第47話 性癖を人に押し付けるのをやめなさい。BLはアウトだがブロマンスは微妙。読む系企画雑感その2

 タイトルにある通りだ(笑)

 一応説明しておくと、私は現Xにおいて「RTした人の小説を読みに行く」という、言わば書き手ユーザーさんへの応援企画をちょくちょく催している。「率直な評価と感想」を記すことも目的としているが、一つ前のエッセイにあるよう「素直に言い過ぎたら波風立つ」レベルの作品も参加してくるので、最近はあまり感想には拘っていない。


 さて、そんな本企画は当然読み合いではない。あくまで私が応援する企画である。カクヨム内の読み合い企画はスコアに反映されるので、参加したい方はすればいいが、私は読み合いが苦手で、はっきり言えば嫌いだ。

 別にそれ自体は否定しない。全く興味のない作品を読む手間を厭わないなら、礼儀正しく規約に則り行えばいい。


 そんな読み合いとは異なる私の企画だが、今回に限らず不埒な輩が参加してくることがままある。その代表格がBL勢だ。


□私は何度も「BLは読まない」と記したはずだ……

 だのに、こやつら何を考えているのか知らんが参加してきやがる。一応「可能なら読んで下さい」と、下手というか礼儀正しく参加して来る奴もいるが、そういうことではない……。


 だ、か、ら!!

 俺はBLは読まないし読めないっつってんだろ!

 ちゃんと条件を読め!

 いっつも書いてる、いっつもだ!

 何回言えば伝わるんだよ!

 お前らもしかして、改宗でも促してんのか?

 ふざけんな! 勝手にBL教にハマってろ!

 お仲間で読みあえ!

 なんでこっちに来るんだ!

 お前らの存在には心底うんざりだ!

 ええ加減にせい!

 毎回別のユーザーだから仕方ないとこもあるけどな、そっちの性癖を人に押し付けるのやめろ!


 つーかだ、逆の立場になって考えてみろ?

 もし俺が「動物性愛者」とかいう超マニアックな性癖全面に出した時、お前それ読むのか? 多様性多様性って言うけど、いいんだな? こっちの多様性も押し付けるぞ? その覚悟出来てんのか!?

 出来てねーだろ絶対!

 見た瞬間そっ閉じするだろ! 関わらないでおこうってするだろ? 同じことだ!w


□なぜコンビニからエロ本が隔離、排除されたか

 これ理由知ってるよな?

 女子供に配慮した結果だ。

 みんなが気持ちよく快適に過ごせるようにしたからだ。

 だったら俺にも快適に過ごさせろ!w

 なんで俺だけお前らBL勢に配慮し続けなきゃなんないんだ!w


 お前らあれか、もしかして市民権得たとか勘違いしてんのか? ああそりゃ、確かに今時は大量にあるんだろうよ。小説のみならず乙女ゲーから色々あるんだろうさ。ビジネスだからね! 金になるならなんでもやるさ!

 だけどな、こっちにだって選択する権利があるんだよ。拒否権ってもんがあんだ! 見たくないものは見たくねえんだよ! 嫌いなタレント出てたらチャンネル変えるだろ。変えるよな? わざわざ我慢して観ないよな。


 それと一緒だバカ野郎!!(笑)


 お前らのそのマニアックな趣味を俺に押し付けるな! いいかよく聞け、これから凄く大事なこと言うぞ。一回しか言わないから、よく聞け。


「これからは、他所の読む系企画者のとこに持っていけ」


 俺のところに来るな。ただそれだけだ。それ以外は自由にすりゃいい(笑)


□んなこと言いながら、結局読んだ

 え? 読んだよ。

 仕方ないじゃん短編だったんだもん!

 今回は20作品で締め切ったし、申し訳なさ気、下手に出られたしとりあえずちょっとだけって読んだよ。

 でまあ結論から言うと「凄いマイルドなBLだった」


 R18系とかそんなじゃなく、うまくまとめてたわ。短編としてはいいんじゃない。設定がBLだっただけで、別に引っ掛かるとこないし。

 一応参加者さんには、


「参加お怨み申し上げます……」


 って、リプ送っといたけど(笑)

 問題はそん次だ。


□「ブロマンスって、なんよ?」

 あのさあ……人がBL勢の前ステを回避したと思ったら、今度はマイルド化させたブロマンス作品ときた!

 いい加減にしてくれ!!w

 怖いわもう!

 ちょっとは世間を知れ!

 お前らがいくら自分の趣味に浸ろうとな、真っ当な奴らは「自分の性癖を全面に出さない」という常識を思い出せ!(笑)


 ええか、Xじゃ今でも創作論に限らず、政治から思想系、果ては経済芸能と無駄になじりあってる。あれ見て「不毛なことしてんなあ……」って思うだろ。それともあれか、別垢作ってお前も人をなじるような輩か?

 でもな、とにかくあれは不毛なんだよ。情報操作印象操作、価値観の押し付け合いがどれだけ不毛かさすがに分かるだろ。

 いいかよく聞け、二度は言わんぞ。


「お前らのやってることはあれと変わらない」


 BLは無理って条件確認した瞬間「ブロマンスは読まないだろうな」って気づけよ!!

 というか、気づいてたよな?

 だからすげえ下手に出てたよな?

 丁寧に参加リプ送ってきたよな?

 んなことされたら一応読んじまうじゃねーか!w


 つーかブロマンスは微妙過ぎる。

 男同士の友情をブロマンスに入れるなよ。

 言われなきゃ気づかないレベルだったわ。

 つーか「ブロマンスってなんだっけ?」って検索したわ!

 まあ作者さんもブロマンス作品かどうか迷ってたみたいだけど、ややこしいラインを突いてくるな。どうしよう……って迷うだろうが。ほんと、もうやだ(涙)


□読まなかった作品

 今回、実は読まなかった作品があります。

 はい、非常に簡単な話で「そもそもRTしてない」というものです。今はリポストですね。

 今は宣伝するものもないので別にいいっちゃあいいんですが、どさくさに紛れてしないのはいただけない。リポストしてる人がいるんだから。しなくていいなら、そもそもそう記してます。


□締めに

 別にBL好きとかどーでもええし、ブロマンスとかもどうでもええですわ。好きにしなさいな、実際好きにしてるだろうし(笑)

 ただ「性癖を晒し押し付けている」という点を忘れてはいけない。多くの人が口にしないだけで、それは価値観の押し付けで「理解しろ」と言わんばかりの強要と変わらない。いや厳密に言えば強要ではないが、気分的なあれだ(笑)


 世の中多様でどこまでも自由です。だから私も、自由に意見させていただいてます。「よく分かんねーな」と思うことでも、法が許すならどこまでも自由です。

 ただし、コンビニからエロ本が消えたこと同様、私にも拒否権がある。そして反論権がある。自由意思というものがある。

 ですので、特別にもう一度だけ記します。


「BLやらブロマンス作品やらは、他所の読む系企画者のとこに持っていけ」


 こっちにぶん投げてくるな(笑)

 すみません、予定を変更してお送りしたエッセイという名の愚痴でした。技術的な話はまたいずれ。ではまた。

 あ、思い出した! R18も持ってくんな!(笑)


□ちょっとだけ加筆修正した単独版

読む系企画者の言い分「性癖を人に押し付けるのやめなさい。BLはアウトだがブロマンスは微妙」

https://kakuyomu.jp/works/16818093081300747256

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る