第25話 備えあれば憂いなし(後編)


---主人公視点---



「それでお姉ちゃんはどれにスキル振るつもりなの?」


「そうね、剣技ソード・スキル、魔法。

 あるいはパッシブ・スキルに振るのが無難よね」


「それが無難ですけど、

 あえて振らないというのも有りですよね」


 と、エイシル。

 彼女の云うことも一理あるわ。

 でもここはあえてスキルを振るつもりよ。


「エイシルの云うことも分かるわ。

 でも後で悔いが残らないように、

 私はこの場でスキルを振るつもりよ。

 どのみち私達は最前線で戦う事になるのだから」


「それもそうですね」


「ええ」


 そして私は自分の冒険者の証と複写されたスキル表を見比べた。

 スキルポイントは全部で30あるわ。

 でも小刻みに振ってもあまり意味がないわね。


「お嬢様、スキルポイントはおいくつですか?」


「アストロス、全部で30よ」


「でしたらその30ポイントを全て一つの項目に

 振るべきでしょうね、そしたら新しいスキルや魔法。

 能力アビリティを覚える可能性が高いと思います」


「ええ、そうね」


 私はそう答えて、スキル表が書かれた羊皮紙に目を通していく。

 見た感じ戦乙女ヴァルキュリアのスキルラインは、

 他の上級職ハイ・クラスとそれ程変わりがないわね。

 

 伝説の存在と云われる戦乙女ヴァルキュリアだけど、

 こうして見ると、あくまで強い上級職ハイ・クラスの一つとも言えるわね。


 まあ私は女神の恩恵ギフトで、

 戦乙女の剣ヴァルキュリア・ソード幻魔げんまの盾も

 授かってるし、不老に加えて自己再生能力もかなり高いという利点もある。


 それを考えたら、

 ここは能力値ステータス全体の底上げをするのが良さそうね。

 30ポイント振れば、一つくらいは職業能力ジョブ・アビリティを覚えるでしょう。


 どれどれ、今の戦乙女ヴァルキュリアのパッシブ・スキル『勇気』を

 上げたとしたら、得られるパッシブ・スキルと職業能力ジョブ・アビリティは……。


「とりあえず30ポイント全てパッシブ・スキルに振ってみようと思うわ。

 戦乙女ヴァルキュリアには、『能力覚醒』や『魔力覚醒』などの

 能力強化系の職業能力ジョブ・アビリティが多いから、悪くない選択肢と思うわ」


「ウン、オイラもそう思うよ」


「お嬢様のお好きになさってください」


「ええ、そうするわ、え~と……」


 30ポイント全てパッシブ・スキルに振って得られるのは、

 『常時・力+30』、『常時・知力+30』。

 それと職業能力ジョブ・アビリティの『メディカル・リムーバー』か。


 能力の効果は、周囲の仲間の状態異常及び弱体効果を全て消す。

 これは便利なスキルね、覚えておいて損はないわ。


「……決めたわ、パッシブ・スキルに全振りするわ」


 私はそう云って、自分の冒険者の証に右手の人差し指で触れた。

 すると『常時・力+30』、『常時・知力+30』をパッシブスキルとして習得。

 更に職業能力ジョブ・アビリティとして『メディカル・リムーバー』を習得。


「あっ……力が漲ってくるわ」


「おめでとうございます。

 ところで現状のステータスはどうなってますか?」


 と、エイシル。


「そうね、今確認してみるわ」


 私はそう答えて、再度自分の冒険者の証に視線を向けた。

 どれ、どれ、おっ!?



---------


 名前:リーファ・フォルナイゼン

 種族:ヒューマン♀

 職業:戦乙女ヴァルキュリアレベル31


 能力値パラメーター


 力   :949/10000

 耐久力 :1675/10000

 器用さ :684/10000

 敏捷  :1294/10000

 知力  :1894/10000

 魔力  :3313/10000

 攻撃魔力:1825/10000

 回復魔力:1956/10000


 ※他職のパッシブ・スキル込み


 魔法  :ヒール、ハイヒール、ディバイン・ヒール

      キュア、キュアライト、ホーリーキュア

      プロテクト、クイック、アクセル、フライ

      フレイムボルト、ファイアバースト、フレアバスター

      ライトボール、スターライト、ライトニングバスター


 スキル :結界、対魔結界、封印結界、戦乙女の陣

      戦乙女の波動、戦乙女の祝福


武器スキル:イーグル・ストライク、ヴォーパル・ドライバー

      ダブル・ストライク、トリプル・ドライバー

      ハイ・カウンター、グランドクロス、

   ライトニング・スティンガー,

   シールド・ストライク

      正拳突き、ローリング・ソバット、掌底打ち

      

 能力  :予測眼 分析眼 魔力探査

      能力覚醒、魔力覚醒、メディカル・リムーバー


---------


「おおっ! 凄い能力値ステータス

 お姉ちゃん、スゴいっ!!」


「た、確かに……でも心強いです」


 ジェインとエイシルが驚きの声を上げる。

 どうやら上級職ハイ・クラスの二人から見ても

 私の能力値ステータスは桁違いに高いようね。


「これで下準備は終わりですね。

 お嬢様、これからどうなさいますか?」


「そうね、用事も済んだし、

 さっさとパールハイムへ行きましょう」


「「はい」」「ウンッ!」


 そして私達は冒険者区の瞬間転移テレポート場へ向かう。

 一度でも足を運んだ事がある場所は、

 瞬間転移魔法テレポートが可能となる。


 各町の冒険者区には、瞬間転移テレポート場が必ず存在する。

 これさえあれば郵便物や交易品の郵送や輸送もかなり楽になるわ。


 但し、有料である上に、商売上での使用は一日一回までに限定。

 まあこのルールを定めないと、

 色々と経済にも悪影響を及ぼすから仕方ないわね。


 そして私達四人は瞬間転移テレポート場で誘導役の魔導師に

 瞬間転移魔法テレポートをかけてもらい、パールハイムへと旅立った。


 瞬間転移魔法テレポートの副作用でジェインが頭痛を訴えたので、

 この日はパールハイムの商業区の中級の宿屋に泊まった。


 翌日の7月7日。

 既に多くの兵士達、冒険者及び傭兵達が

 このパールハイムに集結していた。


 ジェルバ侵攻部隊の侵攻ルートは、

 パールハイムの東側の中央にあるベテオ山を迂回して東側へ行くと、

 街道に出て、更に進むとレオフォーテの森がある。

 そのレオフォーテの森を越えると、ジェルバに繋がる街道がある。


 恐らく敵はこのレオフォーテの森で我々、連合軍を迎え撃つだろう。

 いずれにせよ、負けられない戦いが続きそうね。

 でも私は勝つ事しか頭がない。


「皆、これから先は厳しい戦いになるわ。

 でも皆で力を合わせれば、必ず勝てるわ」


「はい、お嬢様」


「うん、お姉ちゃん」


「はい、頑張りましょう」と、エイシル。


 そして私達は戦闘前の下準備をし終えると、

 連合軍のジェルバ侵攻部隊に加わった。


 ――この作戦が成功するか、失敗するかで

 ――連合軍の、世界の命運がかかっている。

 ――だから私の手で必ず勝利に導いて見せるわ!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る