夢を作る職に就きたい、理系大学院生の就活と日常。

みっこ

第1話 空に潜る。

私は、空が大好きでして。


気づけば、大学院まで気象学の研究を続けるほどの空好きになってました。


触れることができないのに、いつも私の上に広がるその世界は、どこまでも魅力が広がっていて。


ブランコを漕いで、目の前に広がる青い空

芝生に寝転んで私を包む青い空

ビル群の間に青く詰め込まれている青い空

その中に、少しでも潜り込みたいと、そう思うのです。


子供の頃なんかは、ほうきにまたがっては空を飛ぶ練習をしてみたり、高い木に登ってみたりしていたけれど。


歳を重ねてくると、色々とまた考えるようになって。

結局高校生の最後に見つけた答えは、


「学問を通して、空に潜る。」


ということでした。


気象学を専攻した私は、少しづつ空の世界のことを知識として知ることができて、知れば知るほど、少しづつ空に潜る感覚があって。


それはもう、毎日が幸せなわけです。


でも、就活という節目を迎える今。


私は、そんな大好きな気象学という学問から、少し距離を置こうと考えてる。


そりゃあ、いろいろいろんなことを考えてきましたが


一番の理由は、私が満足するにはもっと他の方法があるかもって

気づいてしまったから。


「空に潜る」


なにそれ?なんて思われてしまいそうだけれど。

私は、この言葉に真剣に向き合い続けていきたい。


潜る手段は、学問だけじゃない。

私を、空の世界に魅了した物語があって、世界観があって。


私は、これから、自分がそんな、空の物語を、世界観を、作りたいと思ってる。


え??どゆこと??って、思われてしまいそうだけど。

私にとっては、このよくわからない言葉が、

人生を彩る最高の言葉であり、目標なのです。


誰にもわかってもらえなくたっていい。

博士進学しないことで、

「空に対する気持ちその程度なんだ」

なんて、思われたりする日々に、悔しさが消えないけれど。


私は、今だって、真剣に、空に向き合い続けてるよ。


次の私のステージで、みんなが空に魅了されてしまう世界を作ってやろう。


それまで、ぐっと。こらえてやるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢を作る職に就きたい、理系大学院生の就活と日常。 みっこ @mikkochanto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る