4

 あの時のことを思い出すと、今でも泣きたくなる。

 ゲームをしているとき、人が変わる。そんなことは、よくある話だ。

 それがたまたま、死唄にも当てはまっただけ。

 だから別に、彼が悪いわけではない。


 死唄は、中学の頃、ゲームにハマっていた。そこで、一人の少年と出会った。

 その少年は、日本ランキング一位という、称号の持ち主で、強くて、優しい人だった。ゲームを始めたばかりの死唄に、色々教えてくれたのもその人だった。


 家族が誰一人いなかった死唄は、少年と、ゲーム会場で会うのが楽しみになっていた。彼といると、家に誰もいないのなんか忘れて、いくらでも笑いあえた。


 この銃はリコイルがどうとか、総弾数がイマイチとか。

 話していくうちに、彼も、死唄と同じ、家に誰も居ないと知った。彼の方は、親戚の家に引き取られたそうだがあまり歓迎されなかったらしい。


 同じような境遇の人間は、引かれ合うものらしい。

 正直、あの時の自分に訊いてもわからないと思うが。

 今思えば自分は、彼に惹かれていた。好意があったのだろう。


 自分は、彼に近づきたくて強くなろうとした、強く強く。

 気づけば自分は、彼を超えていた。彼はすごいと、手を叩いて褒めてくれた。それがうれしくて、もっと上へ行ってやろうと思った。


 だから、二回目の大会でも、優勝すれば、また褒めてもらえると。

 本気でそう信じていた。

 彼はその大会に出場することは無かった、親戚の家で留守番を押し付けられたらしい、彼は仕方ないと言って笑っていたが、多分本当は出たかったはずだ。

 だから彼の分も倒してやろう、と意気込んで会場に立った。


 死唄は、優勝した。うれしかった。だから、ウキウキしながら彼にボイスチャットのコールをした。

 彼の声は、震えていた。彼は、LIVE配信を見ていたらしい。「イマジネクト」のブラウザで、サイトにログインして。そして、彼は視た、戦っていた死唄を。


「あれは誰なんだ」


 一言、言った。

 何を言われたのか分からなかった。脳内で言葉を反芻してもわからない。何が? と問い返した。

 誰なんだあれは、と彼は言う。こんなの君じゃないと。

 だから何がと、訊く。訊くが、答えてくれない。


 彼は、LIVE配信の画面を、スクリーンショットしたから見てみろ。と言って、画像データを送ってきた。それからもう一度、誰なんだ、と、吐き捨てるように呟いて、チャットを切った。


 死唄は、わけがわからなくて、急いでウィンドウを操作し、画像を開く。なんなんだ、画像次第では、すぐにかけ直して問い詰めてやる。画像がポップアップする。

 画面いっぱいに表示された画像は、戦闘中の少女の画像だった。


 否、死唄だった。


 わからなかったことが、やっとわかった。安堵と恐怖が、死唄の心臓にまとわりつく。

 表示された死唄の表情は、恐ろしかった。敵を撃った、ちょうどその瞬間の画像だった。その顔は、不気味に笑んでいて、何かに取り付かれているような、そんな、


 最悪の表情だった。


 人を撃ちながら笑う。いくらゲームといえど、これは違う。そういう笑みじゃない。自分のことなのに、他人事のように推測し、確信する。


 これは、醜悪だ。と


 あの日のことは、よく見る夢の内の一つになっている。だから、月に最低一回は、朝から泣いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る