15

「どうしたの美濃ちゃん!?」

 反田さんを遠くに避難させた国上が戻ってきて、そう叫んだ。

 どうしたと言われても、私も自分自身でどうなっているかわからない。

 今あるのは、ただ、後悔と哀しみだけだった。

「ご、ご主人様の話では、これで全て終わるはずだったんです……!」

 なのに、そんな……と狸ちゃんは、困惑した様子で云った。

 その表情は、強張っていた。

 どうやら、相当に想定外なことが起きているらしい。

 それは、狸ちゃんの狼狽振りから容易に察することができた。

「た、狸ちゃん、どうすればいいの!?このままじゃ美濃ちゃんが……」

 本当に口裂け女になっちゃう!と国上は云った。

 ――は?

 私が口裂け女になる?

 この期に及んで、国上は、何を馬鹿なことを言っているのだ。

 口裂け女なら今私が、私自身の手で倒したんじゃないか。

 まあ正確には、私の手ではなく、狸ちゃんの毛で、だけど。

「ど、どうしましょう……と、とりあえず早くご主人様に伝えないと」

「た、狸ちゃん!ま、前!」

「え?」

 そう云った刹那、狸ちゃんが後方にぶっ飛ばされて、勢いよくブロック塀に激突した。

「何やってるの美濃ちゃん!?」

 国上は、困惑と恐怖が混ざったような複雑な顔で、再び叫んだ。

 ――狸ちゃんをぶん殴って吹き飛ばしたのは、どうやら、私のようだった。

 今度は、正真正銘私の手で。

 その手や、腕、脚など制服から見えている私の身体は、所々ではあるが、夜の闇の如く昏かった。

 急いで頭上と尾骨の辺りを確認する。

 やはり案の定、獣のような毛が生えた二つの耳と、白く細長い尻尾が光沢を持って輝いていた。

 そして、指で口元をなぞるように確認する。

 ――その口は、大きく裂け、両の頬まで達していた。

 あぁ……どうやら本当に私が化け物――口裂け女になってしまったようだった。

 醜い心の私は、遂に身体までも、否、その存在自体が醜い化け物になってしまったのだ。

 否、化け物ですらない――紛い物なのだ。

 人間でも妖怪でも、ましてや、神様なんかでもない――紛い物。

「み、美濃ちゃん!本当に美濃ちゃんなんだよね!?」

 国上は、狸ちゃんのもとに駆け寄り、介抱しながら云った。

 私は、その光景を見て、いつかと同様に何故か不快になった。

 また、その声は、恐怖からか震えていた。

 私は、返事ができなかった。

 だって、私は、もう美濃雨奈ではないのだ。

 国上が好いてくれている美濃ちゃん――ではない。

「なんとか言ってよ!」

 国上は、震える声で、再三叫んだ。

 その顔は、さっきまでの困惑と恐怖というより、怒っているように私には見えた。

 私は、そんな彼女の顔を見て、何故か凄く高揚した。

「だ、大丈夫です、国上お姉ちゃん……今ご主人様を呼びました……」

 狸ちゃんは、絞り出すような声でそう云った。

 頭からは、血が流れている。

 あぁ……私は、とんでもないことをしてしまった。

 ようやっと、自分がやったことの重大さを理解する私。

 ――でも、もう私は、人間には戻れないだろう。

 こんな私は、人間に戻る資格なんてない。

「ああ、その通りだよ。雨奈」

 背後から生暖かい風が吹くと同時に、女の人の声が聞こえた。

 何だか懐かしい、聞き覚えのある声だった。

 振り向くと、月光によって妖しく這い出ている私の影から、大人の女性――らしきものが、すぅーと浮かび上がってきていた。

 それは、真っ赤なコートを身に纏い、顔の半分以上を覆いつくす程の白色のマスクを着けていた。

 その背丈は、私より何センチも高くすらっとしていて、マスクをしていても美しく綺麗な――女性だとわかった。

「口裂け女……」

 国上は、恐怖と絶望を顔全体で表現し、震える声で云った。

 声だけでなく、身体も小刻みに震えていた。

 私は、そんな彼女の顔と身体を見て、またも高揚した。

「さあ雨奈、これからは、永遠にずっと一緒だよ」

 口裂け女は、私に向かって、懐かしく聞き覚えのある優しい声で云った。

 そして、私の影の中にすぅーと入って、その闇の中に消えた。

「うっ……」

 その刹那、頭が割れそうになるくらいの激しい痛みが襲ってきた。

「美濃ちゃん!今度はなに!?」

 国上は、こちらに駆け寄る体勢をとりながら云った。

「駄目!来ないで国上ちゃん!」

 私は、慌てて彼女に静止するよう云った。

 頭痛で理性を保っていられない。

 もう今にも別の何かに頭が支配されそうだった。

 狸ちゃんに加えて、国上にも危害を及ぼすわけにはいかない。

 そう国上には。国上だけには。

「美濃ちゃん、戻ってきて!」

 そう云ったその顔は、やっぱり怒っていたし、目からは涙を流して泣いていた。

 でも、今度は、そんな顔を見ても高揚しなかった。

「私、美濃ちゃんが何を願ったのか、本当は何となくわかってたの!……だって、私、美濃ちゃんの親友だよ……?」

「でも、美濃ちゃんは、私に何も言ってくれなかった。相談してくれなかった。私を頼って、助けを求めてくれなかった。だから、病院から電話がかかってきた時、凄く悔しかったし……凄く腹が立った」

 一番の友達だと思ってたのは、私だけだったの?と国上は、涙声で鼻をすすりながら云った。

「美濃ちゃんは、私に向かって、他人に興味がないってよく言ってた。でも、それは、それだけ優しいからだよ。それだけ自分の人生を一生懸命に生きてるからだよ」

「だから、他人や世間なんてどうでもいいじゃん!自分自身で、自分自身のために生きようよ……あの美濃ちゃんが他人と比較なんてしないでよ」

 それで……私と一緒に生きてよ、と国上は、呟くよう云った。

「美濃ちゃんは、ありのままでいてよ……変わらないんじゃなくて、変わらずいてよ。美濃ちゃんの良いところも悪いところも、自分で認めてあげてよ。だって……それが人間でしょ!」

 そう、それが人間だ。

 私は、自分の両腕を見た。

 でも、私は、もう……。

「私が……私がいたのに……。私、美濃ちゃんと二人でやりたいことたくさんあった。行きたい所もたくさんあった。服を買いに行ったり、メイクし合ったり……。美濃ちゃんとまだまだたくさんお喋りしたかった。美濃ちゃんが勧めてくれた本の話もしたかった。もっとたくさん読んでみたいと思った。お婆ちゃんになっても一緒にいたいと思った。でも、なんで……」

 死んじゃったら何もできないじゃん……と国上は云った。

 私は、何とか理性を保って、言葉を返す。

 返さないといけなかった。

「……く、国上ちゃんには、たくさん友達もいるし、私も所詮その中の一人に過ぎないと思ってた。何でもできて、可愛くて優しくて、みんなから好かれている国上ちゃんに引け目を感じていた。ずっと私なんか釣り合わないと思ってた。何で私なんかとって思ってた」

 いつかどっかに行っちゃうって信じてた……と私は云った。

 お互い初めて本音をぶつけ合っている気がした。

「そんなことないよ!私はそんなできた人間じゃない……。それに、美濃ちゃんは、私にとって……。だって、あの時美濃ちゃんは、私に……」

 しかし、国上が云い終る前に、私の限界がきたようだった。

 抑え込んでいたのものが、腹の底から逆流するように頭まで登ってきて、そして、私を支配した。

 そんなものを願っては、人じゃなくなる。そんなものは、人間ではない。

 ……わかってる。

 でも、それでも、それだからこそ、私は国上を……。

 国上は、私の憧れだった。

 美しく綺麗で可愛くて優しくて強い女の子。

 そんな優しい国上ちゃんなら、いつもみたいに許してくれるよね。

「み、美濃ちゃん、大丈夫!?」

「国上お姉ちゃん、行っちゃ駄目です!」

 さっきの私と、狸ちゃんの言葉を無視して駆け寄ってくる国上。

 いつも心配してくれる国上。

 いつも気づいてくれる国上。

 いつも声をかけてくれる国上。

 私だけを気にかけてほしい。

 私だけを見てほしい。

 ――やっと自分の本当の気持ちがわかった気がした。

 布仙さんや狸ちゃんばっかりずるいよ。

 布仙さんや反田さんに限っていえば、どうせ私の精神世界の人間だよ。

 そんな子達、わざわざ心配して、律儀に助けなくていいじゃん。

 それに……それに……その子達は……。

 ――国上陽依は、私、美濃雨奈にとって、日陰――心の闇を照らしてくれる太陽の光のような存在。

 ――そして、私は、全てを思い出した。

 私の封印していた記憶を、感情を、気持ちを。

 あの駅で、何を願ったのかを。

 あとは、国上が――否、国上だけが欲しい。

 私は、走ってくる彼女に向かって、右手をかざした。

 すると、国上は、意識を失った。

 今の私は、何でもできる気がした。

 頭で思い描いたこと全部。

 お腹の底から力が溢れてくる感覚だった。

 ある種の全能感を覚えていた。

 倒れ込む国上を胸で優しく抱きかかえた。

 もう彼女を一生離さない。

「国上ちゃん、これからは、永遠にずっと一緒だよ。二人っきりで永遠にずっと遊べるよ」

 気絶して目を閉じている国上の顔に――目を閉じていても、美しく綺麗な顔に、私の顔を近づけながら云った。

 そして、私は、胸ポケットから例の青色のヘアピンを抜き取り、それで前髪を留めた。

「み、美濃お姉ちゃん……そんなことしたって、国上お姉ちゃんは喜ばないよ……」

 狸ちゃんが掠れた声で何か言ったようだったが、私にはもうどうでもよかった。

 もう国上以外の言うことなんて聞きたくなかった。国上以外の声を聞きたくなかった。

 私は、赤色の傘を右手に創造し、脚元に向かって、竜巻が起こるように念じた。

 その強烈な風が私と国上を包み込む。

 そして、その風によって空高く舞い上がると、傘をパラシュートのようにして宙を飛んだ。

 左手で国上を抱きかかえながら、天空から夜の街を見渡した。

 夜空に輝く月光に照らされて、美しく綺麗な幻想的な景色だった。

 青い光を放つ月――ブルームーンを背景に、傘でふわふわと舞う私。

 やっぱり、夜の闇は好きだ。余計なものを見えなくしてくれる。

「うーん。とはいっても、これからどこに行こうかなあ」

 もちろん、私の家なんかには帰りたくないし、かといって学校も変だし。

 公園――美薗白百合公園なんかどうかなあ……。

「あ、そうだ!駅だ、駅にしよう!」

 あの駅で電車に乗るんだ。

 そうして、ずっと先まで、いつまでもいつまでも国上と二人っきりで、どこまでもどこまでも一緒に――。

「いようね。国上ちゃ……陽依ちゃんっ!」

 うふふふ。あははは。

 嬉しいな。楽しいな。

 妖怪ってやっぱり楽しい。やっと妖怪になれた。

 否、私は、本来が妖怪で、今まで人間に化けていたんだ。

 そう思うようにした。

 そう思えるくらい、しっくりきていた。

 今までの私は、私ではなかった。

 今までの私は、その全てが嘘だった。

 これが本当の私。

 これが本当の心。

 私の願いを叶えてくださり、ありがとうございます、神様。

 否、ありがとう――お母さん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る