五つ数えて、凪の梁。

文海マヤ

望郷の罪―神宿り

 駄菓子屋の店先は、過剰な陽射しのせいでひどく乾ききっていた。午前のうちに店主が打った水は既に、煩わしいほどの湿気となって辺りを漂っている。


 咥えたアイスの棒から仄かな甘さが味蕾に伝う。食道の奥に残った、痛いほどの冷たさを飲み込めないまま、私は空を眺めていた。


「知ってるかい。この辺りにはね、神様がいたんだよ」


 彼は、これだけ暑い日だというのに被っていた、パーカーのフードを外しながら、そう口にした。


 年の頃は十代後半くらいだろうか。子供にも大人にも見える華奢な体つきと、右と左で色が違う虹彩の輝きが鮮やかな瞳が印象的だった。


「神様?」私は繰り返す。「そんなの、どこでもいるんじゃない?」


「ううん、昔はいたけど、今はもういなくなってしまった。人々は神様の加護よりも、電線を這わせることを選んだんだ」


「へえ、電線が増えると、神様はいなくなっちゃうんだね」


 どこか皮肉げに、彼は目を伏せる。


「うん、昔から雷が苦手なんだ。だって、あれは悪いことをしたときに、打たれる鞭と同じだからさ」


 言いながら、店先に何度も足を踏む音が聞こえる。彼が機嫌に任せて踊っているのだ。


 ぎゅっ、ぎゅっ。靴底が擦れ、そのたびに削れていく。


 それは、まるで魂のようだった。歩けば歩くほどに磨り減る足裏のように、私たちは心を削ぎながら歩んでいる。


「それなら、君はここで何をしているのさ」


 私は何気なく訊くことにした。答えが欲しかったわけではなく、交感的なやり取りが惰性で伸びた先にあったものでしかない。


 汗一つかかぬまま、彼は答える。


「昨日ね、便りがあったんだ。次にお日様が南中するときに、戻ってくるんだって」


「戻ってくるって、何が?」


「神様」彼は事もなげに言う。


「何言ってるのさ、君は自分で言ってたじゃん。神様は電線が嫌いなんじゃないの?」


「嫌いだよ、すごく嫌いだ。でも、好き嫌いが通じるのは子供の頃だけだからさ」


「神様は、大人なの?」

口にしながら、私は心の中で首を傾げた。何だか、おかしな問いかけだ。


 それは、彼も同じことを感じていたのだろう。可笑しそうに口元を歪めながら、焼き付けるように二度、瞬きをした。


「……大人でないと、神様にはなれないんだ」


「でも、大人になってから一度も、神様なんて見たことがないよ」


「それはそうさ、会えるのは子供の間だけだもの」


 瞳は曇るものだ。いつの間にか双肩に積まれた命題の重さは、私たちを押し潰そうとしてくる。


 何者かになれと。

 何者にもなれぬままここまで来てしまった私を責め立ててくる。


 私はもう、失ってしまった。

 世界を斜めから見るのに慣れてしまったのだ。


「主役の座は譲ってしまったもんね」風鈴の音が、彼の言葉を彩る。

「誰だってそうだ。自分のお話を描けるようになる頃には、主人公である権利を失ってしまう」


「それが、大人になるってことなんだね」


「違うよ。誰もがそうだと勘違いしているんだ」


 ガラガラと、背後で音がする。製氷機が氷を吐き出したのだ。涼やかな温度は、しかし、触れた途端に指先を凍てつかせる痛みへと変わる。


 暑いのも寒いのも、嫌なのだ。


 だからきっと、この地球は私が生きるのに向いていない。


 かつてであれば、そんな風に結論づけることもできただろう。そのくらいに、私たちは解き放たれていた。


 解き放たれていなければ、ならなかった。


「……ほら、ごらんよ。そろそろだ」


 彼の言葉を合図に、軒の外が黒ずむようにして暗くなった。前髪を揺らす風が、湿り気を帯びた冷たいものに変わる。


 遠雷が反射的に筋肉を強張らせ、堪らず立ち上がろうとした、その刹那。


 散弾銃の雨粒が、彼を頭から飲み込んだ。


 その雨脚は強く、強く。私はこの古びた屋根の下で滴る水を眺めているほかない。


 ――私がそこに立ち入ればきっと、メッキを剥がされてしまうからだ。


「雨はね」呆然としていた折、横合いから聞こえたのは彼の声だった。「いいものなんだ、蛙は鳴いて、木々は潤って、人々は節歌う。嫌がるのは洗濯物くらいかな」


「私も嫌だよ、だって、雨は冷たいもの」


「夏の雨は温かいよ。雲の中に、お日様の温度が閉じ込められているんだから」


 それならば。

 私はどうして、震えているのだろうか。


 わからない、止めようにも、爪先から登ってくる振動は絶えず、私の体を揺らし続けるのだ。


「暴かれるのは、誰だって怖いものね」


 彼は一歩、私に近づいてきた。雨に濡れそぼった体は、それでも萎びることはなく。


 水溜まりを踏み砕く音が、ひとつ、ふたつ、みっつ。


「やめてよ」よっつめを聞く前に、拒絶が喉から転び出た。


 何も悪いことはしていない。そう断言できるはずなのに、胸が痛かった。何かに謝らなければならないような、炙るような焦りが、腹膜の内側に熱を溜め込んでゆく。


 気付かなかった。ここは、私を責める場所だったのだ。私は今、決して許されない罪を糾弾されている。


 産まれてしまった罪。

 大人になってしまった罪。

 そして、子供だった自分を――殺めてしまった罪。


 それを自覚するためには、痛みが必要だった。無意識のうちに避けてしまう、臆病さを説き伏せる必要があったのだ。


「ねえ、わかった? 君がこの夏、ここを訪れた理由がさ」


「……わからない、わかりたくない、なにも」


「嘘だね、本当はわかっている。認めてしまえばそこまでだから、息をするために拒んでるんだ」


「息を」酸欠の肺が痛んだ。

「息をしたいと思うのは、悪いことなの? 誰にだって許された、当然の権利なんじゃないの?」


「悪くはないよ。けれど、その下敷きにかつての君がいたことを、君は忘れてしまった。それが君を苛んでいるんじゃなかったっけ?」


 なにもかも。

 きっと彼には、お見通しなのだろう。自分自身を騙すことは、どうやったってできない。妥協の人生に、後ろ指を指され続ける。


 なら、どうすればいいだろう。

 そんな時には、何に縋ればいいのだろう。


「……ほら、来たよ」


 彼が囁くように言った。色素の薄い彼の肌は、幾度も幾度も雨に貫かれ、傷穴だらけではあったものの、血は一滴も流れていなかった。


 私の視線も、自然と前方に固定される。豪雨の帳の向こう側。何かが、確かにこちらに近付いてくるのだ。


 ぴしゃん、ぴしゃん。


 それは大柄な男性に見えた。彼の頭上だけ、避けるようにして雨粒が滑り落ちているのは、天が濡らすことを厭うほどのものだからだろうか。


 輪郭も曖昧なまま、人影は駄菓子屋の軒を潜る。そこまでしても、私にはその顔つきは判然とせず、胸が締まるようにして痛み、そして――。



 ――そして。



「おい、こんなところで何をしているんだ」


 落ち着いた、低い声が私の鼓膜を震わせた。


 見上げてみれば、そこには不安げに眉を寄せる父の顔があった。剃り残しの髭がどこか野暮ったさを感じさせると同時に、脊髄の裏側から、えも言われぬ感情を引きずり出した。


 郷愁か、それとも困惑か。


 ともあれ、行き場を失ったそれらは、両目から溢れてゆく。形を変え、頬を流れ落ちてゆく。


「ほら、ニュースで午後から雨だって言ってたのに、お前は傘を忘れて行っだろう。心配で、迎えに来たんだ」


 にこやかに笑いながら父は、私に折りたたまれた傘を差し出してきた。幼い頃に、せがんで買ってもらった流行りの柄。


 私は疑いもせずにそれを受け取った。ナイロン製の表面が、微かに湿っているのを手のひらに感じつつ、私は父の横に並んだ。


 父の背は、私が知っている彼よりも、ずっとずっと大きいような、そんな気がした。


「今日の学校は、どうだった。雨で遊べなかったから、つまらなかったろう」


「ううん、図書室で本を読んでたから、そんなことはなかったよ」


 口から流出してゆく言葉は、私のものなのに、私のものではなく。


 己の罪から目を背けた私は、父と並んで歩き出した。


 擦り切れたリバイバル、それをなんと呼ぶのかだけが――私たちに許された自由だったのだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る