ゲーム内コラボ

「ふっふっふ。これで憂いは無いな」



アルフレッドはチョコットアイランドにログインしながら、SP回復をしてる間にハッピーベジタブルに二重ログインしていた。

野菜を植えて、お世話をしつつスープの補填をする。

やる事を終えたら、SPの確認をして魔法を行使した。



「アイテム枠は課金で50個まで増やしたもんね」



初期アイテム枠の倍、30個。倉庫は50個まで拡張した。



「お、盗賊発見! 喰らえ!」



森の影からいつも現れるが、よーく目を凝らせば画面が薄く透けて盗賊の姿が見えた。

こっちを見つけるまで距離が必要なのだろう。魔法の距離はギリギリ索敵範囲外。

魔法の詠唱が終わったと同時、盗賊はこちらに近づいてきた。



「……2、1。フレム!」



ナイフを突きつけたのと同時に魔法が炸裂し、盗賊は闇に溶ける様に消えた。



「間一髪。よしよし、砂金袋を落としたな」



すっかり盗賊を貯金箱か何かと思い始めるアルフレッド。

一度美味い思いをした以上、次も当てにするのは仕方のない事だった。



「そういえば、チョコットアイランドの中でスープを持ち出すとアイテム化できるのだろうか?」



チョコットアイランドはゲームだ。

ハッピーベジタブルも同様に。

しかしそれらはアルフレッドの才能だった。


才能は主人の才覚を示すものである。

やってやれないことはない。

どうせゲームで遊ぶことしかできないアルフレッド。



「むぅうううん、ぬうううう!」



こんなに集中したのは魔法訓練を家庭教師に教わった時だろうか?

学ぶ気持ちがあっても、適性がないと何も得られるものはないのだとその時アルフレッドは思い知ったのだ。


その分勉強を頑張った。剣の才能はあった。

領地の経営学も勉強した。

兄は魔法の才能があった。


何かと兄と比べられる都合上、アルフレッドは魔法を学べるなら学びたいと心の片隅に置いていた。

だからチョコットアイランドでは真っ先に魔法を取得した。


しかしその分剣術がおざなりになってる気がした。

いや、仕方あるまい。

ゲームで操作するのと、実際に身体を動かすのでは違う。


本当にそうだろうか?

今実際に動かしているのは誰だろう?

アルフレッドは現代日本で生きた覚えがない。

そして目の前にはキーボードもマウスもないのである。


つまり、脳波で「攻撃しろ」「移動しろ」「座れ」「アイテムを使え」「魔法を使え」と命令しているだけなのだ。



「やってみるか」



ゲーム、男の記憶。

そこからそれをゲームと想像したのはアルフレッドだ。

だが同様に、自分がその身体を自分のものだと思って操ることもまた同様にできるのではないか?



「これは……一気に視界が開けたな」



<スキル:精神集中を獲得しました>



「精神集中? ふむふむ。ゲームに没頭してる状態なのかな?」



精神をゲームに集中しすぎてアルフレッドの肉体は休眠状態になるそうだ。死に戻りする際、元の肉体に戻るそうだ。

ただこの状態、あまり長時間維持すると元の肉体が栄養失調で死にかねない。



「程々に戻って食事しないとね。ってそうだ、やってみたいことがあったんだよね」



HPの問題より、SPの問題である。

薬草Ⅰより、霊草Ⅰの入手法の確立だ。


薬草の方はビビリゼリーを倒せばドロップするが、霊草の方は草を剣で払うと稀にドロップする。

草や石などのオブジェクトは一定時間置かないと回復しないとは男の知識で得たが、そこまで根気よく草を叩く趣味はアルフレッドにはない。


なので、霊草を畑で育てられないかと考えた。



「ふふふふふ、霊草の持ち込みが可能とは! 流石にスープには出来ないだろうが、量産は可能である事が証明されたな!」



持ち込んで時のグレードは安定のCだったので癖でAランクにして数を確保する(収穫まで30分)なのでまほうで一気に収穫した。



<フードレシピ解禁>

★フライドポテトと霊草のディップ_2200G

┣ジャガイモ【6】

┣霊草Ⅰ【3】

┗清水【2】

※SP回復30%



<スープレシピ解禁>

★SP回復ポーションL_10000G

┣霊草Ⅰ【5】

┗清水【3】

※SP500回復



「これは嬉しい誤算」



まさかショップで販売してる薬品を作れてしまうとは。

しかもフレンドさんに飲ませられる?

何だこの役得感は。

しかも凄いお値段。

今まで提供した中で一番高いスープがまさかの薬品で良いのかと悩むアルフレッドだが、余ったら提供すればいいかと直ぐに考えを改めた。


ちなみに清水はお散歩の持ち帰り品なので、霊草を大量生産しても直ぐに作れなくなった。



「そううまくは行かないかぁ。と、他のアイテムもスープとかに使えないだろうか? レッドコアとか美味しそうだし?」



<フードレシピ解禁!>

★桃のフルーツコンポート_12000G

┣モモ【6】

┗レッドコア【10】

※HP1000回復



★フルーツポンチ_8500G

┣リンゴ【1】

┣メロン【1】

┣スイカ【1】

┣バナナ【1】

┗ブルーコア【15】

※HP・SP30%回復



「これはこれは……素材集めが楽しくなってきたな。特に清水頼りじゃないのが嬉しいね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る