第52話 胴上げ



 『竜王』……クルドの祖母が意識を取り戻すまで、待つ時間ができた。本来、すぐに用件を済ませたいところだが、衰弱した『竜王』を無理に起こすことへの躊躇と、ここまでに予定以上に早く来ているから時間に余裕ができた、という理由から待つことになった。


 とはいえ、ただ待っているわけにもいかず……俺はできた時間で、考えをまとめていた。


 『呪病』にかかったノアリを救うため、アンジーの祖父、ジャネビアさんが書いたという本を手がかりにエルフの森、ルオールの森林まで行った。そこでジャネビアさん本人に会い、『竜王』の存在の有無と居場所を教えてもらった。


 ジャネビアさんが『竜王』と会ったという『王家の崖』……そこは、竜族が作ったという結界があり、その結界もうふぶきを耐えることができればここ、竜族の暮らす街に来ることができる。


 そこで門番だというクルドと出会い、そのクルドの祖母が『竜王』だという。その血には、ジャネビアさんの病を治したという確かな結果があり、『呪病』にも期待ができる……



「すごい、順調だな」



 改めて考えると、ここに来るまでに面白いくらいに順調だ。国からルオールの森林に向かうまでも、ライダーウルフを掴まえたことで大幅な時間短縮。ルオールの森林から『王家の崖』にだって、『転移石』のおかげですぐに来れた。


 想定していたより、ずっと順調だ。それが悪いこととは言わないが、こうも順調すぎるとかえって不安になったりする。だからだろうか、ここにきて『竜王』を前にして、その意識がないというのは。


 さすがに眠っている相手から血を抜き取るというのは……本当に時間がなければ考えたかもしれない。が、仮に実行しようとしても、クルドに止められるだろう。クルドがその気になれば、俺もアンジーもヤネッサも、一瞬でやられる。



「すまないな、こちらの都合で待たせてしまって」


「! い、いや、そんなことは……」



 だというのに、クルドは俺たちを待たせるはめになったことを謝ってくる。クルドは全然悪くないし、むしろ俺の願いはクルドにとってなんのメリットもないし、衰弱している祖母から血を取ろうなど一蹴されてもおかしくない。


 協力の姿勢を見せてくれるクルドが、いい人すぎる。いや、いい竜すぎる。竜族ってのはその存在自体、これまで知ることもなかった……実際に会ったことのある人間が、どれほどいるだろうか。


 まだ竜の姿ってのは見ていないし、他の竜族にも会っていない。だが、額から生えた角や腰から生えた尻尾が、確かな迫力を見せてくれる。



「どうかしたか?」


「あ、特にどうってわけじゃなくて……竜族って初めて見たから、なんというか……」


「物珍しい、か。気持ちはわからんでもない。俺も、人間やエルフに会うのはいつぶりかわからんしな。だが……俺はお前こそ珍しいと思うがな」


「俺?」


「あぁ、なんというか……お前の中に、なんだか妙な気配を感じるというか……」



 クルドが俺をじーっと見ながら、口を開く。その内容に、俺は内心焦りを感じてしまう。だってクルドが言っているのは……おそらく、転生したことによるものだからだ。


 エーネに言われた、俺からはかすかに魔法の痕跡があると。それは、俺を誰かが俺を転生魔術により転生させた際、残った痕跡だろう。エルフには魔法の痕跡がわかるため、エーネはもちろんアンジーにも俺に魔法の痕跡があることがわかっているはずだ。ヤネッサは、わからないけど。


 エルフ族は気を付けなければいけないと思っていたが、まさか竜族まで魔法の痕跡を見抜く目を持っているのか……!



「そ、それは、えっと……」


「あー!」



 なんと答えるべきか。そう考えていたところへ、いきなり叫び声が上がる。それは、ヤネッサのものだ。



「ど、どうしたの?」


「クルドと似たにおいが、いっぱい近づいてる」



 におい……はて、いきなりなにを言うのか。少し考えたところで、思い出した。ヤネッサは鼻がいいという話。だからこそこの旅に同行していたのだ、すっかり忘れてた。


 クルドと似たにおい……それは、他の竜族ということか?



「そういえば、そろそろ外に出ていた者たちが帰ってくるな。たまに外に出て、必要なものがあれば採ってくるんだ」


「なるほど」



 なにもこの街だけが竜の行動範囲、ということではないらしい。


 それからしばらくもしないうちにぞろぞろと人が……いや、人の姿に成った竜が家に入ってきた。家のサイズは竜用なのに、入り口だけは人間サイズなのは突っ込まない方がいいだろうか。



「いやぁ、今日も大収穫だ! ……と、クルド。その人間たちは……?」


「久しぶりの客人だ。こっちのお嬢さんはなんと、あのジャネビアの孫だそうだ!」


「なんと! 本当か!」



 入ってくるのは屈強な男たちばかり。目の保養的に、女の竜も見たいものだ。


 そして彼らは、あれよあれよとアンジーの周りに集まる。困惑する当人をよそに、盛り上がり、ついには胴上げまで始めた。



「ちょ、ちょっと!?」


「わはは、歓迎するぞ、なぁみんな!」


「うぉおおおお!」


「いやぁあああ!」



 高い高いどころか胴上げ……それはしばらくの間続いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る