「キノの旅 ー the Beautiful World ー」時雨沢恵一

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「 世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい ーThe world is not beautiful.Therefore,it is.ー 」


出典:『 キノの旅 』時雨沢恵一 より

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 今回は、時雨沢恵一さんの「キノの旅」を。


 二度のアニメ化もされた有名なシリーズ作品です。

 わたしもこの一巻を初めて読んだのは随分前になりますが、不思議と思い出したように読みたくなります。


物語は……

***主人公のキノが相棒の言葉を話すモトラド(二輪車で空を飛ばないもの)のエルメスと旅をしながら色々な国を巡っていくという連作短編形式です。


 この国というのが、それぞれの独特の価値観や制度があり、そこでキノとエルメスは三日間だけ滞在し(このキノが決めたルールにも意味があるわけですが)関わりを持ち旅立っていきます。


 キノの名の由来や、何故キノとエルメスが旅をすることになったのかということも徐々にわかってきます。


 キノはパースエイダーという銃を使いこなし、戦闘力も高く冷静で頭の回転も速い。 そして一見、淡々と旅をしている。


 けれども物語の中で色々なことが明かされてくるうちに、キノが決して感情を失くしてしまっているわけではないことがわかります。


 世界は美しくなんかない。

 行く先々の国々で、人は時に身勝手で愚かで残酷だったりする。けれどもそれゆえに哀しくも愛おしい。


 キノ自身が、きっと自分の愚かさや矮小さを自覚しながら旅をしているのです。

 だから、世界の醜さを知っても、そこにある一輪の花のような希望で救われたりするんじゃないかなと。

 美しくなんかないけど、それ故に美しい。

 だからこその

〈キノの言葉〉

「止めるのは、いつだってできる。だから、続けようと思う」

 なのだと。


 この言葉、わたしもいつも自分に言い聞かせています。

 一話完結なので読みやすいと思います。 二巻以降も、よろしければ是非!


 キノとエルメスと不思議な国々を巡る旅に出かけませんか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る