ゴダの少女

酒向ジロー

少女入学編

 幼い子どもが二人いる。


 二人の子どもは茜色に染まる夕暮れ時に並んで座っていた。近すぎず、遠すぎない二人の絶妙な距離は、まるで彼らの関係性を表している様であった。


「・・・・・・あのさ」


 少年は立ち上がり、不敵な笑みを浮かべながらそう言った。少年の笑顔と呼びかけは、すぐそばにいた同年代の少女へと向けられていた。少女は少年の様子をぽーっと見つめていた。

 だが、話しかけられていることに気付いた少女は、すぐに返事をした。


「ど、どうされましたか?」


 口調はどこかよそよそしく少年に気を遣っているかのようであった。


「俺には夢があるんだ」


「夢、ですか?」


「あぁ、俺はいつかばぁちゃんみたいな偉大な魔女になりたいんだ」


「・・・・・・魔女ですか?」


 少女は首をかしげる。そして、少女は少年の決意に満ちたような澄みきった瞳に見とるかの様に呆然としていた。


「そう、世界中の人々から尊敬される偉大なる魔女に俺はなりたい、そのために俺は必至で生きるっ」


 大きく声を上げた少年の声に、少女は体を跳ね上げて我に返った。


「どうして魔女になりたいのですか?」


「そりゃあ、この世界には幸せが足りないからってばあちゃんが言ってたし、俺もそう思うからだ」


「幸せ?」


「そうだ、幸せのたりなり不幸な世界を癒せるのは魔法の力だ。だから俺は偉大な魔女になって世界を幸せの魔法で満たしたいんだ」


「幸せの魔法?」


 少女は首をかしげる、少女が発する言葉はすべて疑問形だ。それは少年の言っていることがまるで理解できていないかの様であり、現に少女は困惑した様子だった。


「えっと、えっと・・・・・・」


 少女は困惑した様子で頭を抱え、少年はそんな彼女の様子を見て微笑んでいた。 


「幸せの魔法だよ、婆ちゃんは誰もが使えるって言ってたけど、それをちゃんと使いこなせる人は少ないんだって言ってた」


 少年は自信に満ち溢れた表情をしている。少女はそんな少年の顔を見て表情を暗くした。


「私も、幸せになれるでしょうか?」


 俯きながらつぶやく少女の言葉に、少年は一瞬キョトンとしたがすぐに笑った。すると、少年は少女の元へと歩み寄り、彼女の頬に手を添えて少し撫でた。


「幸せになれる、いや、俺がしてやるよ」


 少女は少年の手の感触を感じると、血色の悪い顔色が良くなり、頬が赤く染まった。そして、少女は口をパクパクと動かし少年に訴えかけた。


「ほ、本当ですか?」


「あぁ本当だ、俺が立派な魔女になったら一番最初に幸せの魔法をかけてやる、約束だ」


「約束?」


 少女は再び疑問形で返した。そして少年はその疑問に答えるかのように少女の頭に手をおいた。


「約束だ、俺がお前を幸せにしてやる、必ずな」


 必ずと口にした少年は少女の目をじっと見ていた。そんな時間がしばらく続いた頃少年は少女から離れた。 

 その時、少女からはわずかな声が漏れた。それはまるで「もう少しこのままでいて欲しい」とでも言いたげな様子だった。


 しかし、少女は何も言わなかった。少女は口をぎゅっとつぐんで、まるで自らの気持ちを押さえつけるように胸の前で両手を結んだ。

 すると、せっかく良くなった少女の血色も再び白く、青くなった。しかし、少女は小さく微笑みながらつぶやいた。


「・・・・・・約束」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る