パン生地髪の麦野さん

夜桜くらは

前編 君の髪は、小麦の香り

「あー……喉が腫れてますね。風邪でしょう。薬出しておきますから、ゆっくり休んでください」


 俺は患者にそう告げると、症状とカルテの備考らんを照らし合わせながら診察を終えた。


 この診療所は町の郊外にあるため、俺以外の医師はいない。

 しかし、患者は少ないものの、俺一人でも十分にやれている。それはひとえに、ここへ来る患者の数が少ないからだ。


「お大事にどうぞ」


 カルテを受付に置いてあるファイルに挟み込み、次の患者を呼ぶ。

 さて、次はどんな患者が来るのか……。

 そんなことを考えていたら、診療室の扉がゆっくり開いた。

 入ってきたのは若い女性だった。二十代くらいだろうか。長い茶髪が印象的だ。


「あの……こちらで診てもらえると聞いたんですけど……」


 彼女は不安そうな表情を浮かべつつ、小さな声で言った。

 俺は椅子に座るよう促すと、彼女に優しく微笑みかけた。


「はい。お任せ下さい」


「ありがとうございます! 助かります!」


 女性は大きな声で言うと、深々と頭を下げた。

 その様子から察するに、どうやらかなり困っていたようだ。


「いえいえ。それでは早速、問診の方を始めましょうか」


「お願いします!」


 彼女は元気よく返事すると、姿勢正しく座り直した。

 こういう患者さんの方が話しやすいなぁ……。


「まず最初に、あなたのお名前を教えてください」


「はい! 私の名前は『麦野むぎのこのみ』です!」


 彼女は胸を張って答えた。

 とても元気のある人だ。見ているこっちまで明るくなる気がする。


「麦野さんですね。それで、今日はどうしてここに?」


「実はですね、朝起きたら髪がパン生地になっていたんですよ」


「は……?」


 予想外の言葉に、思わず聞き返してしまった。

 パン生地ってあれだよな? 小麦粉とかで作ったやつだよな? それが髪の毛になったってどういうことなんだ……?

 固まる俺をよそに、麦野さんは嬉しそうに語り始めた。


「私の髪って元々茶色じゃないですか。なんかパンみたいだなーって思ってて。私パン大好きなので、この髪がパンになったらいいのにって思ったんですよ。そしたら本当になったんですよ! すごいと思いません!?」


 …………うん、とりあえず落ち着こうか。

 小麦色の肌をした女性なら聞いたことがあるけれど、髪が小麦でできた生地になることはないと思うんだ。

 そもそもなんでパンが好きなだけで髪がパン生地になるんだよ……。


「ちょっと、ちょっと待ってくださいね」


 俺は額に手を当てながら言った。


「えっと……念のために確認しておきたいんですけど、今朝目覚めたら急に髪がパン生地になってたんですね?」


「はい!」


「そして、今もそのままだと?」


「はい! このままですよ! ……あ、触ります?」


 麦野さんは自分の髪を両手で持ち上げた。

 ふわりとした柔らかさが伝わってくると同時に、甘い香りが漂ってきた。

 いやいや、今はそういうことを言ってる場合じゃなくて……。


「いや、それは遠慮します……。えぇと、申し訳ないんですけど、俺にもよくわからないですね……」


「えっ!? 先生でもわかりませんか!?」


 麦野さんの表情が一気に曇った。

 そんな顔をされても困るんだけど……。


「まあまあ落ち着いて。ちゃんと考えますから」


 俺は彼女をなだめるように言うと、腕を組んで考え込んだ。

 うぅむ……。正直何が何やらさっぱりだ。

 焼きたてのパンの香りだけが、診察室に充満しているような気さえしてくる。

 いや、これはあくまで例えであって、実際そうなっているわけじゃ…………って!


「ちょっ……何してるんですか!」


「え……? 何って、クロワッサンを食べてるだけですけど」


 彼女は平然と言い放った。

 その手には確かにクロワッサンがあった。しかも二つもあるじゃないか。


「いやいや! ここ病院ですよ!? どこから持ってきたんですか!」


「あぁこれですか? 髪から取ったんですよ!」


「へぇ、そうなんですか……って、はいぃ!?」


 俺は驚きの声を上げてしまった。

 だって、今の言い方からすると、自分の髪を食べたことになるぞ!?


「いやいやいやいやいや! それはおかしいでしょう!」


「大丈夫ですよ! 朝も食べたけど、美味しかったですし!」


「そういう問題じゃなくて……」


 俺は頭を抱えながら溜息をついた。

 なんだろう、この人はどこかネジが外れている気がする。


「とりあえず、そのパンはここに置いてください」


「はーい……」


 彼女は残念そうな顔をしながらクロワッサンを机の上に置いた。


「それで、他に何か変わったことはありませんでしたか?」


「他ですか? 特に何もなかったと思いますけど……」


「本当ですか?」


「はい!」


 麦野さんは元気よく返事した。確かに嘘はついていないようだ。

 念のため体温を測ったが、熱もない。脈拍にも異常はなかった。

 しかし、髪がパン生地になるとか普通に考えてありえないよな……。


「先生、どうしましたか?」


「え? い、いえ、なんでもありません。気にしないでください」


 俺は慌てて首を横に振った。ダメだ、まだ混乱しているようだ。一旦落ち着こう。

 深呼吸をして気持ちを整える。よし、これでなんとか冷静になれそうだ。

 少し落ち着いたところで、ふと疑問が生まれた。


「あの……つかぬ事を聞きますけど、麦野さんはどうやってこれを作ったんですか?」


 俺は机の上のクロワッサンを指差しながら尋ねた。


「これですか? こうやったんですよ」


 そう言うなり、麦野さんは二つ縛りをするように、両手で髪を束ねた。

 そして、それを一捻ひとひねりすると、あろうことかちぎってしまったのだ。


「えっ……? ちょっと……何をして……?」


「ほら、出来ましたよ!」


 彼女は得意げな表情を浮かべると、両手で掴んでいた髪を差し出した。

 だが、そこにあったのは綺麗な形に焼き上げられたクロワッサンだった。


「……は?」


 あまりの出来事に、俺は完全に固まっていた。

 髪がパン生地になったのは分かるとして(いや分からないけど)、どうしてそれが焼かれてパンになるんだ? 意味が分からん。誰か説明してくれ……。


「こうやって成形してちぎると、焼きたてのパンになるんですよね~。なんでかは分かんないんですけど」


 麦野さんは笑顔で言うと、手にしていたクロワッサンを口にした。

 サクッという音が聞こえたかと思うと、彼女は幸せそうにほおを緩ませた。


「うーん! やっぱり焼き立てのパンって最高ですね! 先生も食べますか?」


「いや、俺は結構です……」


「えー……美味しいのに……。あっ、そういえば、今日は友達が遊びに来る予定なんですよ! だから急いで作らないと!」


 麦野さんは再び髪を手に取ると、慣れた手つきで三つ編みにし始めた。

 その姿を見つめながら、俺は心の中で呟いた。

 あぁ、今日もいい天気だなぁ……。小鳥も鳴いてるし……。


「よし! 出来た!」


 彼女の声を聞いて我に返る。いかんいかん、現実逃避するところだった。


「先生! 見て下さい!」


「え? はい……」


 彼女は嬉しそうに両手をずいっと差し出してきた。

 その手には……ツイストドーナツが握られていた。

 …………うん。なんとなく分かってた。髪がパン生地なら、クロワッサン以外も作れるんじゃないかって。


「これがなかなか難しいんですけどね、上手くいくと凄く幸せな気分になれるんですよ!」


「は、はぁ……そうですか……」


 俺は力のない返事をしつつ、頭を抱えた。

 一体何なんなんだこの人は……。どうしてこんなことに……。


「これ以外にも、クロワッサンと同じ要領でバターロールとか……お団子にしてシナモンロールとかも出来ますよ! やってみましょうか?」


 麦野さんはそう言いつつ、俺に近付いてきた。

 近い。顔がめっちゃ近い。いい匂いがする。いろんな意味で。


「いや、もういいんで……。とりあえず落ち着いてください……」


 俺は彼女から距離を取るように後ずさりながら言った。


「そうですか? 遠慮しなくても良いですよ? あ、先生は甘いもの嫌いですか? じゃあ、しょっぱいものでも作ります?」


「あー、いいですいいです。もう十分ですから」


 俺は両手を突き出すと、必死に訴えた。

 これ以上変なものを作られたら、頭がパンクしてしまう。パンだけに。


「そうですか……。それじゃあ、今日は帰りますね。また来ますので、よろしくお願いします!」


「はい……。こちらこそお願いします……」


 麦野さんは丁寧に頭を下げると、パンを抱えて帰って行った。

 嵐のような人だった……。本当に疲れる……。


「とりあえず、診察の続きをするかな……」


 大きく溜息をつくと、俺は椅子に座ってカルテを開いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る