5話

「では、ここで烏丸君について語りましょう」

「いきなりだな……」

「では、高村君に質問よ。……烏丸君の第一印象は?」

 おれが烏丸を初めて知ったのは、一年後期の生徒会役員選挙の演説会だ。

 それまでも、烏丸という名前だけは、女子の噂話(盗み聞きじゃないよ)で聞いたり、成績優秀者が発表される紙に毎回載っていたから、知ってはいた。

 顔と名前が完全に一致したのは、演説会でだ。

 その時の第一印象は……

「クソイケメン」

 完全にひがみである。

「そうね、高村君がそこら辺の石ころだとしたら、烏丸君はダイヤモンドだものね」

「その通り。否定は全く出来ないぜ」

「彼の魅力は、あの中性的な顔ね。色白で、綺麗な肌だし、歌舞伎の女形とかに居そうね」 

「凛」という女っぽい名前だが、烏丸はれっきとした男だ。

「お前と並んだら、ちょうどいいくらいだよな。美男美女でお似合いだ」

「そうかもしれないけれど。烏丸君って、誰かと付き合うとか、全く興味がないらしいわよ。……彼、ストイックなのよね、恋愛以外も。生徒会に立候補したのも、学級委員長も、誰かが彼を推薦したから、快く引き受けたらしいわ」

「実際、クラスを上手くまとめてくれてるよな」

「自分から進んでやろうとはしていないのよね。でも、頼まれたら嫌な顔一つせず、引き受ける。……それに、紳士的よね。ささやかな心配りは、そこらの英国紳士でも敵わないと思うわ」

「ジェントルマン、烏丸」

「それに、成績優秀、スポーツ万能って、出来過ぎよね。出来過ぎて、逆に怖いわ」

「だよな。どこの漫画のキャラだよって感じだもんな」

 成績は、常に上から三つには入っている。

 スポーツでも、部の勧誘が後を絶たないらしい。

 部活には所属してないけれど、助っ人で出たサッカー部の練習試合で、一人でハットトリックを決めたらしい。

「数学と英語が赤点スレスレ。中学時代のサッカー部ではベンチだった高村君とは、大違いね」

「……言うな、悲しくなってくる」

 絶対、アイツの方がサッカー上手いし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る