第5話

11月の夜、学校内はとても寒かった。

部室まで、前やったみたいに小走りで階段を駆ける。

夕食をそのまま食べずにきたため、空腹が少し気になった。

部室をそっと開けると、いつだっかの淡い黄色い光がぼうっと部屋を照らしていた。

蓮見は、葵を見てふぅと息を吐いた。

「じゃあ、行きますか」

「行こう」

葵はそっと扉を閉め、天体望遠鏡を担いだ蓮見についていく。

「これ、見つかったら退学かな」

階段を登っている中、蓮見が言った。

きっと退学だね、と葵は蓮見に笑って言った。

3、と書かれたつき当たりに来たところで、蓮見が、葵、と呼びかけた。

今まで蓮見から、葵、と呼ばれることなどなかったため、唐突なそれに葵も少し驚いたが、葵も平然を装いながら、何?と返した。

「あの日、ごめん」

蓮見は前を向いて登ったまま、言った。

葵は、胸の中でずっと残ってた心のつかえがそっと取れたのを感じた。

「私こそ、ごめん」

蓮見はそれから3、4段ばかり登って、息を整えた。

「僕も、一人ぼっちは辛い」

5と書かれたつき当たりを迎え、もう少しで屋上だった。

「でも私達、もう一人ぼっちじゃないよね」

息を荒くしたまま、葵はそう言った。

「絶対に一人ぼっちじゃない」

あと、20段ぐらい階段を駆けあがりながら、蓮見は大きな声でそう言った。

ちょっと待ってよ、と葵も笑いながら蓮見を追っかけ駆け上る。

蓮見が先に階段を登りきると、葵の方を見た。

「星がずっと見ていてくれる」

蓮見は、そうやって葵に笑った。



蓮見は扉を開けた。

扉から勢いよく入り込んだ風が、とても寒かった。

寒い夜だった。

だが空気が澄んでいて、星は前来た時よりも綺麗に見えた。

「すっごいね。いつみても」

葵は、天体望遠鏡をセットする蓮見の横で呟いた。

葵がカーディガンを中に手を閉まっているのを見た蓮見は、葵、寒い?と聞いてきた。

「ちょっとだけ寒い」

「これ、着たら少し暖かくなるかも」

蓮見は、ひょいっと自分の着ていたブレザーを葵に投げた。

葵はそれを受け取ったが、今度は蓮見が寒そうにしていて笑ってしまった。

「自分が寒そうにしてるじゃん」

「思ったより寒かった」

蓮見は、そういって天体望遠鏡のセットを終わらせた。

葵はそのまま、蓮見のブレザーを自分と蓮見で覆って体育座りをした。

蓮見が少し驚いて、すぐ横の葵を見た。

「これで寒くないでしょ」

葵は、少し照れながら夜空を見て言った。

二人の身体が時々、蓮見の少し大きなブレザーの中で触れあった。

そのまま、葵は自分の言葉を流れに任せた。

「私さ」

「うん」

「この同好会に入った理由、父を亡くしたからなんだ」

無数の星が、二人をスノードームの中みたいに囲んでいた。

「あの時言えなかった理由って、このこと?」

「そう」

蓮見はただ、そうなんだ、と呟いた。

「私、父を亡くした時、どうして私ばっかが、って思ってずっと辛くて、何も考えられなかった」

ただ、と呟いて、葵は蓮見を見た。

「屋上で綺麗な星を見て、そうやって蓮と話して、喧嘩もしちゃっけどそれでも楽しかった」

蓮見の茶色の目に、自分が映って見えるまで近くても、その顔を葵は逸らさなかった。

蓮見もまた、葵の黒い目に映る自分が見えても、そのままにした。

葵は、自分の心がずっとざわついているのがわかった。

心拍数が上昇して、うるさいぐらいに胸が振動した。

体験したことない感情が、急に襲ってきた。

ただ、蓮見とこのまま離れたくないと思った。


ふと、蓮見は立ち上がった。

そのままスコープの中を覗いて、今日はよく見える、と言った。

蓮見は葵に、覗いてみなよ、と言った。

スコープの中を見てみると、かすかにわっかのようなもの囲んだ球体があった。

「これは?」

いつもみたいに葵が聞くと、蓮見は「土星」と答えた。

蓮見は葵がスコープから外れたら、望遠鏡の位置をずらして、スコープもう少し高くした。

蓮見は、また葵に見るように促した。

その天体はまた、一段と綺麗だった。蓮見は「カシオペア座」と言った。

そうやって位置や高さを変えて、二人は様々な天体を一緒に見た。

ぺガスス座、アンドロメダ座、オリオン座やカシオペア座。

二人はそうやって、沢山の星を見て、ずっと話した。

葵は、今日の事は忘れることはないと思った。




その夜のこと。

その帰り道で、蓮見が交通事故に巻き込まれたと聞かされたのは、それから2日後のことだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る