【番外編】ドラゴンにマタタビ?

◯月×日


今日はシロの半年に一度の定期検診の日。


今でこそシロは自分から大人しくケージに入って、すんなり動物病院に行ってくれるけど…。


お迎えしたばかりの頃は逃げる、引っ掻く、噛みつくと大暴れだった。


それを考えると、シロも大人しくなったね。


ちなみに診断結果は…


ちょっと運動不足気味だけど、年齢の割に病気もなく元気だって先生には褒められた。


よーしよしよしよ…


ニャーン


撫で回そうとしたら手をそっと前脚で押しのけられた。


相変わらずつれない。


そこもまたよし。


さて。


定期検診の日はシロにマタタビをあげる日。


あんまりあげすぎると身体に負担がかかるから、マタタビはこういう日のご褒美にあげるようにしてる。


ンニャーンン


おお、相変わらず効果は抜群のご様子。


ご機嫌にふらふらしてる。


スリスリ甘えて来てくれるから、もっとあげたくなるけど、そこは我慢しないと。


ンナーン?


キューン?


酔っ払ったみたいなシロの姿を見たクロが、目をまん丸にして驚いてる。


クロはしっかり者のお母さんをやってるシロしか見たことなかったもんね。


おっかなびっくり、マタタビの匂いを嗅いだり舐めたりしてる。


これなに?大丈夫?って心配してるみたい。


まぁマタタビで酔っ払ったみたくなるのは猫だけだし、ドラゴンには何の効果もないでしょう。


なんて思ってたら…


キュゥーン


しばらくしたら、クロもゆらゆらしながらシロに甘え出した。


シロも機嫌良さそうにペロペロとグルーミング始めるし。


え、まさかクロもマタタビで酔っ払った?


ドラゴンなのに?


そういえばドラゴンは大概の毒とか環境には耐性があるけど、お酒には弱いって聞いたことがある。


神話なんかにもドラゴンを倒すためにお酒を飲ませて酔わせた、なんて話をよく聞くし。


それにしても、まさかマタタビで酔っ払うなんて…。


って驚いたけど、念のため動物病院に電話して確認したところ、マタタビの成分でドラゴンが酔うことはないんだって。


子供が親の真似をするように、酔っ払ったシロの真似をしてるんじゃないかとのこと。


なるほど。


もうすっかり元通りのシロはキャットタワーの一番上で丸まってる。


クロが登ろうとすると尻尾を振って追い払ってるけど、酔った姿を見られて恥ずかしかったのかな?


何はともあれ、久しぶりに甘々なシロが見れて大変満足な一日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る