十三 「勝手につくテレビ」 匿名

 これと言った心霊体験なんてないんだけど、一回だけ、というよりも、一つだけそれっぽいエピソードがあるので応募してみます。


 自室に一台テレビがある。小学生の時からあったんだけど、周りの友人には結構自室にテレビがない人がいて、当時は結構羨ましがられた。

 元々は親の寝室にあったテレビで、それを買い替えたから、そのお下がりを部屋に置いてくれた。

 すごい嬉しくて、もちろん見る時間は親からちゃんと決められてたから、怒られない範囲で使ってた。今まではリビングでしかできなかった据え置きゲーム機でゲームしたり、観たいテレビの時間が親と被ったら自室で観たり、とにかく小学校の自分からしたらすごく世界が広がった感じがした。


 それからしばらく立って、夜一人で寝てた時のこと。

 突然、テレビの音が鳴り始めて目が覚めた。

 勝手にテレビが点いた。

 もうかなりびびって、急いで部屋の電気つけて、とりあえず時計を確認したら10時くらいで親が起きてる時間だったからリビング行って、喉乾いて起きたふりして水飲んだ。

 恐る恐る部屋に戻ったらまだテレビついてたんだけど、ちょうどお笑い番組だったから少し安心して、その日はリモコンの誤作動だと思い込むことにして寝た。


 それから、何回もテレビがつくことがあった。

 でも、毎日とか毎週みたいな頻度じゃなくて、3、4ヶ月に一回くらいの頻度だったから慣れっこになって、古い型のテレビだし、壊れてるんだなって確信して気にも留めなくなってた。


 ただ、中学3年のときに気がついた。

 毎回、テレビが点いた時、必ず人形が映ってる映像が流れる。


 人形の種類はまちまちで、日本人形の時もあれば、腹話術師の人形のときもある。でも、必ず人間を模した人形で、クマのぬいぐるみとかじゃない。必ず人間の人形がテレビに映ってる。


 最初に気がついた時はすげー怖かったけど、でも幽霊みたいな人形がテレビに映り込んでるとかじゃなくて、テレビのワンシーンが必ず人形が映ってる場面っていうだけだから、霊的なものじゃない、偶然だと思い込んで今も過ごしてる。


 先月、勝手にテレビがついた時の映像が、人形供養でお焚き上げしているシーンだったのは、流石に怖かったけど。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る