うつぼかずらの夜 ~美しくて醜い虫たちの標本箱~

あそうぎ零(阿僧祇 零)

序章 秘宝館 1

 藪原紀彦やぶはらのりひこは、時間を持て余していた。

 ここは、北関東の山の中にあるひなびた温泉宿だ。何事にも計画性に乏しい紀彦は、急に思い立って東京の自宅から車を飛ばしてきた。

 途中、山の中で道に迷ってしまい、何度か宿に電話をして、やっとたどり着いた。この宿は、なぜかカーナビに表示されなかったのだ。

 明日は月曜日で勤務があるのだが、明朝会社に電話して休暇を取るつもりだ。当日の休暇取得を上司に直接申請すると、嫌味の一つくらいは言われるだろう。だから、上司の出勤前に職場に電話して、後輩に伝言を頼むつもりだ。紀彦が時々やる手だ。もちろん、温泉に来ていますなどとは言わない。今のご時世、発熱のため自宅療養すると申告すれば、たとえ会議や業務の予定があったとしても、いちおう大義名分が立つ。


 この温泉宿は、こじんまりとした一軒宿だ。宿の周りは谷川と、鬱蒼うっそうとした樹々に覆われた山ばかり。

 夕食は午後6時からで、「部屋食」だった。ちびちびと酒を飲みながら食べたが、すぐに終わってしまった。料理はたいして旨くなかった。

 宿に着いた時、和服姿の小柄な女将おかみが、玄関で深々とお辞儀をして迎えてくれた。

「『うつぼ館』に、ようこそおいで下さいました」

 お辞儀を終えた女将の顔を間近に見た紀彦は、ネットにあった口コミは正しかったと思った。

 泊まる旅館は、ネットのホテル・旅館予約サイトで探した。

 そのサイトでは、うつぼ館の口コミ評価はあまり芳しくなかった。総合評価は、5点満点のところ2.5だった。

 《実質的に女将一人で切り盛りしているので、人手不足感が否めない》

 《料理の味は可もなく不可もないが、量的には物足りない》

 《温泉は源泉掛け流しらしいが、洗い場の床がヌルヌルしていた》

 《部屋やロビーは、エアコンの利きが悪い》

 《全体的に、設備の老朽化が進んでいる》

 《鉄道の駅から遠すぎる》

 《カーナビに、宿が出てこない》

 《宿の周りには何もないので退屈》

 《コスパは良くない》

 そうしたマイナスの口コミが並ぶ中で、紀彦の目を引いた口コミがあった。

 《女将がすごい美人で、とても感じがいい》

 この口コミを見て、うつぼ館に決めた。

 

 今日は9月上旬だ。学校の夏休みが終わっているためか、紀彦のほかに客の姿はない。

<口コミのとおり、周りには飲み屋もスナックもなさそうだな。そう何度も温泉に入るわけにもいかんし。つまらん所に来ちまったかな?>

 所在なげに階段を降り、1階ロビーのソファーに、浴衣ゆかた姿の体を投げかけた。紀彦は身長180cmくらいで、ガッシリとした体格だ。だから、浴衣の寸法が足らず、腰掛けると毛深いすねが丸見えだ。

 周りを見回したが、何の変哲もない旅館のロビーだ。他に誰もいないし、フロントにも人影はない。辺りは静まり返っていて、わずかに谷川を流れる水の音だけが、遠くから聞こえてくる。

 紀彦は下っ腹に力を入れて放屁した。その音は静寂を破って、いたずらに大きく響いた。

 隅の方に、熊の剝製はくせいが置いてある。四肢を踏ん張り、首をもたげて大きな口を開けている。紀彦は熊に近付いて、ぼんやり眺めた。体全体の毛並みは黒いが、胸に白い部分がある。

 だいぶ古いものらしく、体の上にほこりが積もっている。右目はガラスの義眼がなくなっていて、うつろな穴だ。生きていた時は、この辺りの山野を駆け巡っていたのかもしれない。しかし、剥製になった今は、まったく生気が感じられない。

<つまらねぇな……>

 熊の剥製の並びには、ガラス張りの室内用温室のようなものがある。中には、蔓性つるせいの植物が垂れさがったバスケットが数個、フレームに固定されているのが見える。

 その植物には、下が丸みを帯びた袋状のものがたくさんぶら下がっている。袋の口には蓋のようなものがあり、パックリと口を開けたように見える。しかも、袋のふちは人の唇のように肉厚だ。葉や袋本体は緑色なのに、その部分だけ毒々しいほど赤く艶々つやつやとしている。紀彦の脳裏で、卑猥な連想が広がった。

<これは食虫植物だな。艶々した袋の縁に留まった虫が、足を滑らして袋の中に落ちる仕掛けだろう。落ちたら二度と上がってこられず、一巻の終わりか?>

 紀彦の頭の中に、袋の底に溜まっている水の中でもがく虫の姿が現れ、先ほどの卑猥な連想を追い出した。

<暇だー。何か面白いことはないか?>

 思案していた紀彦は、ふと思い付いた。

<この食虫植物に餌でもやってみるか。餌になる虫はいないかな?>

 しかし、ロビーにはハエ1匹いない。

 紀彦は、ロビーの前にある芝生しばふの中庭に視線を移した。中庭といっても、山間やまあいだからたいして広くはない。そこに街灯風の庭園灯が2基ほど点っていて、その周りをなど夜の虫が飛び回っている。

<灯りに集まっている虫でも探してみよう。どうせ食虫植物と対戦させるなら、出来るだけ強そうな奴がいいな。まあ、カブトムシじゃデカすぎて、あの袋には入らないだろうが>

 ガラス張りの引き戸を開けて外に出ると、スリッパのまま中庭に降りていった。飛んでいる虫を捕まえるのは難しそうなので、庭園灯の下を探してみた。

 灯りの下には、意外に多くの虫がいた。ノコノコと歩き回ったり、再び庭園灯の灯りに向かって飛び立ったりしている。

 体長1cmくらいの、背中が黒い甲虫が歩いているのが見えた。

<こいつじゃ、ちょっと頼りねぇな。もっと大きくて、強そうな奴はいないか>

 紀彦は、もう一つの庭園灯の下に移動して探し続けた。

<お! いたいた>

 芝生の上を1匹の甲虫が、長い触角を振り立てながら急ぎ足で歩いている。

<初めて見る種類だな。やっぱり山の中なんで、住んでいる虫も都会とは違うようだ>

 長さ5cmくらいの細長い体つきをしており、褐色の背中にはツヤがある。体よりはるかに長い触覚が特徴的だ。紀彦は、その虫の背中を親指と人差し指で摘まんで捕まえた。

 顔に近付けてよく見ると、足をバタつかせながら、口にある牙のようなものを開いたり閉じたりしている。牙は鋭く、嚙まれたらちょっと痛そうだ。黒く大きな複眼が、サングラスのように見える。

<カミキリムシか? なかなか精悍な面構えをしているじゃないか。それに、この大顎おおあごが凄い。こいつなら、あの食虫植物の袋を食い破れるかもしれない>

 いつしか紀彦の目的は、食虫植物への餌やりから、強い昆虫にあの袋を食い破らせて、食虫植物に一泡吹かせることに替わっていた。

 紀彦は、カミキリムシを持って、ロビーに戻った。

 食虫植物が入っている温室の引き戸には鍵はなく、すぐに開いた。

<どの袋に入れるかねぇ。虫が大きいから、一番デカい袋でないと入らんな>

 見たところ、長さが7~8cmくらいの袋が一番大きそうだ。

<よし、決めた。これだ>

 紀彦は左手で袋の下を持ち、カミキリムシを頭から、赤く艶々とした「唇」の中に押し込んだ。そしてすぐに、温室の引き戸を閉じた。

<さぁ、虫対植物のおお一番だ。カミキリ選手、植物なんかに負けるなよ!>

 カミキリムシは、しばらく袋の中で踠いていた。しかし、大顎を使って袋の底に穴を開けることにしたらしい。脚を突っ張らせながら袋の底に嚙み付いて、盛んに大顎を動かしているようだ。

<お! いいぞ、カミキリ選手。俺の期待通りじゃないか。そんなちゃちな袋なんか食い破って、うまく脱出しろよ>

 たちまち袋の底に穴が開き、中の水が漏れ出てきた。カミキリムシはさらに穴を広げた。そしてついに袋から出て、温室の底面に落下した。

<やったー! カミキリ選手の勝ちー。よくやったぞ。お前は、俺が見込んだだけのことはあったな>

 袋を見事に食い破って脱出したカミキリムシが、なぜか誇らしく思えた。

<ご苦労だった。さあ、森に帰れ>

 紀彦は再びカミキリムシを捕らえると、ロビーの引き戸を開けて宙に放り投げた。

<元気でなー>

 カミキリムシは羽ばたいて、夜の闇に消えていった。

<いやー、なかなか面白かった。どだい、植物が動物を捕って食うなんて、生意気なんだよ。あの温室の植物も、思い知っただろう>

 温室まで戻った紀彦は、ふと温室の側面に貼られた紙を見つけた。そこには、手書きで次のように書かれている。

《食虫植物・ウツボカズラの一種 【お願い】捕虫袋に虫を入れないで下さい。ウツボカズラが弱ってしまいます》

<え? いけね。こんな注意書き、気が付かなかったな。もっと良く見える場所に貼らなきゃダメだよ>

 虫対植物の対戦が終わると、また暇になった。それに、ロビーはかなり蒸し暑い。せっかく温泉に入って汗を流したのに、汗が噴き出してきた。

<客が俺一人だもんで、空調のスイッチを切ったな。近ごろ電気代が高くなっているから、節約しようってか? 女将に文句を言ってやろう>


 ふとフロントに視線をやると、カウンターに置かれたパンフレット・スタンドに、宿周辺の観光施設のパンフレットや割引クーポン券が差し込んである。

<どれ、見てみるか。明日行って面白そうな所はあるかな?>

 しかし、どれも子供連れの家族が行くような施設ばかりだ。

<アラフォーの独り者が、一人で行くような所はないか>

 そう思いかけた時、何かのパンフレットの後ろから、意外な名前が書いてあるクーポン券が出てきた。

《うつぼ館直営「秘宝館」》

 入場料2,000円のところ、このクーポン券で1,000円になるとある。

<5割引きか。ずいぶん安くなるな。それにしても、今どき秘宝館なんて珍しい。昔は、よく温泉街で見かけたもんだ。男女の性にまつわる、あれやこれやが展示してあった。もちろん、あまり露骨なものを展示すると御用になるから、当たり障りのない物ばかりだった。こんなものが、今でもあるのか。しかも、こんな辺鄙な所になぁ>

 クーポン券をよく読むと、開館は年中無休、午後5時から10時までとある。

<まだ午後7時だ。こんな早い時間じゃ、寝られやしない。騙されたと思って、秘宝館とやらに行ってみるか>


「すみませーん!」

 紀彦は、フロントから中の方に向かって声をかけた。しかし、何の応答もない。

 カウンターの上にベルがあったので、てのひらで押して鳴らしてみた。

<誰もいないのか? 女将はどこ行った? 客をすっぽかして……>

 少し苛立った紀彦は、チン・チン・チンとベルを連打した。

「はい、何でございましょう?」

 突然、後ろから声を掛けられた。

「あ! ビックリしたなー」

「すみません。お布団を敷かせていただいていたものですから」

 女将は年のころ40歳前後。つまり、紀彦と同じくらいの年恰好だ。灰色っぽい、小菊模様の着物を着ている。

<やはり、女将はなかなかの美人だよな。それだけが、ここの取り柄だ>

「あのー、この秘宝館という所は、ここから遠いんですかね」

 紀彦は、クーポン券を見せながら尋ねた。女性に「秘宝館」などと言うのは多少気が引けたが、そんなことで臆する歳でもなかった。

「そうですねー、お車で30分くらいです。行かれますか? 行かれるんでしたら、お車でお送りしますよ」

「秘宝館には何があるんですか? 面白いんですかね?」

「お陰様で、見学されたお客様には好評です」

「うつぼ館直営と書いてありますね」

「はい。当館の付属施設なんです。でも、運営はすべて妹に任せています」

「ほう。妹さんがねぇ」

 俄然、行く意欲が湧いてきた。

<この女将の妹なら、やはり美人に違いない。拝んで損はないはずだ>

「じゃぁ、行くことにします。お手数ですが、送迎をお願いできますか?」

「承知いたしました。着物では運転できませんので、これから着替えてまいります。藪原様も、いったんお部屋にお戻りになって、貴重品はご自身でお持ちください」

 女将は、貴重品を入れるための巾着きんちゃく袋を貸してくれた。

 紀彦が準備を終えて玄関を出ると、大型のSUV(多目的スポーツ車)が横付けされていた。










 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る