クロードとお話

 カイセル先輩の元から教室へ戻ろうとすると、息を切らしたクロードがちょうど、温室の前を通るところだった。


「ッ、メイヤード子爵令嬢!! 教室に戻らないと聞いて、どこへ行ったのかと思えば……」

「え……あ、はい」

「どこへ行ってたのだ!?」

「え、えっと……温室に」

「温室? ここは王族専用の温室だぞ。ここに何の用……まぁいい。さ、教室へ」

「あの、私を探してたんですか?」

「当然だろ……う? あれ、なんで……私は、キミをこんな必死に探していたんだ?」

「…………」


 いつだったかな。

 靴磨きをしていた頃。私はクロードを驚かせたくて、帰り支度中にちょっとだけ抜け出し、一人で飴屋さんに買い物に行った。

 その時、クロードは必死に……今みたいに、私を探してくれたっけ。

 クロードの今の顔、その時にそっくるだった。


「……と、とにかく、戻ろう。ああ……もう授業が始まっているな」

「……あの、殿下。サボっちゃいません?」

「え?」

「今から教室戻るのも目立っちゃうし、えーと……はいこれ」

「……これは?」


 私は、ポケットから飴玉を出し、クロードへ渡す。

 クロードはそれを受取り、クスっと笑った。


「全く、仕方ないな」

『全く、仕方ないな』


 その表情、言葉……私を見つけたクロードと、同じ。

 飴を渡すと、怒っていたクロードは困ったように笑い、許してくれた。


「……クロード」

「え? お、おい……アリア?」


 私は、涙を流していた。

 クロードも『アリア』って、無自覚に呼んでくれた。

 ああ、やっぱり……クロードなんだ。

 忘れているけど、記憶の底に私と過ごしたクロードがいるんだ。

 会いたい───……私は、涙を拭う。


「と、とにかく、どこかで休もう……さ、行こう」

「うん……」


 私とクロードは、並んで歩きだした。


 ◇◇◇◇◇


 温室から少し離れた東屋に、私とクロードは並んで座った。

 飴を舐めながら、のんびり空を見上げている。


「不思議だ」

「え?」

「きみと一緒にいると、懐かしい気持ちになる」

「……私も」

「メイヤード子爵令嬢」

「言いにくいでしょそれ。アリアでいいよ。私も、クロードって呼ぶから……いいよね?」

「……っぷ、ふふ、ああ、いいぞ」


 クロードは笑った。

 私、なれなれしいかなって思ったけど……そんなことなかったみたい。

 クロードは言う。


「婚約者の件、ちゃんと撤回するように伝えておこう」

「…………あのさ」

「ん?」

「それ、保留でいい?」

「……え?」


 ちょっとだけ、考えた。

 確かに私、王族とか興味ないし、学校卒業したら領地に戻ってのんびり過ごしたい。その気持ちはずっと変わっていない。

 でも、今は違う。クロードが私の知っているクロードに戻るなら……一緒にいたい、そう思う。

 好きとか、婚約者とか、そんな気持ちじゃないとは思う。でも……別の女の子がクロードの隣にいる、そう考えると少し、胸がチクチクした。


「クロードはさ、学園卒業したらどうするの?」

「……まだ考えていない。この国の第二王子としての責務を果たすように言われているが……私は兄に及ばないし、王になどなるつもりはない」

「じゃあさ、王様はカイセル先輩に任せて、クロードは私と一緒に田舎暮らしとかどう?」

「は?」


 クロードは「は?」と、ポカーンとしていた。

 

「カイセル先輩、って……ああ、温室に……そういうことか。この婚約の件、義兄が絡んでいるな?」


 頭の回転速いね。

 私は、カイセル先輩との出会いや、私の夢について話す。

 クロードは真面目に聞き、ふっと笑った。


「田舎暮らしか……それも悪くないな」

「でしょ!!」

「……だが、わからない。現に、私を次期王へと推す声もある。義兄は優秀だが、義母が私をスラム街へ捨てたという罪はあるからな。償いのつもりなのか、義兄は学園では劣等生を演じ、無能な第一王子と振る舞っているようだ。次期王に相応しくない、そう思わせたいのだろう」

「えぇ……」

「きみを婚約者に推したのも、強い力を持つ『聖女』の影響力と、有能と思われている第二王子と婚約させれば、互いに支え合いこの国を盛り立てていけると思ったからだろう。現に、父は反対しなかった。歴代王たちが聖女を妃に迎えると、その国は長く繁栄していくとまでいわれているからな」

「そ、そうなんだ……くっそ、カイセル先輩、押し付ける気満々じゃん……」

「……義兄は優秀だ。罪悪感など感じることなく、王の座を手に入れればいいものを」

「じゃ、押し付けよっか」

「……え?」

「私と、クロードの二人で、カイセル先輩に言うのよ。『王様になってくれ』って……ね、クロード。クロードは王様になりたくないんだよね?」

「あ、ああ」

「じゃ、解決ね」

「え」


 私は立ち上がり、飴を噛み砕いてニヤッと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る