第41話

 ……陛下はずいぶんな人間だったけれど、国としてはそれほどひどくはないのかもしれないですね……?

 やっぱり、魔石で食べるものに困らないというのが言いのかもしれません。

 街にも、栄養が明らかに足りてなくてやせほどった子供とかもいませんでしたし。

 魔石があることもそうですが、教会が誰にでも無料で祝福をすると言うのが一番素晴らしいのかもしれませんね……。

 まぁでも逆に、魔石で食べるものに困らなさすぎて、自分で材料をそろえて料理をするということがなくなってしまって、美味しい物を食べられないというのはマイナス面ですよね……。

 特に、現代日本人の私には辛いです。

 ……ちょっと前までは日本人も、米に味噌汁と漬物だけみたいな食生活が一般的だったんですよね。毎日毎日同じ。それで栄養が足りていたかというと、信じられないくらい米を食べていたからそこそこ補われていたとか。玄米だったでしょうし。

 いえ、今の私からすれば、米と味噌汁と漬物なんて、すごくご馳走に思えます。

 ううう。

 まずくはないんですよ。うまいんだ棒もチィロールチョコレートも。でも、お菓子なんです!ご飯じゃないんです!

「こんでいいか?」

 ミック君がハンバーグをぎこちないながらもなんとか空気を抜いて丸く形を作りました。

「じゃぁ、焼きましょう。残念ながら油がないから焦げ付いちゃうかも……あ、ちょっと待って!」

 そうだ。燻製肉を作るときに、脂身はあまりおいしくないという話を聞いたことがあったので固まっているところだけ取り除いたのでした。

 じゅわーっと、フライパンに落とした脂身がおいしそうな音を立てます。脂が溶け出して来たら、箸代わりの木の棒で脂身をフライパンの上を滑らせまんべんなく脂を広げます。

「何してるんだ?」

「ハンバーグがフライパンにくっつかないように脂をひいてるの」

「ハンバーグ?」

「今形を作ってもらったものよ」

 フライパンのふたの上に置いておいたハンバーグを熱したフライパンの上に置く。

「ハンバーグ……って、いうんだ。このレンガの材料みたいなやつ」

「レンガの材料?」

「うん、レンガってリツはしらない?こんな色の土を型に入れて焼き固めて作るんだよ。おいら、ちっちゃいときに住んでた村ではレンガを作って家を建てたりしてたから作ってるの見たことあるんだ」

 えへんと自慢げにミックが笑った。

 いや、知ってるけれど……そうじゃなくて、なんで、食べ物なのにレンガに見えちゃうかなぁ……と、首を傾げたのです。

「さぁ、ミック君が作ってくれたのもここに載せて。やけどしないようにね」

 ミック君がフライパンにハンバーグの種を置く。

 ジュワーッと肉の焼ける音。

 匂いは……生臭い感じはないです。

 美味しくできるといいけれど……ああ、少しチーズの香りとたまねぎの香りがしているような気がします。

 焼いている間に手を洗ってお皿などの準備と、燻製肉の様子見。ハンバーグをひっくり返します。

「うん、フライパンに焦げ付かなくて成功」

 少し焦げ目がついて美味しそうに焼けています。それから裏面もしっかり焼いたところで、フライパンを火からおろして、お皿に盛り付けです。

「肉っぽい?」

「お肉料理だからね。食べる?」

 じーっと焼けたハンバーグを見ていたミック君に声をかける。

 正直、ハンバーグではなく、ハンバーグモドキ。

 肉の種類は不明。生臭い可能性あり。玉ねぎとパン粉の代わりに、たまねぎ太郎丸という駄菓子。塩少々とおやつのチーズを入れて作った……ハンバーグ風肉料理。味は保障できないので、勧めるのもちょっと気がひけます。ですが、一人で食べるのはもっと気がひけるので思わず……。

「いいのか?おいら、食べていいのか?だって、これ、料理だろ?本物の料理だろ?」

 ん……?

 そうか。魔石で複製を出したわけじゃないから珍しいのか。

「えーっと、料理だけど、材料は魔石から出した複製だよ?だから、えーっと、本物ではない……かな?」

 ミック君が首を傾げました。

「え?なんで初めから完成品を複製せずに料理するんだ?」

 なんで?

 そりゃ、複製は材料でしかないから……いや、なんで材料を出すのかっていう話になるのかな?

 うーん。簡単な質問のようで、奥が深いです。

「美味しい物が食べたいから……かな」

 私の答えに、ミックはちょっと首を傾げています。

 初めから美味しい複製食料を出せばそれでいいのにとでも言いたいのでしょうか?

「まぁ、えっと、必ずしも料理したものが美味しいとは限らないんですけどね……」

「ああ、それは分かる!神官皇様もいっぱい失敗してるもん」

 しんかんこーさま?何それ?

 あれ?どこかで一度聞いたような?

 まぁよくわかりませんが、新刊ではないでしょう。教会でミックは働いているというなら、神官ですよね。神官のコウ様とか?そんな感じですかね?

 まぁとにかく、まずい可能性もあることを納得したうえで食べてくれるならほっとします。ハンバーグモドキです。圧倒的に材料が足りません。

 肉の臭みを消すナツメグや胡椒といったものもありません。そもそも、ソースとなるものが何もありません……。

 味付けは、塩とたまねぎ太郎丸だけです。不安しかありません。

「じゃあいただきます」

 箸代わりの木の棒でハンバーグモドキに箸を入れます。……変な表現。

 ハンバーグモドキ。

 う……ん。

 生臭さは無事に軽減されています。まだちょっと生臭い感じはありますが、食べられます。

 たまねぎ太郎丸がいい仕事をしてくれてます。玉ねぎの風味にプラスして揚げたお菓子なので油が足されてます。

 ほら、揚げ物って油が美味しいじゃないですか。ハンバーグなのに、ちょっぴり揚げ物の感じもあって、ソースはないけれど食べられます。メンチカツとまでは言いませんが……。なんか、ずいぶん謎の食べ物が出来上がりました。

 美味しさでいえば……正直、普通のハンバーグや普通のメンチカツの方が美味しいです。

 ですが、あの生臭くて吐きそうになる肉に比べたら、雲泥の差です。比較すれば、美味しいです。十分です。リピートします。

 ミック君にとってはどうなのかと、視線を向けます。

 あれ?

 一口食べたところで、動きが止まっています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る