第4話 筋肉を見れば万人が笑顔になる話

「怪我はないか?お嬢さん!」


 着ている服がはち切れそうなほど全身が筋肉で覆われた男は、赤子の手をひねるかのようにブラッドリーを吊り下げている。


「あ、貴方は……?」


「いやあ、名乗るほどの者じゃない。……ほれ、警備!」


 男は暴れるブラッドリーを、駆け寄ってきた警備の者達にぽいと放り投げた。


「この手錠みたいなやつが悪さをしてるんだな……む、むぎぎぎ!!と、とれん……」


 力の限り金属のリングを引きちぎろうとする男を見て、サフランは思わず笑ってしまった。


「これ、『解錠〈アンロック〉』の魔法を使わないと取れませんよ」


「む?そうなのか……俺は魔法はからっきしダメなんだ」


 魔力不足でヘタヘタと座り込んだサフランを、男がぐいとお姫様抱っこの形で持ち上げた。

 サフランは初めての体験に、顔を真っ赤にして固まる。


「え……ええ!?」


「俺じゃ外せんし、悪いが医務室まで運ばせてもらうぞ!そうれ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 サフランが治療を受けて戻ると、男は会場の中心で女性達に囲まれ、口説かれていた。


「マシュー様、ですよね?この会場、暑くありませんか……?(訳:二人で夜風にあたりに行きませんか?)」


「暑いなら、空調を整えてもらうぞ!おおい、そこの警備の……」


「ああ、マシュー様!ワインを飲み終えたら、手が空いてしまいましたわ(訳:手が空いているので、ダンスに誘ってくれませんか?)」


「そうか!あんまりお酒ばかり飲むと体に良くない。ほれ、水だ」


 社交界の裏のある物言いを全く理解していない受け答えに、サフランはクスクスと笑いながら近づく。


「マシュー様、でしたか?先ほどは、ありがとうございました」


「おお、さっきの!もう大丈夫なのか?」


「お陰様で。──少しお話がしたいので、着いてきていただけますか?」


 マシューには濁した言い方は通じないと思ったサフランは、簡潔にそう伝える。マシューは快活な笑顔で承諾し、大人しく後を追ってきた。


・・・・・


 誰もいないバルコニーに着くと、サフランは改めてお辞儀カーティシーをする。


「改めまして……先程はありがとうございました、マシュー様」


 マシューは美しいお辞儀カーティシーに数秒見惚れた後、ぶんぶんと腕を振った。


「とんでもない!ただお嬢さんが入場してきた時から、ずっと泣きそうな顔をしているから……」


「……泣きそうな?」


 サフランは訝しげに眉を顰める。凛とした姿を心がけてこそいたが、泣きそうな顔などしていなかった筈だ。


「とっても美しいのに、何だか寂しそうだなと思ってな……思わず目が追ってしまっていた」


「そんなことは……」


「だがこんな、虫も殺せそうにない可憐なお嬢さんが、男を捕まえてあの啖呵!」


 マシューは目を細めて、ガハハッと大きく笑う。


「俺は頭が悪いから、あの計画的な賢い喧嘩には痺れたな!これが皆んなの言う『惚れた』ってやつなんだろうな」


「え?惚れ……!?」


 恥ずかしげも無く言うマシューの言葉に、サフランは驚き赤くなって震えた。ストレートな口説き文句に、免疫がなかったのだ。


「ん?お嬢さん、震えてるのか?あんな事があったからなあ、いくら格好良い貴方でも怖かったろう。……それ、俺が良いものを見せてやろう!」


 マシューは上着を脱いで腕まくりをすると、筋肉を見せつけるように次々とポージングを始めた。


「なんですか、それは……?」


「マッスルポーズだ!筋肉を見て笑顔にならない者はいないと、俺の師匠が言っていた!」


 マシューは力こぶを作って、満面の笑みを浮かべている。サフランが笑ってくれると信じて疑わない顔だ。

 その純粋でありながら奇妙な行動に、サフランは声を上げて笑い出してしまう。

 

 月明かりだけが照らすバルコニーには、フン!フン!という掛け声と、鈴を転がすような笑い声だけが響いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る