ上げる。男の背中を殴る蹴るの抵抗は虚しいばかり。私が最後に見たのは、力無く項垂れるドゥに白刃を向ける老人たちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る