01 宣戦布告


 チクリと蚊にかまれたような痛みを感じ、リリスティアは目を覚ました。白いベッドに白いカーテン。前世で何度かお世話になった高校の保健室に似ていると、リリスティアは息を吐いた。

 そう。前世。

 昨日まではなかった前世の記憶というものをリリスティアは女神によって与えられた。正確には記憶を封印していただけ、とのことだがそれでも受け入れるには時間がかかる。暗にリリスティアはこの現状をきちんと飲み込めてはいない。


「あなたが女神の言っていたわたしのライバル?」


 許可もなくカーテンを開き、こちらを見下ろす少女の姿をリリスティアは知っていた。駅を出て、気を失う前に見つめ合った少女だ。柔らかなねずみ色の髪は後ろでまとめられており、短く切られた前髪は山吹色の瞳を強調させている。


 しかし記憶とは違い、その表情からはおっとりとした癒やされるオーラは感じなかった。ひたむきに努力する健気な顔が小動物を連想させて、リスやねずみのようであったというのに。


(可愛らしい声とも相まって、小動物が威嚇している。といった感じね)


 それでも中身が違うとこうも印象が違うのかと驚かされる。言葉遣いも影響しているのだろう。


「貴女がヒロインだというのなら、そういうことになるわね」

「そう……」


 少女はベッドに腰掛けると、言葉を選ぶように何か考え込んでいた。


「知ってるとは思うけど、わたしはセーラ。セーラ・リシュッド。……あなたは?」

「リリスティア・クロードよ」

「そう、リリスティア。……ところであなた、推しはいるの?」


(推し……推しねぇ)

 他の乙女ゲームならいざ知らず、共通ルートしかプレイしていないリリスティアは推しを誰にするか決めかねていた。それに今のリリスティアはゲームをプレイするだけのプレイヤーではなく、ただのモブだ。現実の恋愛が簡単ではないことくらい理解している。


「まぁ、いたところで関係ないわ。わたしが進むのは逆ハーレムルートだもの。あなたの出番はない」


 セーラは不敵に微笑む。


「やけに積極的なのね。拒否権のない転生をさせられて、説明の足りない女神様。……もっと色々とあるかと思っていたわ」


 題材にもよるが、乙女ゲームの多くは命の危機に瀕する場面が多い。前世での現実世界を舞台にしている作品ならともかく、ファンタジー系は基本物騒だ。ヒロインだから助かったものの、モブは大量に死んで……ということも十分にありえる。もう少し安全な作品にしてほしかっただとか不満はいくらでもあるはずだ。


「だってここは『イケカネ』の世界よ?転生先がここだと知っていたら、迷わずヒロインじゃなくてそっちを選んだのに……!」


 ──『異形頭と真実の鐘の音』通称『イケカネ』。


 ──舞台は、10歳になると首だけ・・・となり、15歳になると異形頭になってしまうアルマコロンの国。


 この国はかつて貴族が魔力を有し魔族と戦っていたのだが、今はもう以前のような権力も魔力も残ってはいない。そんな中祖母の手紙をきっかけに国の外からやってきた主人公のセーラは、先祖返りという現象により魔族の力の一部を有していた。──真実の眼。この力により、セーラは異形頭たちの本当の顔を見ることができたのだった──。



 というのがあらすじ。本来なら真実の目を持たないモブのリリスティアも、その他大勢の異形頭たちの見分けが付かず下手すれば攻略対象だと気づかないところだった。しかし女神が力の半分を与えたと言っていたためその可能性は消えた。


(それでも少し……いえ、かなり不安だけれど)


 半分与えたというところが引っかかる。半分ではなく、リリスティアにもセーラと同じように与えれば済む話だ。それに必要ないと言ったセーラも腑に落ちない。その力がなければ攻略のしようがないだろうに。一体何を考えているのやら。


「わたしには成し遂げたい夢があるの。野望といってもいいわ。……だからわたしの邪魔だけはしないでもらえる?」


 セーラはリリスティアに指を指し、「絶対に負けないから……!!」と宣言した。


(……そんな勝ち負けみたいな感じだったのね)


どうやら自分とヒロインとでは認識の差がかなりあるらしい。セーラに気をとられていたが、いいかげんここを出て部屋に荷物を置かなくてはならない。一人残されたリリスティアは自分の荷物を見つけると、セーラと入れ違いで戻ってきた教師に部屋の場所を尋ねた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る