シンデレラはおしろのぶとうかいでてっぺんをめざすことになりました

近藤銀竹

第一楽章

 むかしむかし。


 あるところに、シンデレラというそれはそれはうつくしいむすめがいました。


 シンデレラは、とてもやさしいおとうさんとおかあさんとくらしていましたが、あるひ、おかあさんがびょうきにかかり、なくなってしまいました。


 おとうさんは、シンデレラにおかあさんがいないのはかわいそうだとおもい、あたらしいおかあさんとけっこんしました。


 おかあさんは、ふたりのむすめをつれておやしきにやってきました。ミルカと、ベルナです。


 あたらしいおかあさんがやってきてしばらくすると、おとうさんもなくなってしまいました。


 おとうさんがなくなると、あたらしいおかあさんはおやしきのおかねをつかってぜいたくなくらしをはじめました。そしてシンデレラにはそまつなふくをきせ、めしつかいのようにはたらかせました。


 あたらしいおかあさんはいいます。


「すべてのまどをきれいにみがくのです。ただし、はしごやふみだいなどをつかったらしょうちしないわよ」

「はい、おかあさま」


 シンデレラはいわれたとおり、おおきくてたかいまどを、いっしょうけんめいにとんだりはねたりしてきれいにみがきました。


 いちばんめのおねえさんミルカも、シンデレラにいじわるをします。


「ちかしつからドレスをもってきなさい」

「みぎのてぶくろをもってきなさい」

「つきはひだりのてぶくろをもってきなさい」


 シンデレラはミルカのへやとちかしつとをなんどもなんどもいったりきたりしました。


 にばんめのおねえさんベルナは、シンデレラにめいれいします。


「わたしはなまりがだいすきなの。なまりのおぼんになまりのしょっきをのせておちゃのよういをしなさい」


 シンデレラは、おもいなまりのしょっきにおちゃのよういをして、ベルナのへやにはこびました。





 そんなあるひ、おしろからおてがみをもったへいたいがやってきました。


 あたらしいおかあさんがてがみをよみはじめました。


「『こんど、おうじさまのけっこんあいてをきめるために、ぶとうかいをひらく。としごろのむすめはぜんいんおしろにくること』ですって。たいへん、すぐにじゅんびしなくては」

「いちばんうまくおどったひとを、おきさきさまにむかえるんですって」

「うつくしさだけでえらびたくないから、かめんをかぶってぶとうかいをするそうよ」


 あたらしいおかあさんとふたりのおねえさんはおおはしゃぎです。


 ミルカはますますシンデレラにめいれいして、シンデレラになんどもかいだんをのぼったりおりたりさせました。


 ベルナもますますシンデレラをこきつかい、なまりのおぼんをあげたりさげたりさせました。


「わたしもぶとうかいにいきたい」


 シンデレラはおかあさんにたのんでみました。


「あんたはまだおやしきのそうじがおわっていないだろう。それにドレスをもっていないじゃないか」


 おかあさんは、はなでわらいます。





 そうこうしているうちに、ぶとうかいのよるがやってきました。

 あたらしいおかあさんとふたりのおねえさんは、きかざっておしろへでかけていきました。

 やっとおやしきのそうじをおわらせたシンデレラでしたが、ドレスをしたてるひまがなく、おいてけぼりにされてしましました。


「わたしもおしろへいきたかった」


 シンデレラがにわでないていると、どこからかようせいがやってきました。


「どうしてないているんだい」

「わたしもぶとうかいにいきたかったのに、ドレスがないのです」


 ようせいがにっこりわらっていいました。


「やさしいシンデレラにとっておきのドレスをあげましょう」

「いいえ」


 シンデレラはくびをふりました。


「もういいのです。それよりも、おかあさまたちからしごとをいいつけられないこのじかんをたのしみたい。そう……いちねんくらい」

「おやすいごようよ」


 ようせいがつえをふると、ふしぎなことにじかんのなかれがとてもゆっくりになりました。


「じかんのながれをゆっくりにしたわ。あなたはいちねんかんのじゆうなじかんをかんじることができる」

「ありがとう」


 シンデレラはよろこびました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る